孤独のグルメSeason4 第5話★愛知県知多郡日間賀島めぐり

0
    孤独のグルメSeason4 第5話
    「愛知県知多郡日間賀島の
    しらすの天ぷらとたこめし」


    小生は、雑然とした賑やかな店で 山ほど有るメニューの中から考え抜いて食べるものを決めて、井之頭五郎(松重豊)が心の声で感想を述べるパターンが好き。

    今回は、そのパターンから外れていて 少ないメニューから決め打ち状態だったのでやや物足りない印象。
    −◆−

    ひょんなことから愛知県知多郡日間賀島を巡ることとなた五郎。

    なんとか仕事を終えて港の目の前にある食堂「乙姫」に入ります。

    <観光客結構いるんだ。でっかいいけすに海の幸どっさり。さすがに島の食堂>

    客で満席という訳ではありませんので、賑やかさは無縁。
    −◆−

    赤車海老、大あさり焼き、しらす天ぷら、タコめしを食べることにした五郎。

    まずは赤車海老。

    エビの皮を剥いて食べ<ほお〜この海老味が濃い。これ塩加減がちょうどいい。>

    海鮮物って、獲れた場所のものを食べるのが一番美味いから、間違いなく美味しいとは思うんだけど、テレビ的にはエビの皮を剥いて食べるだけってのは絵面が寂しい。
    −◆−

    次は大あさり焼き。

    <でかいな〜。おお〜プリプリうま〜! このつゆ1滴もこぼすべからず。う〜ん大あさり大当たり>

    心の声がややベタだけど、今回の中では「大あさり焼き」が一番美味そうに見えた。
    あのボリューム感は食欲をそそります。
    −◆−

    しらす天ぷらを食べたあとはタコめし。

    <うんうん嬉しくなる味。もち米ってのも妙に楽しい>
    餅米、魅力。

    大胆に佃煮をかけて食べる五郎。
    <やっぱりね。この佃煮隅に置けない味>

    小生は、たこ飯に佃煮をかけるって発想が無いわ。
    −◆−

    とりあえずこんな感じだった『孤独のグルメSeason4』第5話でした。

    松重さんの「名人芸」に頼り切ったエピソード。
    山下(徳井優)探しでの島巡りが長くて、肝心のグルメシーンが薄い感じで、少し低調だったかなぁ・・・。











    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      赤車(あかしゃ)エビ、食べたーい! 毎回欠かさず見ているものの、特に書くことのない「孤独のグルメ」。 美味しそうね、とか。 メニュー多いなあ、とか。 良く喰うなとか、仕事 ...
      • ドラマでポン
      • 2014/08/08 6:24 PM
      第5話 2014.8.6放送「愛知県知多群日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」」 ラテ欄「愛知海の幸天国!たこめしホワッとしらす天ぷらジュワッ大あさり焼き潮風にのって焼きダコ」 五郎(松重豊)は愛知県の師崎港フェリー乗り場まではるばる、クライアントの山下氏への
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/08/07 11:23 PM
      テレビ東京系『孤独のグルメSeason4』(公式) 第5話『愛知県知多群日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし』ラテ欄『愛知海の幸天国!たこめしホワッとしらす天ぷらジュワッ大あさり焼き潮風にのって焼きダコ』の感想。 五郎(松重豊)は愛知・師崎港に来た。港
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/08/07 11:35 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten