銀二貫 最終回「井川屋の暖簾」★林遣都と松岡茉優に感動

0
    銀二貫 第6話「ふたりの夢」

    けっこうウルウルきちゃった・・・。
    とっても良いドラマでした。
    −◆−

    伊豆で得心のいく天草に巡り合えた半兵衛(板尾創路)。
    「わては井川屋はんが出してくれはった銀二貫で生き返った。あんさんと同じや。」

    半兵衛が井川屋から貰った銀二貫を元手にして天草の仕入れルート開拓に成功し、松吉(林遣都)は井川屋が銀二貫で仇討ちを買ったことで死なずに済んだ。

    これこそ『生き金』の極み。

    まるで金を捨てるような行為だったのですが、和助(津川雅彦)さんの金の使い方は見事だったのであります。
    −◆−

    他界したお広(映美くらら)が住まいに現れ「もうええ。もうええよ。」

    真帆(松岡茉優)を解放したいお広の思いが霊として現れた!?

    マジで、真帆はもう充分に苦労したんだから、自分のために生きて欲しい。
    −◆−

    周りにせかされるようにして真帆の元を訪れた松吉(林遣都)は、ついに思いを告白。

    真帆はやけど痕を指して「気持ち悪ないか?」

    松吉はやけど痕に手を当てて「何もかも全部いとおしいおます心から。」
    真帆「ホンマに、うちでええんのんか?」

    松吉「わてと一緒に、一緒に、生きとくれやす。」

    やっとここまでたどり着いてくれた。
    ヨカッタ、ヨカッタ。(ウルウル)

    松岡茉優林遣都のフレッシュな演技がとても良い!!

    まさか林遣都がちょんまげが似合うなんて思わなかったなぁ。
    林遣都くんの太い眉とつぶらな眼が かなり良い感じ。

    松岡茉優ちゃんは、上方なまり95点。ほぼ満点!
    セリフ回しや表情の一つ一つが素晴らしい。
    若いけど演技が達者やなぁ・・・・。
    −◆−

    話を端折るけど、祝言は天神さんに銀二貫寄進してからにしたいという松吉(林遣都)は、新たに餡と寒天で羊羹作りにトライ。

    苦労の末、真帆と力を合わせて完成させます。

    この羊羹を和助(津川雅彦)さんが拡散させて井川屋は繁盛し、おかげで天神さんに銀二貫寄進。

    ついに松吉と真帆が夫婦に・・・。
    白無垢姿の真帆(松岡茉優)、幸せになれてヨカッタ(ウルウル・・・)

    のれんを継いで2代目・井川屋となった松吉(林遣都)。
    商人の心得は「始末」「才覚」「神信心」であるという和助(津川雅彦)の教えに従って商いを続けます。
    −◆−

    病床の和助(津川雅彦)が「井川屋の暖簾…。」

    枕元の善次郎(塩見三省)が「大丈夫だす。松吉がしっかり守っとります。」

    和助「松吉はわての目利き…。」
    善次郎「さすがでおます。」

    和助「言わしたった。」
    和助「ハハハハハハッ! ほんに安うて ええ買い物だした。」

    松吉への最高の褒め言葉で『銀二貫』完結。

    後味の良い、素敵な時代劇でした。

    繰り返しになるけど、林遣都松岡茉優が良くて、津川雅彦らが脇を固め、ナレーターの狛犬テンちゃん(山口智充)まで含めたキャストが見事でした。

    物語のテンポがすごく良くて どんどん前に進むから退屈しませんでしたし、硬軟とりまぜたエピソードの積み重ねがすごく良い塩梅でした。

    朝ドラでこういう雰囲気を味わいたいです。



    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #60 #59 #58 #57 #54 #51 #50

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #8「傘」 #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」
     #4「手帳」 #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ああ良かった、やっと真帆さんと結ばれて。 でも祝言で終わるのではなく、生涯一番頭だった善次郎さん(塩見三省)が 「ほんに安うていい買い物だした」 と松吉を褒める言葉で締め ...
      • ドラマでポン
      • 2014/06/12 9:37 AM
      2014年4月10日から同年6月5日まで、NHK総合テレビ「木曜時代劇」枠(毎週木曜 20:00〜20:45)で放送された。全9話。 キャッチコピーは「なにわ商人(あきんど)のええ話でおます」 原作 『銀二貫』(ぎんにかん)は、?田郁による日本の時代小説。第1回「Osaka Book
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/06/06 10:33 PM
      最終回「井川屋の暖簾」
      • Akira's VOICE
      • 2014/06/06 3:40 PM
      まさに、キャッチコピー通り「なにわ商人(あきんど)のええ話でおます」でしたね。しみじみと味わい深く、温かみののある、傑作・人情時代劇でした。最後は、幾重の意味で、ハッピーエンドで、大団円。登場人物の人情と、心遣いには、もう、泣かされっぱなし。特に、津
      • のほほん便り
      • 2014/06/06 12:36 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten