「アリスの棘」第9話★上野樹里の目が怖い!

0
    アリスの棘 第9話

    有馬教授(國村隼)は15年前。腎臓移植が必要な自分の娘・鈴に、西門の妹・結衣の腎臓を闇で移植していた。

    そして再移植が必要なため、健太(竹場龍生)くんの腎臓を奪おうとしている。

    明日美(上野樹里)の父・小山内孝夫(眞島秀和)の不審死にとどまらず、臓器移植を巡る有馬教授の策謀にまで話が膨らんだのはスケール感が有って良い感じです。

    で、あとは有馬がしでかしたことの証拠を固めて悪事を明らかにすることが明日美(上野樹里)の使命となりました。

    それにしても、有馬をにらみつける明日美(上野樹里)の表情がキツイのなんのって。

    上野樹里ちゃん、アイメイクを濃くして特撮モノの悪の組織に居る女幹部(仮面ライダーBLACK RXのマリバロンとか)みたいな目になってる。
    −◆−

    有馬が誰かと電話をしています。
    「随分早まったことを。彼を処理してしまうとは。おかげでオペを海外でやる羽目になった当然あなたには全面的に協力してもらいますよ。私はオペ中に執刀医の目を盗んで腸管に傷をつけておく。患者は術後に腹膜炎を起こしてまもなく死亡。幸いなことに患者に家族はいないのですんなり病理解剖に持ち込めるだろう。それからがあなたの出番です。腎臓摘出とシンガポールへ出発するまでの臓器管理を頼みたい。」

    ここに来て、あと一人「黒幕」的な存在が居るってか??
    一体誰が・・・・。
    −◆−

    西門結衣のDNAと有馬鈴のDNAを比較し、その結果が出る前夜に、つつましくワインを開けて前祝いをする明日美(上野樹里)と西門(オダギリジョー)。

    復讐を終えた後のことに話が及び西門が明日美に「まあ とにかく少し休めよ。どっか行きたいとことかないのか?」

    明日美「オックスフォード。父が旅行に行ったらしくてそこでルイス・キャロルの不思議の国のアリスに出会ったって。」

    今回、アリスとの関わりがあったのはこの一言だけだったかも・・・。
    アリスのカードは出ずじまいでしたでしょ。

    当初は『不思議の国のアリス』が重要なモチーフとされたのに、どんどん薄まってるのは一貫性の無さの現れ。

    で、明日美が西門に聞き返します「終わったらどうすんの?」
    西門「俺は別に今までどおりだよ。」

    何かありそうな気がする西門のセリフ。
    −◆−

    明日美が有馬鈴の検体を奪ったことを知った有馬教授が健太くんの点滴になにやら注入。

    しばらくして容態が急変し、緊急手術をすることに・・・。

    有馬が手術室に入ると、医者も健太くんもおらず、明日美(上野樹里)が待ち受けていました。

    西門結衣のDNAと有馬鈴のDNAが一致したことを告げ「あなたはもう逃げられない」と明日美。

    しかしニンマリ笑った有馬教授は、明日美が日向弁護士(尾美としのり)と磐台教授(岩城滉一)を毒殺したというストーリーを仕立て上げたことを述べ「君は連続殺人事件の容疑者になるんだ。仮に君がそのDNAの検査の結果を必死になって訴えたとしても、もう誰も耳を貸さないだろう犯罪者の子供は犯罪者ってわけだ。」と、明日美を愚弄。

    明日美「西門結衣ちゃんを殺し、私の父も殺したくせに犯罪者は自分でしょ。」

    有馬は「何をバカなことを。小山内のオペを執刀したのは伊達と千原。カテコラミンを飲ませたのは磐台。私は彼らの虚栄心や欲望を少し刺激してやっただけにすぎない。申し訳ないが少しばかり程度が違うんでね。」と自分の頭を指さします。

    有馬の勝利かと思われましたが、明日美が「一つだけ言い忘れたことがあります。教授の今のお言葉 そこのカメラから院内ネットを通じて病院内すべてのモニターに全部映ってますよ。何も分かってないのはあなたの方でしたね。あなたの企みはすべて水の泡です。何しろこの病院にいる人達全員が証人ですから。」

    病院中のモニターに有馬が映っていました。

    どんでん返し、大逆転。

    でね、それはそうとして、有馬が緊急手術に持ち込んでからの短い時間で健太くんの手術室を移動させ、院内ネットに映し出す段取りまでできるのかなぁ・・・。

    いくら美羽(栗山千明)の手伝いが有ったとしても 無理があるような・・・。

    有馬が先手を打つことまで想定して準備していたってことかぁ??
    −◆−

    この後、明日美(上野樹里)が健太くんの手術のお手伝いをすることになり、逃げていった有馬は西門が追います。

    有馬は娘と妻を連れてタクシーで「関東国際空港」に向かいます。

    シンガポールで鈴に移植手術を受けさせるためなのかな・・・。
    でも、肝心の腎臓を奪うことに失敗した訳だから、どうやって移植する気なんだろうか??

    またツッコミどころなのかぁ??
    −◆−

    明日美が西門に手術が済んだ旨を電話で伝えます。

    すると、尋常ない雰囲気の西門が「君に謝らなきゃいけない。俺は君を裏切ろうとしてる。俺、妹を殺した有馬をやっぱ許せないわ。」

    その後、有馬を追って西門が関東国際空港ロビーに到着。

    これってダウンタウンの『絶対に笑ってはいけない空港24時』で使われた茨城空港かな??

    少なくとも成田とは規模が違いすぎ・・・・。

    成田でロケできないから、仕方なく架空の『関東国際空港』なるものを設定したのか・・・。
    −◆−

    有馬がチェックインの手続きをしている間に妻子が居なくなっちゃいます。

    一方、危急の事態を知った明日美も関東国際空港に駆けつけます(速いこと着いたなぁ!?)。

    妻子を探す有馬に、カッターナイフをもった西門が襲いかかり・・・。

    どさくさのまま次回(最終回)へ続く。
    −◆−

    だいたいこんな感じだった『アリスの棘』 第9話

    大筋ではプロットは悪くないんですけど、如何せん「雑」ですかね・・・。
    詰めの段階に来て、ツッコミどころが散見されるようではドラマの質が維持できませんよね。

    あと、美羽(栗山千明)が明日美を理解して心変わりして手を貸すエピソードがありましたが、美羽の存在って、中途半端な感じがしました。

    『復讐と恋愛においては、女は男よりも野蛮である。』というこのドラマのキャッチコピーから想像すると、悠真(中村蒼)と明日美(上野樹里)と美羽(栗山千明)の三角関係による「ドロドロ恋愛話」も柱の一つになるはずだったのに、うまく嵌め込められなくて恋愛話がフェイドアウトしちゃった様な気も・・・。

    だから中村蒼の扱いやキャラ付けも中途半端だったんじゃないでしょうか?
    (みんな悠真の死を忘れてるみたいだし)

    とりあえずここまで来ちゃったから、ちゃんとした最終回を期待。
    『BORDER』ほどのラストは期待できないだろうけど、それなりの結末をね・・・。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #59 #58 #57 #54 #51 #50 #49

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #8「傘」 #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」
     #4「手帳」 #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第9話「最終決戦屈辱・裏切り・逆転!そして希望の明日」2014年6月6日放送 磐台教授(岩城滉一)亡き後、消化器外科の教授も兼務することになった有馬(國村隼)。患者のためにも、聖林大の医師としての誇りを取り戻すためにも力を貸してほしいと医局のスタッフに頭を
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/06/08 10:31 PM
      磐台教授(岩城滉一)亡き後、有馬教授(國村隼)が消化器外科を兼任することになります。 患者のためにも、この大学病院の誇りを取り戻すためにも、力を貸してほしいと頭を下げる有馬教授にみんな拍手を送っていました。 その中で、有馬教授が健太(竹場龍生)の
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/06/08 1:12 PM
      『最終決戦 屈辱・裏切り・逆転!そして希望の明日』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/06/07 12:41 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten