「花子とアン」第84回★村岡英治の妻・香澄さんが離婚判明の翌日に…

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第84回
    (7月5日)


    母・ふじ(室井滋)「東京で傷ついて帰って来ただけ? 顔見たときから分かってたださ。」

    さすがふじ(室井滋)さん! すべてお見通し。

    はなと話しながら濡れちゃった辞書を1枚1枚めくりながら拭いてくれてます。

    はな「おら、好きになってはいけん人を好きになっちまった。奥さんがいる人だと知らなんで、本気で好きになっちまっただ・・。」

    帰って来た父・吉平(伊原剛志)が物陰から話を聞いています。

    はな「恋って素敵なものとばっかし思ってた。ふんだけど違った・・・。人を好きになるって ふんとに恐ろしいこんだ。今、凄く怖いだ。自分が自分でなくなっちまったみてえで・・・。」

    ふじさんは「ここでじっとしてても何も変わらんよ。はなはもう、立派な大人じゃん。自分でこびっとけじめつけなきゃ いけんよ。落ち着いたら、こびっと東京帰れし。」

    はな「ごめん、こんなバカな娘で・・」

    ふじ(室井滋)さんははなの肩を抱き寄せ「おかあはいつだってはなの味方さぁ。」

    はなを故郷に送り出したかよ(黒木華)が見込んだとおりになったかな・・・。
    −◆−

    「sooth」という単語に詰まったはな。

    縁側に干してある辞書が、風で勝手にパラパラとページがめくれます。
    怪奇現象か!?
    すると突然辞書がまぶしく輝き始めちゃいます。

    辞書の向こうに、明るい光を背にした人影。
    はな「てっ、おじいやん!?」

    紋付き袴の周造が怖い顔して「おじいやんじゃねえ、周左右衛門と呼べぇ〜〜〜!」

    さらに「はな、おまんは人様からもろうた この大事な辞書を窓からぶん投げて捨てようとした! 要らねえなら儂が貰っていく。おまんはこの大事な英語の辞書がなけりゃ、一生花子にはなれん。死ぬまで洟垂れのはなじゃ!!」

    だいたいこの辺でどういうオチが付くのか見えてきてます。

    はな「待ってくれっちゃ、持っていかないでくりょう!!! おじいやん!周左右衛門じいや〜〜〜ん!」

    案の定、夢オチ。

    とりあえず、あの辞書がないと花子=はなのアイデンティティが成立しないってことであります。

    で、目が覚めると辞書は無事乾いておりました。
    (本当だったら 書物は一度濡れると、乾かしてもモッコリしちゃうけどねぇ・・・ドラマだから元通りです。)
    −◆−

    そんな出来事があって、はなは東京に帰って聡文堂に復帰。

    やはり東京に来ている蓮子(仲間由紀恵)は宮本龍一(中島歩)と逢瀬・・・。
    龍一が蓮子を抱き寄せて接吻!!!

    面倒くさいので詳細は省略して先に進みます。


    病室に駆け込んでくる村岡英治(鈴木亮平)。

    郁弥(町田啓太)がベッド脇にいて「兄さん・・・。」
    無言の村岡英治。

    もしかして元妻・香澄(中村ゆり)さんがお亡くなりになった??

    昨日、村岡平祐(中原丈雄)のセリフだけで簡単に離婚になって、そして日をおかずにご臨終?

    脚本家さんは香澄と英治のことを描きにくいから、流してる??
    −◆−

    とりあえず、こんな感じで次週に続く。

    ふじ(室井滋)さんの的確な対応が目に付いたかな。

    「この大事な英語の辞書がなけりゃ、一生花子にはなれん。」ってのは祖父・周造の幽霊(夢)に言わせる必然性があったのかなぁ・・・・。
    −◆−

    今CSでは『梅ちゃん先生』の再放送、BSでは『カーネーション』の再放送があって、やっぱ『花子とアン』は見劣りがします。

    『カーネーション』のエネルギー、『梅ちゃん先生』のフワッとした温かみが懐かしい。












    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。 朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を 取り上げられてしまう。 何があったのか話してくれと問われてもはなはほとんど語らず、朝市は今まで 見たことの
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/07/06 9:39 PM
      花子は名前でなく「お祖父やん」と呼んだのに「周左偉門じゃ」って何?お祖父やんの「花子にはなれんぞ」は良しとして「ハナタレのハナじゃ」って何?孫として祖父を呼ぶのも親が付...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/07/06 2:59 PM
      花子は名前でなく 「お祖父やん」と呼んだのに 「周左偉門じゃ」って何? お祖父やんの 「花子にはなれんぞ」は良しとして 「ハナタレのハナじゃ」って何? 孫として祖父を呼ぶのも 親が付けてくれた名前も 全否定!? …って、今更か(笑) …ひ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/07/06 2:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第14週『ゆれる思い』【第84回】の感想。 教会の図書室の窓から、英英辞典を投げ捨てようとしたはな(吉高由里子)。朝市(窪田正孝)に必死に止められたはなは、もう一度捨てようとするが辞書を取り上げられ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/07/06 6:58 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten