「花子とアン」第84回★村岡英治の妻・香澄さんが離婚判明の翌日に…

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第84回
    (7月5日)


    母・ふじ(室井滋)「東京で傷ついて帰って来ただけ? 顔見たときから分かってたださ。」

    さすがふじ(室井滋)さん! すべてお見通し。

    はなと話しながら濡れちゃった辞書を1枚1枚めくりながら拭いてくれてます。

    はな「おら、好きになってはいけん人を好きになっちまった。奥さんがいる人だと知らなんで、本気で好きになっちまっただ・・。」

    帰って来た父・吉平(伊原剛志)が物陰から話を聞いています。

    はな「恋って素敵なものとばっかし思ってた。ふんだけど違った・・・。人を好きになるって ふんとに恐ろしいこんだ。今、凄く怖いだ。自分が自分でなくなっちまったみてえで・・・。」

    ふじさんは「ここでじっとしてても何も変わらんよ。はなはもう、立派な大人じゃん。自分でこびっとけじめつけなきゃ いけんよ。落ち着いたら、こびっと東京帰れし。」

    はな「ごめん、こんなバカな娘で・・」

    ふじ(室井滋)さんははなの肩を抱き寄せ「おかあはいつだってはなの味方さぁ。」

    はなを故郷に送り出したかよ(黒木華)が見込んだとおりになったかな・・・。
    −◆−

    「sooth」という単語に詰まったはな。

    縁側に干してある辞書が、風で勝手にパラパラとページがめくれます。
    怪奇現象か!?
    すると突然辞書がまぶしく輝き始めちゃいます。

    辞書の向こうに、明るい光を背にした人影。
    はな「てっ、おじいやん!?」

    紋付き袴の周造が怖い顔して「おじいやんじゃねえ、周左右衛門と呼べぇ〜〜〜!」

    さらに「はな、おまんは人様からもろうた この大事な辞書を窓からぶん投げて捨てようとした! 要らねえなら儂が貰っていく。おまんはこの大事な英語の辞書がなけりゃ、一生花子にはなれん。死ぬまで洟垂れのはなじゃ!!」

    だいたいこの辺でどういうオチが付くのか見えてきてます。

    はな「待ってくれっちゃ、持っていかないでくりょう!!! おじいやん!周左右衛門じいや〜〜〜ん!」

    案の定、夢オチ。

    とりあえず、あの辞書がないと花子=はなのアイデンティティが成立しないってことであります。

    で、目が覚めると辞書は無事乾いておりました。
    (本当だったら 書物は一度濡れると、乾かしてもモッコリしちゃうけどねぇ・・・ドラマだから元通りです。)
    −◆−

    そんな出来事があって、はなは東京に帰って聡文堂に復帰。

    やはり東京に来ている蓮子(仲間由紀恵)は宮本龍一(中島歩)と逢瀬・・・。
    龍一が蓮子を抱き寄せて接吻!!!

    面倒くさいので詳細は省略して先に進みます。


    病室に駆け込んでくる村岡英治(鈴木亮平)。

    郁弥(町田啓太)がベッド脇にいて「兄さん・・・。」
    無言の村岡英治。

    もしかして元妻・香澄(中村ゆり)さんがお亡くなりになった??

    昨日、村岡平祐(中原丈雄)のセリフだけで簡単に離婚になって、そして日をおかずにご臨終?

    脚本家さんは香澄と英治のことを描きにくいから、流してる??
    −◆−

    とりあえず、こんな感じで次週に続く。

    ふじ(室井滋)さんの的確な対応が目に付いたかな。

    「この大事な英語の辞書がなけりゃ、一生花子にはなれん。」ってのは祖父・周造の幽霊(夢)に言わせる必然性があったのかなぁ・・・・。
    −◆−

    今CSでは『梅ちゃん先生』の再放送、BSでは『カーネーション』の再放送があって、やっぱ『花子とアン』は見劣りがします。

    『カーネーション』のエネルギー、『梅ちゃん先生』のフワッとした温かみが懐かしい。












    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。 朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を 取り上げられてしまう。 何があったのか話してくれと問われてもはなはほとんど語らず、朝市は今まで 見たことの
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/07/06 9:39 PM
      花子は名前でなく「お祖父やん」と呼んだのに「周左偉門じゃ」って何?お祖父やんの「花子にはなれんぞ」は良しとして「ハナタレのハナじゃ」って何?孫として祖父を呼ぶのも親が付...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/07/06 2:59 PM
      花子は名前でなく 「お祖父やん」と呼んだのに 「周左偉門じゃ」って何? お祖父やんの 「花子にはなれんぞ」は良しとして 「ハナタレのハナじゃ」って何? 孫として祖父を呼ぶのも 親が付けてくれた名前も 全否定!? …って、今更か(笑) …ひ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/07/06 2:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第14週『ゆれる思い』【第84回】の感想。 教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を取り上げられ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/07/06 6:58 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten