「花子とアン」第62回★修羅場:ふじ(室井滋)が強烈ビンタ

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第62回
    (6月10日)


    ふじ(室井滋)と謎の女・サダ(霧島れいか)が対面して空気が凍り付いている安藤家。
    サダって名前からして「阿部定」を連想しちゃう。

    はなが 妙な色気を漂わす女に茶を出すと「お母さんと違って気が利くのね。はなさん。」

    はな「何で私の名前をご存知なんですか?」
    サダ「吉平さんがいつも自慢してたんですよ。娘のはなは東京の女学校を出て英語も喋れるって。」

    あらまぁ、そんな家族のことまで知ってるのね。
    吉平(伊原剛志)さんの容疑が濃くなっちゃうじゃん。

    サダ「新潟で知り合って、しばらく一緒に過ごしました。まるで夫婦のように。」
        
    リン「てっ!」
    サダ「吉平さんは新潟を去る時、こう言いました。『必ずサダさんを迎えに来るから』って。こうも言いました。『山梨に置いてきた古女房とは別れるから、一緒になろう』と。」

    わちゃーーー。
    ふじ(室井滋)さん、癇に障ったのか急に立ち上がって瓶の水を飲みに行きました。

    サダはさらに「それから私、ずっと待ってたんですけど。寒くなると、ぬくもりが恋しくて。お嬢さんの前でなんですけど。吉平さんのぬくもりが恋しくなって こっちから迎えに来ちゃいました。」と微妙にエロい発言。

    ふじ「うちの人に限ってほんな事。絶対に、信じれんねえ。」
        
    余裕の薄笑いを浮かべていたサダが髪から櫛を抜いて「このくしも、吉平さんがくれました。『私によく似合う』って。『このくしには、俺の気持ちが籠ってる』って。」

    膝の力が抜けて崩れ落ちるふじ(室井滋)さん。
    吉平さんは昔 ふじさんにもを渡してたよねぇ。

    サダ「それにしても、吉平さん遅いわね。よっぽどこのうち、居心地が悪いのかしら。そういえば、フジさんの話もしてくれたっけ。」
        
    はな「おとう、おかあの事何て言ってたですか!?」

    サダが外を指さして「違いますよ。あの富士山。甲府から見えるのは裏富士で、吉平さんの生まれ故郷の静岡から見えるのが表富士だって、教えてくれました。『いつかお前には、表側の富士山を見せてやる』って。」

    周造さんが過敏に反応して「バカっちょが! こっちが表に決まってるら!」と噴火。

    リン(松本明子)の発言やら周造(石橋蓮司)の富士山怒りやら、ギャグなんだか本気なのか微妙な脚本じゃなぁ・・・。

    それはさておき、この女は吉平が静岡生まれであることも把握してる。
    小生は知らなかったけど・・・。
    −◆−

    タイミング良く(悪く?)帰って来た吉平(伊原剛志)。

    サダは一旦撤退。
    全然悪びれた様子がなく、いつもの調子の吉平。

    朝市「おじさんと約束したって。結婚・・・。」
    吉平「てっ! 結婚!? ほんな事あるわけねえら!何でえ? みんなほんな話信じただけ! バカ言え! サダさんにはちゃ〜んと旦那がいるだ。ふんだけんど、ほの旦那が、荒くれもんで、喧嘩っ早くってな。サダさんは、いっつもあっちこっち行って謝って、ほれでまた、旦那に叩かれたりして、気の毒な身の上じゃん。」

    しかし一緒に酒を飲んだ後、何かがあったかどうかは記憶が無い吉平。

    ふじ「ふんじゃあ、あの、白くて高そうな櫛は何でえ?」

    吉平「櫛? ああ〜、サダさん気に入ってくれたからな。ハハハハハ。」

    ふじ(室井滋)さん、アントニオ猪木もビックリの凄まじいビンタを「バシッ!!」っと炸裂させます。

    もはや阿鼻叫喚の修羅場。
    「あんたみてえな男もう、愛想がつきたじゃん!出てってくりょう! 出てってくりょう! 出てけ!!!」

    吉平「何かの間違えだ。」
    聞く耳持たないふじさん。

    吉平は追い出され、ふじは号泣・・・。
    −◆−

    吉平は徳丸(カンニング竹山)の所に転がり込んで一夜を過ごし、次は朝市を頼って教会で泊まらせて貰うことに・・・。

    はながこれを察知して現れ「おとう! おかあがもう帰ってこなんでいいって。」

    はなは背負ってきた吉平の荷物を床にドスンッと落としました。
    まるで1トンくらいありそうなほど埃が舞い上がりました。

    <秋深し。おとうとおかあの間も、このまま冷え切ってしまうのでしょうか。ごきげんよう。さようなら。>
    −◆−

    概ねこんな感じだった『花子とアン』第62話。

    吉平に後ろ暗いことがないにしても、サダに櫛をプレゼントしたのは宜しくないわ。

    で、《サダ騒動》で、ふじと吉平が深い愛を再確認するなんてベタな展開になるの??

    最近つとにつまらないので、なにか面白いエピソードになることを期待。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #63 #60 #59 #58 #57 #54 #51 #50


    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #8「傘」 #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」
     #4「手帳」 #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      せめて もうちょい 面白ければなあ …ひじゅにですが何か? 「古女房とは別れるから一緒になろうって」byサダ 『蓮子とデン』パートでは あくまでも蓮子とデンのエピに限定し あくまでも主軸は蓮様で 内容的にも一応実話を基にしているのに対
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/06/11 12:33 PM
      せめてもうちょい面白ければなあ…ひじゅにですが何か?「古女房とは別れるから一緒になろうって」byサダ『蓮子とデン』パートではあくまでも蓮子とデンのエピに限定しあくまで...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/06/11 12:33 PM
      はな(吉高由里子)がリン(松本明子)に連れられ家に駆けつけると、ふじ(室井滋)が 見知らぬ女・サダ(霧島れいか)と対じしていた。 サダは、かつて木賃宿で吉平(伊原剛志)と夫婦のように暮らし、一緒になると約束 したから迎えに来た、と話す。 ふじは「うちの人に限
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/06/10 11:42 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第11週『グッバイ!はな先生』【第62回】の感想。 はな(吉高由里子)がリン(松本明子)に連れられ家に駆けつけると、ふじ(室井滋)が見知らぬ女・サダ(霧島れいか)と対じしていた。サダは、かつて木賃宿
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/06/10 2:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten