「花子とアン」第88回★Xマスパーティで宇田川満代が蓮子に因縁!?

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第88回
    (7月10日)


    かよ(黒木華)があたふた。
    カフェでクリスマスパーティが開かれることになり、女給1人で最低10人お客さんを呼ぶというノルマが課されたのです。

    かよ「どうしようお姉やん!」
    はな「お姉やんに任しとけし。こぴっと集めてあげるさ。」
    −◆−

    <大正8年このころ銀座の町ではクリスマスパーティーがはやり始めておりました。>

    クリスマスでもドミンゴで執筆中の宇田川満代(山田真歩)が「全くどうして今日はこんなにうるさいのよ!」

    宇田川満代に「空気読めよ。」なんて言っても無駄やね。
    空気気にしないものね。この人は。
    −◆−

    画面にカウンターが現れ、かよ関係の客を集計。

    梶原編集長と編集部員・三田で「2」
    朝市で「3」
    はなもカウントに入るようで「4」醍醐で「5」
    ノルマまであと5人。
    徳丸武が現れ「6」

    かよ「あっお姉やんちっと来て。お姉やんが必要なんだ。」
    このあとはなが女給の格好で現れました。

    編集部員・三田「金に困ってついに女給始めたのか。」
    梶原編集長「安東君そんなに困ってるのか。」

    はな「今日だけです。女給さんが風邪をひいてしまって人手が足りないみたいなんです。」

    で、ここまで、ドラマ的な内容は何もありません。
    ただ人数集めの騒動だけ・・・。

    蓮子がやって来てカウンターは「7」
    そこに帰ろうとする宇田川満代が現れ一悶着。

    宇田川満代「ひょっとして…白蓮?」
    蓮子「失礼ですけどあなたは?」

    宇田川満代「私の事知らないの?」
    はなが小声で蓮子に宇田川満代だと教えます。

    蓮子「現代小説はあまり読まないので。」
    宇田川満代「こっちはよく存じ上げてるわ。私がこの世で一番嫌いな女よ。」

    まったく動じない蓮子「お目にかかれて光栄です。」

    「大正三美人の一人とかいわれていい気になんないでよ!」と、大正三美人には絶対に入りそうにない宇田川満代が捨て台詞を吐いて出ていきました。

    さて、この茶番劇にはどういう意味合いがあったのでしょうか?
    −◆−

    村岡英治と郁弥がやって来て「9」

    宮本龍一(中島歩)が来店。
    ノルマ・カウンターは反応せず?

    蓮子「龍一さん。」
    宮本「今日は石炭王とご一緒じゃないんですか?」

    蓮子「あの日はごめんなさい。お目にかかって謝りたかったの。」
    宇田川満代に対したときとは全く態度が違って、かなり弱気。

    尾行の吉太郎(賀来賢人)がじっと宮本龍一を見つめています。

    お邪魔虫の武がやって来て、蓮子に「どうも。お久しぶりじゃん。はなたれんとこの地主の徳丸武でごいす。」

    蓮子「ごめんなさい。どこのどなたか全く思い出せないわ。」

    ところが朝市が挨拶すると「あら朝市さん!お懐かしいわ。」

    武がボケ役の小さなコントでした。
    −◆−

    朝市が潜入捜査の吉太郎に気づきました。

    かよ「兄やん!来てくれただけ!」

    これでノルマ・カウンターが「10」になって、『リーガルハイ』の時とは別人のようなかよ(黒木華)が「やった!これで10人じゃん!」

    この10人ノルマって、何だったんでしょうか??

    宇田川満代や宮本龍一はカウント外なんですよねぇ??
    −◆−

    宮本龍一(中島歩)がかよ(黒木華)と踊り始め、表情が曇る蓮子(仲間由紀恵)

    やがて宮本がドミンゴから出て行きました。
    追いかけて店から出てきた蓮子。

    ちょうどそこに嘉納伝助(吉田鋼太郎)が現れ「蓮子!」

    酔っ払っている宮本龍一が「これはこれは石炭王の嘉納伝助…様ではありませんか。」

    伝助は、宮本龍一のことをただの酔っ払いだと思ってる様子。

    「何しよった?遅いき、迎えに来たばい。」と優しい口調で蓮子に声を掛ける伝助。

    蓮子が伝助に連れて行かれますと、宮本龍一が「待てよ!待ってくれ。行かないでくれよ!」

    伝助は気にせず「酔っ払いたい。相手するとやなか。」

    嘉納伝助(吉田鋼太郎)は、蓮子と龍一のことに気づいていないんでしょうか?
    蓮子を愛してるから、気づいていないふりをしてるだけ?
    −◆−

    店の中では醍醐が村岡英治に「挿絵の調子はいかがですか?」

    英治「それが…なかなか難しくて。」

    醍醐がえらそうに「宇田川先生は もしかしたら英治さんだけの”銀河の乙女”を見たいんじゃないかしら。遠い遠い星まで傷つきながらたった一人で旅を続ける銀河の乙女。銀河の乙女は誰の心にもいると思うんです。英治さんの心にもきっといるはずです。」

    昨日、宇田川満代の挿絵への注文について「ああいう抽象的な感想が一番やっかいなのよね」と言っていた醍醐が、今日は「銀河の乙女は誰の心にもいると思う…」などと抽象的なことを曰う。

    やっぱ小生は醍醐(高梨臨)という登場人物が苦手だわ。
    −◆−

    葡萄酒で酔っ払ったはな。

    椅子に座ったまま寝ちゃっております。
    その傍らで村岡英治(鈴木亮平)と朝市(窪田正孝)が会話。

    朝市「はなに英語の辞書を贈ったのはあんたですか?」

    英治「はい。そうですけど…。」
    朝市「やっぱりほうけ。あんたに言っておきてえ事がある。はなは…。」

    ナレーション<まあ怖い!朝市は決闘を申し込むのでしょうか?ごきげんよう。さようなら。>

    恋のライバルの対決・・・と言っても、NHKはプレス発表で、はなと英治の結婚がオンエアされる日を公表しており、史実からしても朝市が入り込む隙は無い訳であります。

    オリジナルドラマなら奇跡の逆転も有るかも知れないけど、モデルのある話だからその辺の面白味はありません。
    −◆−

    以上、『花子とアン』第88話でした。

    ノルマ10人って、いったい何だったんでしょうか!?
    はなが女給になったことにも、何か意味があった??

    脚本家さんの意図を図りかねます・・・・。














    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.17 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      何だか色々と 嫌になってきたなあ マジ嫌悪感! じゃあ何故撤退しないかというと まだ今のところ 書く>観る …だからさ …ひじゅにですが何か? 「まあ、恐い!」by美輪 かよちゃんの「タケシが必要」は ミスリードだった …って
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/07/11 1:24 PM
      何だか色々と嫌になってきたなあマジ嫌悪感!じゃあ何故撤退しないかというとまだ今のところ書く>観る…だからさ…ひじゅにですが何か?「まあ、恐い!」by美輪かよちゃんの...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/07/11 1:23 PM
      かよ(黒木華)から、カフェーでクリスマスパーティーを開くから10人お客を集めないと いけないと相談されたはな(吉高由里子)は、自分に任せておけと請け合う。 はなは朝市(窪田正孝)、武(矢本悠馬)や聡文堂の面々を誘って、パーティーに 参加する。 店内は大勢の客
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/07/11 12:26 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第15週『最高のクリスマス』【第88回】の感想。 かよ(黒木華)から、カフェーでクリスマスパーティーを開くから10人お客を集めないといけないと相談されたはな(吉高由里子)は、自分に任せておけと請け合う
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/07/10 1:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten