NHK『あさイチ』★ママ友トラブル、怖いわぁ・・・。

0
    2014年6月30日のNHK『あさイチ』は「ママ友トラブル」について特集。

    これがもうキリが無いというか、やばく盛り上がったというか、なんか視聴者の反応がビシビシ届いちゃってる感じ。

    有働アナ「ここまで1000件を超えるメール、ファックスをいただいています。」

    で、大阪の女性のファックス
    <ママ友トラブル、何を驚いているんですか。(紹介された例は)序の口です。
    わざわざ家に遊びに来て、立地や階数を確認、家じゅうをなめるように帰っていきます。
    出したお茶菓子もしっかりと見られて、あとでうわさが回ってきます。>


    もう文章が毒々しくて、この人の感情がヒシヒシと伝わって来ちゃう!
    −◆−

    さらにファックス<ママ友トラブルがきっかけで引っ越していった人がいます。ささいなトラブルから始まりここにいられないようにしてやると言われ逃げるように引っ越してきました。>

    事実なら怖い。ヤバイ。
    ほぼ刑法に触れていそうな・・・。
    −◆−

    途中、『距離なしママ』(距離感が読めない、分からないママ友)に話題が及び、視聴者から<相手の都合も考えずに一方的に子どもを預けようとしてくるママ友>について意見が入りました。

    よほど仲が良い相手のお子さんだったら、自分の子供も喜ぶから預かってあげたこともあるけど、一方的に押しつけて「即席の育児ママ」にされるのは難儀やわ。
    −◆−

    <(ママ友が自分の子の)オムツ替えの時、当然のようにうちの子のオムツ・お尻ふきを使い、替えたオムツは床に転がしたまま捨てていきます。>

    もはや傍若無人であります。
    無神経にも程がある。
    −◆−

    重い告白が届いちゃいました。

    <ママ友のあつかましい行動に困り果てています。
    ある日、子どもの同級生のママ友Aさんに子守を頼まれました。
    数時間後、迎えに来たAさん。
    私はつい、お茶でもどうぞと家に招き入れてしまいました。
    今思えばこれが不幸の始まりでした。
    Aさんはなかなか帰ろうとしません。それどころかおなかがすいたと言いだします。
    しかたなくピザを注文しようとするとそれでは栄養が足りないとのこと。
    結局、Aさんの希望する中国料理の出前を取りました。
    その日をきっかけにAさんの厚かましさはエスカレートしていきます。
    Aさんが、毎週、子どもを預け、家に迎えに来ては上がり込んでいくという生活が定着してしまいました。うちの夫が帰宅しても帰りません。
    遅いときには夜の9時ごろまでいることもあります。
    あまりにつらかったので距離を置くと、態度がひょう変。悪口を言いふらされました。
    断らないのも地獄、断るのも地獄。いったい私はどうしたらいいのでしょうか。>


    家庭に入り込まれちゃったこれは、もう尋常じゃないわ。
    迷惑の度合いが一線を越えてる。
    警察に相談する訳にも行かないし、こりゃ困った事例ですねぇ・・・。

    これがドラマだったら「殺人事件」が起きそうな程ですわ。
    −◆−

    一方、こんな意見も・・・。
    <『あさイチ』さん、いいかげんにして。この企画これからママ友おつきあいしていかないといけない乳児のママには気が重すぎる話題です。視聴者に変なイメージを植え付けるのやめてください。これがいかにも世の中のスタンダードだと思って放送するのはやめてください。>

    ママ友トラブルを煽るなという客観的なご意見。
    このご意見も正論だし、現に被害に遭ってる方の証言があることも事実。

    楽しく闊達なママ友関係が多数なんだろうけど、陰湿なトラブルで深刻な悩みを抱いてる人が思ったより多くいそう・・・。

    大雑把な意見にしか浮かばないけど、家庭の背景も違う多種多様な人が「ママ友」としておつきあいしたら、いろいろ摩擦が起きるってことなんでしょうね。

    身も蓋もない言い方になりますけど、解決策なんて思いつきません。
    人間関係は難しい。(しみじみ・・・)
    −◆−

    今回は「ママ友トラブル」がテーマだから紹介されることも無かったけど、ママ友が「腹心の友」になったり、なにかと助けてもらえるケースもある・・・これ少数派?




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #82 #81 #80 #79 #78 #77 #76 #75
    ★スタジオパーク「吉田鋼太郎」









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2017.09.24 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten