シドニアの騎士 第11話「衝突」★702紅天蛾…第2小隊全滅

0
    シドニアの騎士 第11話「衝突」

    相変わらずOP曲が良い。
    −◆−

    シドニアのおよそ8000倍の体積を持ち、胞衣で小惑星を丸ごと飲み込んでいる超巨大奇居子ガ542がシドニアとの衝突コースに・・。

    噴射口点火。緊急回避。
    重力警報が出た巨大な艦内の絵面が魅力的。

    超巨大ガウナは再び衝突コースに進路変更。

    管制官「なんて運動性能なの!後部の連結型奇居子が推進源を構成しています。」
    このままでは逃げ切れない。

    小林艦長「小惑星ごと破壊しろ。」

    「対惑星誘導飛翔体を使います。」

    ノンストップでストーリーが進んでく。
    「着弾前に衛人隊で奇居子を殲滅します。艦長新兵器の実戦投入許可を。」

    前回 谷風が使った新兵器「超高速弾体加速装置」と「本体貫通弾」を衛人48機に搭載。
    −◆−

    砲雷長「目標シドニア正面小惑星。軌道予測照準着発距離105万キロ単位。誘導射角修正準備よし。」

    「撃て!!」
    対惑星誘導飛翔体発射。
    緑川纈、格好いい!

    「超高速弾体加速装置」を装備した衛人隊は四十八機掌位態勢で奇居子に直進。

    シドニア本体にしろ、四十八機掌位態勢の衛人隊にしろ、CGと背景の親和性が凄い。
    全然「浮いた感じ」がしない。

    サマリ「艦橋司令本部より衛人隊へ。作戦要綱を伝える。衛人隊は対惑星誘導飛翔体の着弾までに小惑星周囲のガ542を全て排除せよ。」
    −◆−

    回想シーンが入ります。

    艦長「かつてシドニアにはとても強い男がいて何度も危機を救ってくれた。今シドニアはまた大きな危機に直面している。我々には新たな英雄の助けがいる。私にお前の力を貸してくれ。」

    谷風「大勢の人たちが幸せに暮らしているシドニアがすごく好きです。昔いたそんな偉い人みたいになれる自信は全然ないですが シドニアを守るために俺にできることがあるならなんだってします。だ、だって俺は、シドニアの騎士ですから!

    艦長の、どことなく和風で巫女のような佇まいが良いわ。
    −◆−

    衛人隊は対惑星誘導飛翔体を追い越します。

    管制官「衛人隊目標まで2000キロ単位。」
    操縦士1「なんだよこれ!すごく…大きい。」
    操縦士2「こんな化け物とどうやって戦えっていうの!?」

    まるで象を蚊が刺すようなスケール感。

    「衛人隊、作戦どおり第一小隊は前面の奇居子を掃討 迎撃能力を奪って。第二小隊は推進源に向かって。」
    緊迫感が増してきました。
    −◆−

    シドニアの管制室には衛人48機をモニターしているディズプレー。
    48区分されたモニターにパイロットの顔が示されています。

    攻撃開始。貫通弾が目標に命中。

    「第一小隊前方の胞衣が変化している。」
    巨大ガウナの表面からヘイグス粒子砲が発射されます。

    あっという間に2機が撃墜されてしまいました。

    サマリ「地表すれすれまで降下してヘイグス砲をかわす。地表近くは弾幕が薄い。」

    ガウナから容赦なくヘイグス粒子砲。
    合間を縫うように突き進む第1小隊。

    管制室の48分割モニターのうち、6マスが赤色になって撃破されたことを示す×印。
    無機質な表示が残酷です。
    −◆−

    第2小隊は推進源を攻撃。
    順調にダメージを与えています。

    管制官「破壊度70%を突破!」
    操縦士「本体貫通弾残弾間に合いそうだ。」

    管制官「破壊度90を突破!」
    「第二小隊あと少しよ。」

    その瞬間、奇居子の方向から小隊長機に猛烈な光線。

    管制官「第二小隊長からの信号消失。」
    48分割モニターのうち第二小隊長を示す部分が赤色に・・・。

    操縦士「隊長がやられた…。」

    48分割モニターが凄まじい勢いで次々と「赤」に変わっていきます。

    管制官「奇居子内部から本体が一個分離しました。」

    何かが飛んでる。
    ディスプレーに赤い機体。
    「702…紅天蛾。」

    第2小隊は”紅天蛾”に攻撃されてるのか・・。
    すでに48分割モニターのうち10面が赤くなってます。
    11.12.13.14・・・次々と撃破される衛人。
    息をもつかさぬ展開。

    操縦士「駄目だ回避不能」
    管制官「更に8機。20機以上が大破!」

    48分割モニターの左半分の第2小隊部分は、もう3機しか残ってません。

    管制官「二五三、二六一、三二五号機大破! 第二小隊の機体からの信号全て消失しました…。」
    すさまじい緊迫感。

    「ぜ…全滅。」
    ガウナの推進源が赤く不気味に光ってる・・・。
    −◆−

    第1小隊も消耗戦。
    サマリ「第一小隊本体貫通弾残り僅かだ。」

    管制官「第一小隊残り14機です。」

    マスクの小林艦長「作戦は続行だ。」

    纈が必死で頭を働かせます。
    <紅天蛾がいる以上 各個撃破は絶望的。あとは主本体を破壊するしか…。あっ、ガ542の内部は空洞が多い。これなら…>

    「ヘイグス粒子砲を準備。」「艦長シドニアの全ヘイグス粒子を集束して目標に撃ち込めば胞衣に穴を開けられるかもしれません。」

    航行長と砲雷長は悪影響を論じて反対意見を述べますが纈は「シドニアが消えたら元も子もないわ。」

    小林艦長は「やってみろ。」と一か八かのギャンブルに賭けます。

    艦内の全てのエネルギーをヘイグス砲に集中。
    艦内アナウンス<全船員に警告。居住区内を停電および重力場発生装置を緊急停止させます。必ず安全帯を接続してください。>

    こういうディティール部分がリアル。
    −◆−

    エナ星白は隔離室で揺らめきながら「タ・ニ・カ・ゼ・ク・ン」と呟いてる。

    船員会「全てのヘイグス粒子を使うとは愚かな。」
    船員会「小林に任せたのは失敗だったな。」
    船員会「いつでも分離できるよう脱出艇を用意しておけ。」
    −◆−

    砲雷長「目標捕捉。軌道予測照準よし。最終安全装置解除。」

    小林艦長、平板な口調で「撃て。」

    凄まじい粒子砲が奇居子に着弾・・・次回へ続く。
    −◆−

    こんな感じで、緊迫感に満ちていて あっという間に時間が過ぎちゃった『シドニアの騎士』第11話でした。

    小林艦長が能面のようなマスクで表情を隠しているのが何とも言えず雰囲気があるわ。

    あと、『パネルクイズ アタック25』もビックリの「48分割モニター」があっというまに赤くなっていく様が凄まじかった。

    残酷な事実を「48分割モニター」で表現した演出手法に降参です。



    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #76 #75 #74 #73 #72 #69 #68 #67
    ★スタジオパーク「吉田鋼太郎」









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ




    • 2017.09.21 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『シドニアの騎士』 第11話「衝突」を観ました。<ストーリー>シドニアの進路上に胞衣で小惑星を丸ごと飲み込んだ巨大奇居子が出現する。シドニアは斜め加速
      • オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『シドニアの騎士』 第11話の感想と考
      • 2014/06/23 5:54 PM
      こんばんはー最近見ているアニメの紹介をしたいと思います奇居子に破壊された太陽系を
      • 嶋津球太の本日のアニメレビュー
      • 2014/06/22 10:31 AM
      【第11話のあらすじ】 戦場に出ることを恐れるイザナ。 シドニアの8000倍の体積を誇る連結型ガウナが迫る。 纈は斜め加速でガウナの進路を逸そうと目論んだが…… エナ星白は一貫してカビザシの方角を見据えたままだった。 対惑星誘
      • RelaxMediaPark
      • 2014/06/22 9:13 AM
      こんばんはー最近見ているアニメの紹介をしたいと思います奇居子に破壊された太陽系を、宇宙船・シドニアで旅する道を選んだ人類たちの物語【シドニアの騎士】です(*´−`*)ノシドニアの騎士はコミックが原作ですシドニアの騎士 コミック 1-12巻セット (アフタヌーンKC
      • 嶋津球太のアニメレビュー日記
      • 2014/06/21 11:36 PM
      第11話 衝突 8000倍の体積を持つ奇居子の出現。内部の本体個数は200、エナで小惑星を包んでいる。小惑星をシドニアに体当たりさせる気なのか。緊急加速で小惑星衝突のコースから外れる。しかし奇居子もコース変更、それで避難は無理な状況。6時間後には衝突する。対惑
      • ぬる〜くまったりと
      • 2014/06/21 11:53 AM
      小惑星を内包し8000倍の体積を有する連結型ガウナがシドニアとの衝突コースを進んでくる。 緑川 纈はシドニアの緊急回避を試みるが、即座にガウナに対応され衝突は不可避となる。 しかし纈も対惑星誘導飛翔体と新兵器を実装した衞人の連携による作戦を立案、すぐさ
      • 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
      • 2014/06/21 11:12 AM
      推定奇居子本体数200、全長はシドニアの20倍、体積は8000倍の連結型奇居子ガ542が接近。 更に小惑星をまるごと飲み込んでいる。 シドニアは斜め加速で緊急回避。 今回は被害報告がなくて本当に良かった。 ヌミのお色気シーンがあったけど、タオルのふわふわ感は
      • 趣味人の宿部屋
      • 2014/06/21 8:56 AM
      シドニア最大の危機、ガウナが大きすぎますw イザナは初陣から無事に生還できるのか(^^; 迫る体積約8000倍のガウナ! 決死の破壊に出る長道たちだが、紅天蛾により第2小隊が全滅。 纈は、シドニアのヘイグス粒子を撃ちこみガウナに穴を開け、 内部から
      • 空 と 夏 の 間 ...
      • 2014/06/21 8:50 AM
      紅天蛾、強すぎです! ハラハラしながら見ていましたが、いいところで終わりましたね。 来週が待ち遠しいです。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船 シドニアで繁殖しながら宇宙
      • ひえんきゃく
      • 2014/06/20 10:44 PM
      一機に小隊全滅 恐ろしい機体だな。 紅雀って言ったか?赤星白つええなぁ。 それに引き替え海苔夫くんは…相変わらず湿気たままでwwww ・新装備を全部出せ 作っても作っても追いつかないんじゃないか。 先週出した新兵器を、直ぐに48機分用意してるとかす
      • 制限時間の残量観察
      • 2014/06/20 7:56 PM
      『衝突』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/06/20 1:17 PM
      シドニアの騎士の第11話を見ました。 #11 衝突 エナに小惑星を丸ごと飲み込んだ200体の奇居子の集合体が進路変更しても尚、再び衝突軌道に乗ってきてしまい、小惑星ごと破壊した上で奇居子の排除をすることとなつ。 奇居子の大きさに誰もが圧倒され恐怖を
      • MAGI☆の日記
      • 2014/06/20 12:50 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten