「花子とアン」第74回★妻帯者だった村岡(鈴木亮平)

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第74回
    (6月24日)


    本日のポイントは2点かな。
    1)宮本龍一(中島歩)が福岡の蓮子(仲間由紀恵)の所に…
    2)村岡(鈴木亮平)が妻帯者であることをかよ(黒木華)が知った…

    −◆−

    アポ無しで蓮子(仲間由紀恵)の自宅を訪ねていった宮本龍一(中島歩)。

    蓮子が「お帰り頂いて。」と女中に指示するも、宮本龍一はズカズカと奥に進み蓮子の部屋へ・・・。

    宮本龍一が尻餅をついてしまったので蓮子が大笑い。
    「ああ…こんなに笑ったの久しぶり。」

    龍一「人の不幸を笑うとは悪趣味だな。」
    蓮子「こんな所までまたけんかを売りにいらしたの?」

    恋ひ歌 宮崎竜介と柳原白蓮

    恋ひ歌 宮崎竜介と柳原白蓮
    価格:1,620円(税込、送料別)

    龍一「いえ。あなたを口説きに来たんです。僕たちの劇団のために脚本を書いて下さい!」

    蓮子「脚本? さあ三十一文字より多くの文字をつづるすべは知らないわ。」

    蓮子は31文字で、ジャイアント馬場は32文ロケット砲(関係ない!)

    龍一「僕はあなたに書いてほしいんだ! 僕たちは演劇を通して今の不平等な日本を変えようと思ってます。そのためにはまず人々の心に深く突き刺さり揺さぶる舞台をやる必要がある。僕はこの本を読んですぐに汽車に飛び乗りました。白蓮の歌に込められたほとばしるような激情に僕の心が揺さぶられたからです!引き受けてもらうまで帰りません!」

    この訪問が後々の・・・・。

    史実に沿った形だから、半端な『大河ドラマ』みたいになってるような・・・。
    −◆−

    喫茶ドミンゴに村岡弟(町田啓太)がやって来ました。

    女給のかよ(黒木華)が「今日は英治さんはいらっしゃらないんですか?」

    村岡弟「兄は”ねえさん”の見舞いに行ったんです。」

    かよ「お姉さん入院なさってるんですか?」
    村岡弟「もう3年も結核の病棟に。兄と結婚してすぐに胸を患って…。」

    かよ「英治さん結婚なさってたですか?」

    こうして村岡(鈴木亮平)が妻帯者であることをかよ(黒木華)が知りました。

    かよ「お兄さんが結婚してること ちょっこし内緒にしていてもらえますか。傷つく人がいるので。」

    「ちょっこし」と聞くと『ゲゲゲの女房』を思い出しますねぇ。

    妻帯者という部分では『カーネーション』の周防さん(綾野剛)を連想・・・。

    で、はなと村岡も史実に沿った形だから、半端な『大河ドラマ』みたいになってるような・・・。
    −◆−

    こんな感じで福岡でも東京でも道ならぬ恋の予感がする『花子とアン』第74話でした。

    ある意味、吉高って「やけどしそうな恋」が似合う??



    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #73 #72 #69 #68 #67 #66 #65 #64 #63
    ★スタジオパーク「吉田鋼太郎」











    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      英治(鈴木亮平)から「昨夜のことは忘れてください」と言われたはな(吉高由里子)は、 事情を飲み込めずにいた。 そんなはなを見て心配するかよ(黒木華)。 聡文堂でもはなは無理に明るく振舞い、梶原(藤本隆宏)や醍醐(高梨臨)もけげんに思うのだった。 その頃、福岡
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/06/25 7:00 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第13週『その恋、忘れられますか?』【第74回】の感想。 英治(鈴木亮平)から「昨夜のことは忘れてください」と言われたはな(吉高由里子)は、事情を飲み込めずにいた。そんなはなを見て心配するかよ(黒木
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/06/24 5:35 PM
      何事にも無知な私なので村岡弟がかよちゃんに渡した花がわすれな草だと今日の台詞で知った説明台詞も必要なものね(笑)随分前に観た『わすれな草』(イップ・カムハン監督)はふと...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/06/24 4:42 PM
      何事にも無知な私なので 村岡弟がかよちゃんに渡した花が わすれな草だと今日の台詞で知った 説明台詞も必要なものね(笑) 随分前に観た『わすれな草』(イップ・カムハン監督)は ふとした時に思い出す映画の一つ エリック・ツァンには泣かされたし サム
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/06/24 4:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten