米大統領が、テロとの戦いを「21世紀を決するイデオロギー闘争」と訴え

0
    : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    テロ戦争は「21世紀を決する闘争」…米大統領が訴え 【ワシントン=貞広貴志】ブッシュ米大統領は8月31日、(略)対テロ戦争について国民の支持を訴える連続演説をスタートさせた。 演説では、イラクからレバノンまでテロ・武装組織を「ファシストやナチス、共産主義者、それに他の20世紀全体主義者の末裔(まつえい)」とひとくくりにし、イラク戦争を含むテロとの戦いを「21世紀を決するイデオロギー闘争」と大胆に位置づけた。 演説からは、同時テロ「9・11」の5周年を控え、対テロ戦争、中でも特に出口の見えない米軍のイラク駐留を、「自由」対「ファシズム」の善悪対立でとらえ直すことで、米国民の支持をつなぎ止める狙いが浮かび上がる。 また大統領は、民主党などで高まる早期撤退論を、「これ以上の間違いはない」と批判し、「イラクが自衛できる前に撤退すれば、結果は破滅だ。イラクを(元大統領)サダムの残党やイランとつながりのある武装勢力、国際テロ組織アル・カーイダといった最悪の敵に引き渡すことになる」と暗い未来図を示した。(略) 民主党のハワード・ディーン全国委員長は、大統領演説を「絶望したブッシュ政権の宣伝工作」と退け、「米外交政策に必要なのは新しい方向性」と、抜本的な政策転換を要求した。(2006年9月1日23時24分 読売新聞)
      ヒトラーの「ナチス」と、イラン、レバノンなんかを一括りにしちゃうブッシュさんって・・・・。
     こんな危ないお方に8年間も政権を任せた米国人の感覚も????
     『「自由」対「ファシズム」の善悪対立でとらえ直すことで、米国民の支持をつなぎ止める狙い』・・・・こんな見え見えで、御都合主義的な演説でブッシュは支持を取り戻せるのでしょうか?
     小生は、9.11直後に、米国の味方になるか、ならないかを世界に迫ったブッシュに、「ファシズム」の香りを感じるのですが・・・・。
    CNET Japan
    NSA監視プログラムは米国憲法に違反--連邦地裁判決文:Anne Broache(CNET News.com)翻訳校正:編集部2006/08/18 12:11  連邦判事が米国時間8月17日、ブッシュ政権が認可した令状なしのインターネットおよび電話盗聴プログラムは米国憲法に違反しており、ただちに中止されるべきものだとする裁定を下した。(略) Taylor判事の判決によれば、対テロリスト監視プログラムは、米国憲法修正第1項によって保障される言論の自由と、同第4項によって保障されるプライバシー権に抵触し、不当捜査から身を守る権利を侵すものだという。(略) Taylor判事は「米国には生まれながらにしての王はいない。あらゆる権利は憲法によって規定される」と述べ、令状を必要としない捜査活動は戦時下の最高司令官としての大統領権限に含まれるという、ブッシュ政権の主張を一蹴した。(略)
     ブッシュ政権によるインターネットおよび電話盗聴は、現実には世界中の通信を傍受して米国の国益に沿うよう利用されているというのが今では“常識”だと聞きます。
     こういう監視社会こそ、ブッシュが「悪」であるとする「全体主義」の特徴じゃないの?
     「米国には生まれながらにしての王はいない。」と裁判で批判されているって事は、Taylor判事はブッシュが「王」として振る舞っていると判断していることになります。
     「ブッシュ王国」と化したアメリカは、「帝国主義」の道を歩んでいるみたいです。
     ネオコン、保守キリスト原理主義者が跋扈する「神聖アメリカ帝国」です。
     こんな政権をいただくアメリカは、病気に罹っているようなものです。
     早くアメリカが病気を治して、世界が正常化することを願っています。

    50%OFFブルガリ プールファム オーデパルファン 50ml 0608超得
    50%OFFブルガリ プールファム オーデパルファン 50ml 0608超得


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    スポンサーサイト

    • 2018.02.18 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728   
      << February 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten