「花子とアン」第67回★はな(吉高)泥酔でトリス状態!?

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第67回
    (6月16日)


    はな(吉高由里子)が上京すると、かよ(黒木華)は喫茶ドミンゴで女給をしていました。

    (うちのATOKでは「じょきゅう」から「女給」に変換できなかった・・・死語?)

    はな「洋服店はどうして辞めたでえ?」

    かよ「前からカフェーで働きてえと思ってただ。きれいな着物の女給さんたちに憧れてただ。おら製糸工場逃げ出しておかあに迷惑かけたら。ふんだからうちに仕送りしてえさ。ふんだけどおらはお姉やんみたいに学校行っちゃいん。お金がうんともらえる職業婦人にはなれん。」

    姉だけ学歴で良い思いしたことに対する恨みはなさそうな口ぶり。

    かよ「ほれでも女給になればお客さんからチップがもらえるだよ。頑張って働けば働いた分うんと稼げるじゃん。」

    はな「ふんだけどお姉やん心配だ。」
    今の感覚からしたら水商売とまではいかずともメイド喫茶みたいな感触で妹を見てるのかな?

    かよ「あのお店はいかがわしい事するカフェーじゃねえから安心して。男のお客さんだけじゃなくて女のお客さんだって多いし。」

    逆に言うと、あの時代にもいかがわしい事するカフェーがあったの?
    −◆−

    はなが聡文堂に初出勤。

    以前の盛った髪型をやめて髪をの毛じゃない醍醐(高梨臨)が出迎えてくれました。
    高梨臨はこの髪型の方が見やすいわ。

    なんだかんだで歓迎コンパ。
    梶原編集長(藤本隆宏)からウイスキーを勧められたはなは「私お酒はちょっと。」

    葡萄酒事件がトラウマになってる?

    梶原「作家の先生たちは酒好きも多いから飲めるようにならないと大変だよ。」

    醍醐「はなさんブドウ酒じゃないんだから大丈夫よ。」

    この発言が事の発端やね。
    ウイスキーが必ずしもワインより度数が低い訳でもないのに、どうして根拠無しに「ブドウ酒じゃないんだから大丈夫」なんて言っちゃうかなぁ。

    やっぱ醍醐は苦手だわぁ。

    はなは「では少しだけ。」とウイスキーを貰って乾杯。
    水割りじゃなくて、ストレートだべ。ロックですらない!

    はな「おいしい!このお酒おいしいですね!」と一般的に思われているような吉高らしいイメージの笑顔を見せます。

    編集長「ウイスキー気に入った?西洋のね焼酎みたいなものだ。」

    かよが「お姉やんほれ強えよ。」と警告。
    さっきのタイミングで醍醐がそう言うべきなのにね。

    はなは「大丈夫?ブドウ酒じゃねえから大丈夫だ。」と根拠なき自信。

    はな「KUHaaaa〜〜! あ〜おいしい!もう一杯!」
    ほとんどトリスのCMっぽくなってるぞ!!

    <ちょっとまずい予感が致します。>
    醍醐の責任だべ!
    −◆−

    案の定、はな泥酔。
    「西洋の焼酎もう一杯下さーーーーい!」
    さらに一層トリスのCMっぽくなってる。
    これぞ吉高ってか。

    編集長「それくらいにしといたら?」
    スイッチが完全に入ったはな「編集長。まだ3杯目ですよ、3杯目!!」
    −◆−

    かよが強引に歓迎会から連れ出して引きずるようにして帰途に・・・。

    はなの鼻歌「Twinkle,twinkle,littlestar,♪」
    わちゃ〜〜葡萄事件の時と同じやんか。

    人とぶつかっちゃったはな。
    「あっ壁かと思ったら村岡印刷さん。」

    村岡、面倒くさいことになってるはなを見て「おうちまで送ります。」

    はなをおんぶしてかよの下宿へ・・・。
    村岡がふと気づいて「どうして辞書が漬物石に」

    酔っ払いのはな「うわ〜!あなたのくれた辞書なかなか役に立つじゃんね!全然使っていなんだしちょうどいいだよ。」

    村岡「花子さんは英語の勉強やめてしまったんですか?」

    はな「てっ花子!花子なんて呼ばれたら酔いがさめちもうら。」

    村岡「英語の翻訳続けてなかったんですか?」

    ナレ<はなにとっては痛い言葉でした。ごきげんよう。さようなら。>

    次回へ続く。
    −◆−

    内容に触れずに恐縮ですが、やっぱ吉高は酔っ払ったぐらいがちょうど良いですねぇ。

    元気で不思議な女子という吉高のイメージ通り。

    しかし、ここんところ影が薄くて、それが酔っ払って本領発揮ではヒロインとして可哀想すぎるかも??

    以上『花子とアン』第67話でした





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #68 #66 #65 #64 #63 #62 #60



    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      お酒は飲まない私だけど ウィスキーボンボンとか チョコボンボンとか ブランデーケーキとか …は好きなんだいね(群馬弁 チーズ(単品)は美味しいと思えないのに ピザやグラタンは好きなのと同じでせうか? …ひじゅにですが何か? 「そもそも、お酒
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/06/17 1:40 PM
      お酒は飲まない私だけどウィスキーボンボンとかチョコボンボンとかブランデーケーキとか…は好きなんだいね(群馬弁チーズ(単品)は美味しいと思えないのにピザやグラタンは好...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/06/17 1:39 PM
      久しぶりの花子とアンレビュー。 東京に出てきたはなは、かよちゃんがカフェーで女給として働いたことにビックリ。私もこの展開にビックリだ。はなははじめてコーヒーを飲んだ。感想は「苦い」そりゃあはじめて飲んだ人には苦い。かよちゃんの言うとおりだんだんなれて
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/06/16 5:38 PM
      久しぶりの花子とアンレビュー。 東京に出てきたはなは、かよちゃんが カフェーで女給として働いたことにビックリ。私もこの展開にビックリだ。 はなははじめてコーヒーを飲んだ。感想は「苦い」そりゃあはじめて飲んだ 人には苦い。かよちゃんの言うとおりだんだん
      • ジャオステーション
      • 2014/06/16 5:19 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第12週『銀座のカフェーで会いましょう』【第67回】の感想。 再び東京へ出てきたはな(吉高由里子)がかよ(黒木華)の働き先を訪ねると、そこは銀座のモダンなカフェーであった。店内ではかよが女給として働
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/06/16 4:10 PM
      再び東京へ出てきたはな(吉高由里子)がかよ(黒木華)の働き先を訪ねると、 そこは銀座のモダンなカフェーであった。 店内ではかよが女給として働いており、はなはびっくり。 演劇論を交わしている帝大生の客・宮本(中島歩)にかよが絡まれるのを見た はなは心
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/06/16 3:08 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten