「花子とアン」第76回★蓮子(仲間由紀恵)と宮本龍一(中島歩)が「乾杯」

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第76回
    (6月26日)


    本日のポイントはこの3点かな。
    1)兄・吉太郎(賀来賢人)の「任務」
    2)宮本龍一(中島歩)
    3)上京してきた嘉納伝助(吉田鋼太郎)と蓮子(仲間由紀恵)の「嘘」

    −◆−

    昨日、任務中だと言っていた吉太郎(賀来賢人)。
    喫茶ドミンゴで帝大生の話に聞き耳を立てています。

    帝大生・田中「あんなブルジョアに脚本を頼むなんてお前どうかしてるぞ!」

    帝大生・荒井も「あの女は俺たちの敵そのものだろう!」

    龍一「俺もそう思ってた。(白蓮の本を差して)でもこれを読んで気持ちが変わった。それにあの人に会いに行ってよく分かった。あの人はまるで籠の中の鳥だ。あの人こそ俺たちが救うべき被害者だ。

    田中「お前ただあの女の色香にあてられただけじゃないのか?」

    龍一「確かに美人だ。だが俺は彼女の文学的な才能の方にはるかに引かれる。あの人は不思議な人だ。強さと弱さが共存している。その落差によって彼女の文学は光を増しているんだ。彼女は脚本を書くと約束してくれた。それを読めばきっとみんなにも分かる。」

    社会主義的な危険思想を取り締まる吉太郎(賀来賢人)と、蓮子(仲間由紀恵)に傾倒しつつある宮本龍一(中島歩)の両方を描いた場面になりました。

    なかでも龍一は、蓮子を半ば偶像化してるようにさえ見えますね。
    −◆−

    はな(吉高由里子)とかよ(黒木華)の住まいに兄・吉太郎(賀来賢人)がやって来ました。

    最初は、妹たちの顔を見に来たように思えましたが、それだけではなさそうです。

    昨晩は「コーヒー飲みに入っただけ」だと言いながらも、何気なく「昨日奥の席でこむずかしい話してた帝大生たちはよく来るだけ?」と探りを入れる吉太郎。

    妹たちと会話しながらも、帝大生の言動を探ってる??
    かよたちの所に来たのも「任務」なのか・・・。

    こういう風になったのは、社会主義に肩入れしてる父・吉平(伊原剛志)への反発心からか?
    −◆−

    「なあ郁弥。今日から聡文堂の担当はお前が代われ。」
    村岡英治(鈴木亮平)ははなとの接点をなくすために聡文堂を弟に任せました・・・。

    それって、はな(吉高由里子)を意識してる証拠でもありますね。

    で、醍醐は「もうお兄様はここにはいらっしゃらないのね。」とあからさまにガックリ。
    醍醐って、このドラマに必要?
    −◆−

    嘉納伝助(吉田鋼太郎)が喫茶ドミンゴに現れました。

    かよ(黒木華)にチップをつかませてはなを呼び出します。

    伝助「あんたがはなちゃん?」
    はな「はい…はなちゃんです。」

    如何にも成金って感じの伝助は「こないだはうちのが泊めてもろて世話になったね。うちのがものすご楽しかったち話しよったばい。あげん機嫌のよか蓮子は初めて見たき。」

    そして「それにどうせ今日もまた世話になるきね。」
    訳が分からないはなは「今日?」

    伝助「あんたと会うっち聞いて こっちへ来るついでがあったき迎えに来たとばい。」

    はな「蓮子さんがそうおっしゃったんですか?」
    伝助「今日 こん店ではなちゃんと会うち…。」

    ナレ<はなは頭の中が真っ白になってしまいました。蓮子はご主人になぜそんな嘘をついたのでしょう?蓮子が会っていたのははなではなかったのです。>

    屋台で宮本龍一と蓮子が「乾杯」

    <危険な薫りが致します。ごきげんよう。さようなら。>

    次回へ続く。
    −◆−

    というわけで、朝ドラらしくないエピソードが重なっている『花子とアン』第76話でした。

    実在の人物をモデルにしてるから、ある種の《ネタバレ》を前提としながら物語が進んでおります。

    これがドラマを面白くしてるのか、つまらなくしてるのかは見てる人次第なんでしょうね。

    つまらないかどうかは別にしても、物語には実在のモデルがいて、Wヒロインは実績を持ってる吉高と仲間由紀恵ですから、新鮮味やフレッシュ感は希薄になりますよね。





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #75 #74 #73 #72 #69 #68 #67 #66 #65
    ★スタジオパーク「吉田鋼太郎」










    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.23 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      カフェーに突然現れた吉太郎(賀来賢人)に「任務中だから知らないふりをしてくれ」と言われ、 驚くはな(吉高由里子)とかよ(黒木華)。店内では龍一(中島歩)が学生仲間たちに、蓮子 (仲間由紀恵)に演劇の脚本を頼んだことを熱く語っていた。 それを鋭い視線で見つめる
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/06/27 6:55 PM
      無学無教養&甘い言葉の一つも囁けない…不器用デン氏より天下の帝大生&文学への理解あり&世を憂う…情熱の宮本さんの方に蓮様が惹かれるのは当然必然!ちゅーことな...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/06/27 2:05 PM
      無学無教養&甘い言葉の一つも囁けない…不器用デン氏より 天下の帝大生&文学への理解あり&世を憂う…情熱の宮本さんの方に 蓮様が惹かれるのは当然必然! ちゅーことなんだろうけど 画面に映るのは 充分に知的で風格のあるデン氏と どー見ても軽
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/06/27 2:05 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第13週『その恋、忘れられますか?』【第76回】の感想。 カフェーに突然現れた吉太郎(賀来賢人)に「任務中だから知らないふりをしてくれ」と言われ、驚くはな(吉高由里子)とかよ(黒木華)。店内では龍一
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/06/26 3:07 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten