孤独のグルメSeason4 第8話★オックステールスープと寺島進

0
    孤独のグルメSeason4 第8話
    「杉並区阿佐ヶ谷の
    オックステールスープとアサイーボウル」


    井之頭五郎(松重豊)は今日の仕事場のあるJR阿佐ヶ谷駅に降り立ちました。

    ビリヤード場で仕事してる最中に腹が減った五郎。

    早々に仕事を切り上げて早速商店街で店選びを開始。

    雑然とした通りを歩きながら<思ったとおりの、いいゴチャゴチャ感。>

    <う〜〜ん、決まらん。良い意味での迷い放題だ。>
    五郎の「店探し」が『孤独のグルメ』らしくて好きやわぁ。
    −◆−

    「ハワイ」という文字が書かれた赤い看板に導かれ、ハワイ料理店に入る五郎。

    ドアを開けるとアロハ姿の主人(寺島進)奥さん(堀内敬子)に明るく迎えられた。
    店内は女性客ばかり・・・。

    オックステールスープ、ガーリックシュリンプ、ポケ丼、スパム&エッグ定食などと書かれたお品書きと、壁の黒板に書かれたメニューから何を食べるかひと悩み。

    五郎が注文を選ぶこの段取りも好き。
    −◆−

    「アイスコーヒー」「枝豆ガーリック」「モチコチキン」「オックステールスープandライス」「アサイーボウル」を頼んだ五郎。

    「モチコチキン」が何なのか分からない五郎でしたが、奥さん(堀内敬子)から「餅粉」だと教えて貰い得心。
    −◆−

    まずは「枝豆ガーリック」「モチコチキン」を奥さん(堀内敬子)が運んできました。

    日本なら塩を掛けて食べる枝豆ですが、ハワイではガーリック。

    主人(寺島進)が「向こうのひとは、なんでも味付けたがるんだよ。」と訳知り顔でフレンドリーに解説。

    五郎「へぇ〜。」

    枝豆をパクパク食べた五郎が「モチコチキン」に箸を付けます。

    <ほんのり甘い。ハワイって飯のおかずらしからぬ甘いイメージがある。>

    けっこうなボリューム感のチキンをムシャムシャ。
    <アロハ美味い>

    マジで美味そうやなぁ・・・。
    −◆−

    メインの「オックステールスープandライス」が出てきました。

    主人(寺島進)がオックステールを手づかみで食べるのだと説明。

    香味たっぷりのスープからオックステールを取りだして、言われたとおり大量の生姜醤油につけて手づかみにする五郎。

    <おーーキタキタキタキタ。これは美味い。超カメハメハだ。>
    出ました、松重さんの名人芸。
    セリフのリズムが良くて本当に美味そうに聞こえるし、かみしめるアゴの感じがたまらない。

    ちなみに小生は牛の尻尾を食べたことがないので想像の付かない世界。

    五郎は<生姜醤油が滅茶苦茶あう。>と、どんどん食べてます。
    −◆−

    オックステールに一段落付いて、スープに御飯と生姜を入れて食べ始めた五郎。

    そんなに醤油もかけちゃうのね。

    <これロコでもハワイでも無い。完全に”おじや”だ。生姜の働きも想像を超えている。>

    五郎は下戸だけど、辛党には飲んだ後の「締め」にイイかもしれないなぁ。

    スープの中に謎の白い物体。
    奥さん(堀内敬子)に聞くと「生ピーナツです。ハワイでは良く出汁に使うんですよ。」

    五郎「はぁ・・・」
    <生ピー。そこはやっぱりハワイだ。>

    「オックステールスープandライス」完食。

    アロハ姿の主人(寺島進)がやって来て「どう、おいしかったでしょ。肉、ガブッとね、それがロコスタイルだから。」

    五郎「最初凄く手が熱かったです。ハワイの人たちはみんな手づかみなんですか?」

    主人「ん〜〜〜〜まぁ多分ね。だって俺ほら、ハワイ住んだことないもん。ハハハハハ」

    客に蘊蓄を述べていた主人、実は現地を知らないという寺島進っぽいオチ。
    −◆−

    最後に「アサイーボウル」

    <フルーツたっぷり。アサイーはどれだ?>

    あれだけ食べてから良く腹に入るなぁ。
    デザートは別腹かぁ・・・。

    <あっ、イイ。アサイー、イイ。>
    この声とリズム感がたまらない。

    見た目は結構甘そうな「アサイーボウル」
    <これなら男でもパクパク行ける。>

    五郎はこういう甘そうなのも得意だものなぁ。

    「アサイーボウル」も完食。
    気持ちの良い食べっぷり。

    「ごちそうさまでした。」
    −◆−

    以上、今回も小さな幸せを感じることが出来た『孤独のグルメ4』第8話でした。

    通りの端っこにありそうな、こういう小ぶりの店のエピソードが好みに合います。












    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      今回は、ゴローさん冒頭から「少年よ、仇はとってやる」と、店頭の子供ゲームにムキになったり、お茶目でしたね。ビリヤード台の「華麗に吸い込まれていく玉」を見ている内に、お腹がすく、ってもも可笑しい♪また、ハワイの料理が堪能できて、新鮮でした。特に、最近、
      • のほほん便り
      • 2014/08/31 10:45 AM
      第8話 2014.8.27放送「杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル」 ラテ欄「杉並生姜たっぷり!ハワイオックステールスープおじや&朝イイボウル」 井之頭五郎(松重豊)は今日の仕事場のあるJR阿佐ヶ谷駅に降り立つ。パールセンター商店街・ゴー
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/08/28 8:43 PM
      テレビ東京系『孤独のグルメSeason4』(公式) 第8話『杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル』ラテ欄『杉並生姜たっぷり!ハワイオックステールスープおじや&朝イイボウル』の感想。 五郎(松重豊)は東京・阿佐谷の商店街で、昔ながらの駄
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/08/28 11:35 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten