秋田の連続児童殺害…県警が初動捜査ミス認めた

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
    秋田の連続児童殺害、県警が初動捜査ミス認める 秋田県藤里町の連続児童殺人事件で県警は4日、無職畠山鈴香被告(33)(殺人・死体遺棄罪で起訴)が、長女の小学4年彩香さん(当時9歳)を殺害した事件の初動捜査について進めていた検証の結果を、県議会教育公安委員会に報告した。 杵淵智行本部長は「『事故の可能性が高い』と判断したが、もっと慎重にすべきだった。責任は組織全体にある」と初めて判断ミスを認めた。(略)(読売新聞) - 9月4日16時17分更新
     秋田県警がようやく非を認めました。
     事件の捜査も時間がかかったが、「事件の初動捜査関する検証」も時間がかかった。
     秋田県警は、結局畠山鈴香に振り回されたこととなった。
    asahi.com: - 社会
    「聞き込み不足だった」 秋田県警、豪憲君の父に説明2006年09月04日15時17分 秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、県警は4日、殺害された米山豪憲君(当時7)の父親勝弘さんに対し、事件捜査について、畠山鈴香被告(33)の長女彩香さん(当時9)が行方不明になって以降、「もう少し聞き込みをすればよかった」という趣旨の説明をした。勝弘さんは8月2日、「彩香さんの事件をきちんと捜査していれば豪憲の事件は防げた」として捜査への疑問などをまとめた質問状を県警に出していた。 勝弘さんによると、4日午前9時前から約15分間、捜査本部がある能代署(能代市)で三浦覚・捜査1課長らから説明を受けた。 県警側は彩香さんが行方不明になった4月9日から、豪憲君事件、畠山被告が彩香さんに対する殺人罪で追起訴された8月9日までの捜査状況について話したという。 県警側は「(4月9日以降)もう少し聞き込みをすればよかった」「(今回の事件を)今後の捜査に生かしていきたい」と説明。「(畠山被告の)うそを信じ込んだ」とも話したという。 ただ、「聞き込み不足」と豪憲君事件の発生との因果関係には触れず、謝罪の言葉はなかったという。 勝弘さんは取材に対し、「県警はこれまでよりも多少は『捜査ミス』について認めるようになった」と話した。県警は勝弘さんが質問状を出した翌8月3日、「公判を控えているので、お答えできない」として、回答を拒否していた。(略)
     秋田県警は豪憲君のお父様を能代署に呼びつけて「聞き込み不足だった」などと説明したそうだが、無礼きわまりない。
     豪憲君のお宅を訪ねて、線香の一つでもあげてから説明するのが人の道。

     県警のミスで豪憲君事件が起こったという印象を避けるためにお父様を能代署に呼びつけたのか。
     「豪憲君事件の発生との因果関係には触れず、謝罪の言葉はなかった」と言うが、誰が考えても因果関係アリ!
     「公判を控えているので、お答えできない」として、回答を拒否していた秋田県警。
     こんなに無礼で無能な県警を、豪憲君の遺族は訴えたらいい。
     公判は畠山鈴香の裁判のことを指していたのだろうが、次は秋田県警自身が裁判の被告側に立つ番です。

    プレシャス カップ 6.5J-15ホイールタイヤ4本セット
    プレシャス カップ 6.5J-15ホイールタイヤ4本セット

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      児童連続殺人事件に発展!            【続報】 (2006年09月04日) 秋田の連続児童殺害、県警が初動捜査ミス認める秋田県藤里町の連続児童殺害事件で、県警の杵淵智行本部長は4日、無職畠山鈴香被告(33)(殺人罪な
      • DANGER
      • 2006/09/05 4:48 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten