「花子とアン」第128回★もも、結婚、妊娠、出産

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第128回
    (8月26日)


    旭の求婚にももは「できません。」

    北海道での艱難辛苦について語ったももに旭は「僕なんか想像もできないような苦労をなさったんですね…。でも僕はそれを聞いて…どうしようもなくあなたに引かれました。そんなに過酷な生活の中でも生きようとする強さを持ち続けた。僕はあなたのそんな強さに引かれたんです。その気持ちを僕はこの絵に込めました。ももさん。これからは僕に…ももさんを守らせて下さい。」

    もも、逡巡の後、笑顔。
    プロポーズを受諾した土屋太鳳ちゃん、良い表情したわ。

    で、ナレーション。
    蝉の声をバックに<それから1年後の夏。旭とももは結婚し村岡家の近所に家を借りました。あの時旭が描いたももの絵は展覧会で3等賞になりました。旭は英治に印刷の技術を教わりながら青凜社で働いております。>

    時は1933年(昭和8年)夏。
    もものお腹が随分と大きくなってる。

    んん、結果的に「出来婚」なのかぁ??
    タイムスリップした上にナレーションベースで進捗しちゃったから、そのへんの前後関係がつかみきれんわぁ・・・。

    とりあえず、今回の「開始6分」でお腹が大きくなったというわけです。
    −◆−

    朝市(窪田正孝)が久々に村岡家を訪ねてきました。
    生徒たちが書いた「綴り方」をまとめて本にしたいという相談。
    「長え事指導してきて随分生徒たちの作品がたまったもんで思い切って本にしてみっかと思うだ。」

    この話がまとまった後、花子に「こないだ武に誘われて甲府で演芸会に行ったらはなのものまねしてる芸人さんがいたさ。」

    芸人(バッファロー吾郎A)がラジオの物まねをして、ドッカンドッカンと大受け。

    要するに花子の「ごきげんよう。」が全国レベルで流行語になってると言うことらしい。
    「今でしょ」みたいな感じ??

    さらに花子とももに報告があると言う朝市。
    「おら…今度結婚するだ。」

    どんな相手かと問われ「気さくでよく笑う人だ。本読むのが好きで…。たまに怒るとおっかねえけんどな。」

    もも「へえ〜!お姉やんみたい。」
    核心を突きすぎた発言じゃん。

    目にウルウルと涙を浮かべた花子「よかったね朝市…。」

    朝市「何ではなが泣くでえ?」
    「私本当にうれしくって…。ちっくい時から知ってる朝市がお嫁さんもらうと思ったら…。」

    吉高は この「涙」で年配層の視聴者からの好感度がアップしそうな気がするなぁ・・・。

    で、朝市「おら…はなとももちゃんにはこぴっと報告したかっただ。」

    「本当におめでとう朝市。」
    −◆−

    <そして9月の半ばの事です。>

    家の外で待ってる英治と旭。
    そして家の中から生まれてきた赤ん坊の泣き声。

    花子が「元気な女の子よ。」

    ももが赤ちゃんに「ごきげんよう。」
    この赤ちゃんが、後に・・・・史実的にネタバレしてる。

    <ももと旭の赤ちゃんは歩と同じ9月13日に誕生したのでした。>
    −◆−

    『花子とアン』に続いて『あさイチ』が始まって、柳沢解説委員が「15分で結婚、妊娠、出産ってはやくない?」

    まったくその通りだと思っちゃった。

    そもそも、ももが北海道から逃げてきたのが第124話で、その後 旭(金井勇太)がもも(土屋太鳳)を見初めて、昨日突然「求婚」し、今回「妊娠、結婚、出産」だから、ワープ7級の凄いスピードだわさ。

    実に『花子とアン』らしいエピソードの進み方ですねぇ。

    今週はまだまだ先へ先へ??













    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ぎゃ〜〜〜〜〜! ももちゃんっ 逃げて〜〜〜〜〜!! …ひじゅにですが何か? 「綴り方は 物事を客観的に捉える力が培われるし 批評の目も養われる」by村岡 ↑教師の前で何を教師みたいなことを…>ぉ つーか あのう… 言っても良
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/08/27 11:38 AM
      ぎゃ〜〜〜〜〜!ももちゃんっ逃げて〜〜〜〜〜!!…ひじゅにですが何か?「綴り方は物事を客観的に捉える力が培われるし批評の目も養われる」by村岡↑教師の前で何を教師み...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/08/27 11:32 AM
      なんだか、めちゃくちゃ駆け足でしたが、桃(土屋太鳳)が北海道で苦労し、凍てついてた心も解け、彼女を描きたい、と申し出た画家さんとも結ばれて、桃には、既にお腹に赤ちゃんが… ヨカッタおまけに朝市(窪田正孝)が訪ねてきて、結婚報告。遅ればせながら、彼も幸
      • のほほん便り
      • 2014/08/27 8:17 AM
      花子(吉高由里子)が放送を終えて帰宅すると、英治(鈴木亮平)が慌てて 迎えに出て、もも(土屋太鳳)が来ていると言う。 もも(土屋太鳳)をモデルにした絵が完成し、旭(金井勇太)から結婚を 申し込まれたももは、申し出を断ってしまう。 花子(吉高由里子)と英治(鈴木
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/08/26 8:06 PM
      ももちゃんは旭君の結婚の申し出を断った。何でももちゃん旭君は凄くいい人なのに・・ 旭君は「これから地道な仕事に就く生活の苦労はかけない」と言ったがももちゃんは「自分はこんな絵を描いてもらう人間ではない」と北海道で色々あったことを話す。旭君は知っていた
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/08/26 5:50 PM
      ももちゃんは旭君の結婚の申し出を断った。何でももちゃん旭君は 凄くいい人なのに・・ 旭君は「これから地道な仕事に就く生活の苦労はかけない」 と言ったがももちゃんは「自分はこんな絵を描いてもらう人間ではない」と 北海道で色々あったことを話す。旭君は知っ
      • ジャオステーション
      • 2014/08/26 5:37 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第22週『新しい家族』【第128回】の感想。 もも(土屋太鳳)をモデルにした絵が完成し、旭(金井勇太)から結婚を申し込まれたももは、申し出を断ってしまう。花子(吉高由里子)と英治(鈴木亮平)が見守る
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/08/26 9:39 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten