W杯「日本 1-4コロンビア」★本田「口だけで終わってしまい申し訳ない」

0
    第20回ワールドカップ(グループC)クイアバ
    日本 1−4 コロンビア

    思った以上に悔しい結果になりました。
    −◆−

    コロンビアは前の試合から8人入れ替えて主力温存。

    日本はどうしても先制したいんだけど、逆に前半16分。今野のファウルでPKとなりクアドラードが決めちゃった。

    絶対に先制を許したくない今野の気持ちは分かる・・・。
    −◆−

    前半のアディショナルタイムに、本田がドリブルでエリア手前右まで持ち込みゴール前へクロス。岡崎が難しい体勢で頭で合わせてゴール!! これで同点。

    ここまででした。
    −◆−

    後半開始。ハメス・ロドリゲスカルロス・カルボネロが投入されて、いっきにコロンビアに勢いが付き、後半3失点。

    グーの音も出ない・・・。

    前掛かりになった日本に対してカウンターからの攻撃が効きました。
    速さと足下の上手さに対応できなかった・・・。
    −◆−

    日本の攻撃陣は過去2試合よりは形が作れたけど、大久保香川のシュートがことごとく枠をとらえられず決めきれずじまい・・・・。

    結果的に「1−4」の完敗。
    打ちのめされた・・・・。
    −◆−

    試合後、内田「今回限りで代表を外れる」と表明。

    本田は言葉に詰まりながら「優勝するとまで言って、この散々な結果ですから、自分たちが未熟すぎた。今は全てを受け入れたい。」
    −◆−

    清武は「4年後は我々の世代が頑張らないと・・・」

    このコメント、危機感が足りないような・・・。
    4年後に日本がワールドカップに出られる前提で清武は話しているけど、4年後の出場切符はまだ手にしてないんだもの。

    今大会、アジア勢が結果を出していないから出場枠を減らされる可能性だってあるんでしょ・・・。

    コロンビアは「4大会ぶりの出場」だけど、日本がそういうことにならないとも限らないんだもの。
    −◆−

    さて、この大会を見ていて思うのは、いつの間にか世界のサッカーの趨勢が変わっていたこと。

    スピードとテクニックで細かく繋いで得点するポゼッションサッカーは退行し、強靱なフィジカルでミドルレンジから打ち込んで それを何本も繰り返す内に得点機が生まれるサッカーに変貌していた。

    そして勝ち進んでいるチームのエース級は身体が強い。速い。上手い。

    これにはスペインでさえ対応できていなかった。

    だから今の日本のサッカーではブラジルをはじめとする世界に対して手も足も出ない印象でした。

    フィジカルで劣る日本が、どう立て直せば世界と対等に戦えるのか・・・・。

    険しい道が待っていそうな・・・・。







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:サッカー




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      まぁ前半終了直前に追いついたまではよかったんですけどね・・・ ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/blog/football/2014worldcup/2014-06-24_japanvscolombia/
      • ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版]
      • 2014/06/30 8:09 AM
      早朝5時、サッカー日本代表はグループリーグC組最終戦でコロンビア代表と試合を行い
      • KOHの四方山話でもしようか?
      • 2014/06/29 9:21 AM
      日本は決勝トーナメント進出には絶対勝たなければならなかったコロンビア戦。前半は1−1で折り返したものの、後半に3失点。1−4で敗れ、1次リーグ1分2敗・勝ち点1でC 組4位に終わった。内容は悪くなかった。少なくとも前半はほぼ互角だったと思う。PKによる失点は痛かっ
      • 関西スポーツ”快晴すぽーつ”
      • 2014/06/25 11:49 PM
      24日(日本時間25日)サッカーブラジルW杯C組日本対コロンビア戦がクイアバで行われ、1対4で日本は控え組のコロンビア相手に現実的なサッカーの前に理想的なサッカーを追い求め ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2014/06/25 11:37 PM
      日本時間で早朝に行われたコロンビア戦。 コロンビアは先発8人を入れ替え。決勝トーナメント進出を決めていることもあり、実質的には2軍のメンバー。前半から日本は攻撃的な姿 ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2014/06/25 11:24 PM
      W杯1次リーグC組の最終戦でコロンビアと対戦し、1−4で敗れました。 これで1分2敗となり、C組最下位になりました。 日本のW杯は終わりました。 日本、コロンビアに惨敗…グループリーグ敗退決まる/W杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース 日本、コロンビアに
      • あれこれ随想記 
      • 2014/06/25 8:32 PM
      日本1‐4コロンビア サッカー、ワールドカップ1次リーグ、日本は崖っぷちに追い込まれてというか、崖に片手でぶら下がっているレベルで追いつめられての3戦目。 ここから決勝トーナメント進出するのは奇跡を信じるしかない状況、日本が勝たなければいけないと
      • 地下室で手記
      • 2014/06/25 7:42 PM
      勝てば決勝トーナメントへの可能性もあったコロンビア戦だったが、1-4と大敗。 初戦の失点以外、2006年ドイツの再現となってしまった。 そして、奇跡が起こったのはギリシャだった・・・ 日本 1-4 コロンビア
      • スポネト
      • 2014/06/25 7:01 PM
      ワールドカップ第3戦。 日本はコロンビアに1−4で惨敗し、グループリーグ敗退が決まった。   日本VSコロンビア(スポーツナビ) 日本にとって勝たなければならない試合だったが、コロンビアは一枚上手だった。 世界の壁は厚い。 前半17分に今野のファールで
      • りゅうちゃん別館
      • 2014/06/25 5:45 PM
      日本 vs コロンビア 3Dアニメ | ブラジルW杯 : nikkansports.com物を掴むことのできる手ではなく敢え...
      • Kyan's BLOG V
      • 2014/06/25 5:25 PM
       昨夜、見附の親戚兄妹が泊まって(しかも隣の部屋に)。で、車で今朝帰るということで、朝5時に起きだしたので、イヤホンで試合を見るということは避けられた。  とりあえづ ...
      • KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中)
      • 2014/06/25 1:14 PM
      ギリシャが先制してる、 日本は前半終了寸前に岡崎が決めて、追いついて あと1点さえ取れば、 って一瞬夢をみたけどね、 これが厳しい現実。 せっかくの良い流れも、 ここにきて混迷するザック采配で寸断されてしまった。 あれだけ機能していた青山を山口蛍に替えた
      • しっとう?岩田亜矢那
      • 2014/06/25 11:59 AM
      一応、ラオス時間の3時から見始めてました。途中までは、今回の3試合の中では一番楽
      • BBRの雑記帳
      • 2014/06/25 10:14 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten