「家族狩り」第2話★認知症の清太郎(井上真樹夫)、一時的に頭の霧が晴れて

0
    「家族狩り」第2話

    このドラマは、いくつかの部品に別れていていますね。
    1)連続一家惨殺(心中?)事件
    2)游子(松雪泰子)の家族---認知症の清太郎(井上真樹夫)の問題。
    3)児童心理司としての游子(松雪泰子)の仕事---児童虐待父・幸一(岡田浩暉)のケースなど。
    4)馬見原(遠藤憲一)の家庭問題と、冬島綾女 (水野美紀)。
    5)これらを繋ぐ狂言回しとしての高校教師・巣藤浚介(伊藤淳史)


    それぞれのパーツが無関係では無くて、游子(松雪泰子)を軸にどう交錯していくのかが見所のようですね。
    −◆−

    連続一家惨殺事件。

    所轄は一家心中だと決めつけ、馬見原の部下・椎村(平岡祐太)にも熱意無し。

    で、馬見原(遠藤憲一)は椎村に「大森の一家心中と赤羽の一家心中とここの家の家族の携帯固定電話全ての通話記録調べろ必ず共通の相手がいるはずだ。」と指示。

    共通の通話相手は居なかったんだけど、詳しく調べた結果について捜査員が「携帯会社のサーバーにバックアップされている携帯のアドレス帳を調べてみたんです。そしたら大森と赤羽と世田谷の心中事件の家族のアドレス帳に同じ番号が見つかりました。同じ番号が違う名前で登録されてます。長野ゆうき、山田久子、岩田澄子となってますがその番号の本当の持ち主は”氷崎游子”といいます。」

    前回は「匂い」で”氷崎游子”の存在が浮かび上がり、こんどはアドレス帳・・・。

    いったい、どういうこと??
    游子は、どうして大森と赤羽と世田谷に絡んでるの?
    −◆−

    掛け軸を小便器だと思って放尿するなど、認知症の症状が進んじゃってる清太郎(井上真樹夫)を老人ホームに入れようと考えている氷崎 民子(浅田美代子)。

    症状が生々しい。
    井上真樹夫さん、呆けっぷりが巧い。
    これぞ手練れの演技!!

    巣藤浚介(伊藤淳史)&鈴木 (北山宏光)と麻雀をしている清太郎(井上真樹夫)がオネエチャンに「盲パイDカップ! 85センチモミモミモミ…」なんてのが絶妙の演技。

    失礼ながら、頭を禿散らかしてるのも良い。

    で、「なぜか今は確かに頭の霧が晴れているきっとこれが最後だろうだから遺言を述べておく」として游子(松雪泰子)と民子(浅田美代子)に「私を捨てて好きに生きろ」云々と述べた清太郎(井上真樹夫)。

    游子(松雪泰子)の家族パート、とにかく生々しくて見るに忍びないほどリアル。
    −◆−

    馬見原(遠藤憲一)の妻・佐和子(秋山菜津子)が退院するという。

    ろくに説明も無いので、なんのことかよくつかみきれなかったけど、どうやら息子を自殺で亡くしたショックから神経を病んで入院していたようです。

    妻・佐和子、ケバい!
    パーマの頭に原色の衣装!!!
    情緒不安定が滲み出てる。

    冬島綾女 (水野美紀)を守るために出かけようとする馬見原(遠藤憲一)を止める妻・佐和子。
    「刑事の妻だから派手な服はいけない、バレエなんか踊っちゃいけない、何でもあなたに逆らわないように波風立てないようにって思ってたから勲男は死んじゃったのよ。だから私は派手な服を着てバレエを習い始めたの。あのカーテンだってこの服だってあなたの気に入らないものをわざと選んだの。あなたの嫌いなものを避けるんじゃなくて、言い争ったり話し合ったりしながら夫婦として生きてくために。。笑う練習だってしたのよ、こうやって鏡の前で笑う練習したの。死んだ勲男のために今からできることは何だろうって考えたら、それはバラバラになることじゃない家族をつくり直すことだって気づいたのよ。」

    ケバくて情緒不安定の妻・佐和子さん、目に焼き付いちゃう!!
    キッツイわぁ。

    なんか背筋がザワザワしてくる・・・。

    で、冬島綾女 (水野美紀)のアパートには、出所してきたヤクザのDV夫が現れてニヤリ。

    ピンチ!!
    −◆−

    とにかく、どのパーツも生々しく出来てるわ。

    児童虐待父・幸一(岡田浩暉)のムカつく感じなんかも生々しいでしょ。

    ストーリーの全容は見えてこないんだけど、登場人物の生々しさが半端ないので目が離せない。

    これは面白いわ。
    −◆−

    2014年7月14日追記
    今回の視聴率6.9%と大爆沈。
    『トトロ』(19.4%)に食われた〜〜〜。











    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      3つの殺人の共通点は2つ  1つは 甘い薬品のような匂い。   そしてもう1つは----氷崎游子? しかし上層部は事件を「一家心中」と決定------------。 馬見原は独自にこの事件を追うことに。
      • shaberiba
      • 2014/07/15 2:39 PM
      うう〜〜ん・・さわやかにスカッと、とはいかないかもね!?
      • エリのささやき
      • 2014/07/14 8:22 AM
      “現場”シーンは減って、ちょっとホッとしたのも束の間…。 今回は馬見原が抱えている家族の問題が明るみに。(^_^;) 長男を事故で亡くし、心を病んで入院中だった奥さんに、父に反発して非行に走っていたらしい娘。 今は結婚して更生してるようだけど、父親とは今も
      • ドラマ de りんりん
      • 2014/07/13 9:31 PM
      第2話「殺しの香り、殺しの祈り」2014年7月11日(金) 都内で起きた麻生家の一家心中事件の現場に駆けつけた刑事の馬見原(遠藤憲一)は、息子による心中事件ではなく誰かが家族を狩っている、と確信。独自の捜査に乗り出す。 そんな中、巣藤浚介(伊藤淳史)のマンシ
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/07/12 4:45 PM
       どの家も問題山積み・・・ でも、こんなものかもしれないね。問題のない家族の方が珍しいのかもしれない。 HPはこちら  麻生家の現場でまたも甘い匂いに気づいた馬見原(遠藤 ...
      • トリ猫家族
      • 2014/07/12 3:39 PM
      「狩る家族に狩られる家族同じ家族なら狩らなきゃ損々!」というタイトルも考えたわけだが・・・。 まだ、早いんじゃないか・・・そのうちにそういう展開になるかもしれん。 ブラックと言えば理解できるという風潮もなんだが・・・ブラック老人ホームというのは凄く恐ろ
      • キッドのブログinココログ
      • 2014/07/12 3:08 PM
      『殺しの香り、殺しの祈り』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/07/12 12:48 PM
      いつも大荷物で走る氷崎(松雪泰子)、水色のコートが素敵。あのトート×2には何が入っているんでしょう。 飲んだくれオヤジは逮捕で無断欠勤に。てか娘虐待映像がネットに出回っ ...
      • ドラマでポン
      • 2014/07/12 12:46 PM
      TBSテレビ系『家族狩り』(公式) 第2話『殺しの香り、殺しの祈り』の感想。 なお、天童荒太氏の原作小説『家族狩り』は未読。 浚介(伊藤淳史)のマンションに隣接する家で、一家心 中事件が発生した。馬見原(遠藤憲一)は前2件と同様、一家皆殺し事件だと
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/07/12 11:38 AM
      肉い・・・いや、憎い?ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ そんな感情をぶつけるかのように肉を切り刻み、血のついた包丁見て笑う奥さんが 怖いよぉ〜〜〜!!! って、奥さんは奥さんで家族を作り直そうと必死なんですよね。 息子の勲男は何で死んだんだろ?交通事故って言
      • あるがまま・・・
      • 2014/07/12 11:32 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten