シドニアの騎士 第9話「眼差」★ガ491由来の胞衣標本=エナ星白の自我?

0
    シドニアの騎士 第9話「眼差」

    シドニアの外壁に設けられた「外宇宙生命体研究所」(外生研)に呼び出された谷風は、外生研の田寛ヌミと出会います。

    低重力でヌミの胸が揺れてます。

    外生研施設に入って「よく彼女…いやアレを持って帰ってくれたわ。」とエナ星白のことに言及するヌミ。

    イザナが「操縦士訓練生の科戸瀬です。長道一人じゃ心配だから付き添いで来ました。」と自己紹介。

    ヌミ「知ってると思うけど本体を破壊される前に分離した胞衣は本体破壊後も生き続けるの。寿命はまだよく分からないけど奇居子がこれほど完全な人間の模写を造ったのは初めてなのよ。」

    こっちが知りたいことをじゃんじゃん説明してくれるヌミ。

    イザナ「長道はなんで呼ばれたんですか?」
    ヌミ「テストよ。アレに人間のような知性があるかどうかの。」

    イザナ「でもどうして長道が?」
    ヌミ「アレが谷風操縦士の名前を呼んだのよ。」

    静かな滑り出しだけど、サクサクと物語が進行していきます。

    ヌミは、エナ星白が入っている水槽のような隔離室の隔壁を開き、さらに次の第三隔壁を透過させて可視化。

    身体の半分ほどが赤い表皮(?)に包まれたエナ星白が上下逆さまに漂ってる。

    谷風「あっ!星白…。」
    エナ星白「あ?」

    ヌミ「反応した。」
    その瞬間、エナ星白から赤い触手が猛スピードで伸びて隔壁にドンとぶつかります。

    緊急スイッチで金属隔壁を下ろすヌミ。
    −◆−

    居酒屋に出かけた谷風、ヌミ、イザナ。

    弦打やサマリが店に入ってきて合流。

    サマリ「ガ491由来の胞衣標本…アレについて何か分かったのかしら?」

    なんて無いコトなんですが「ガ491由来の胞衣標本」というフレーズの”響き”が琴線に触れます。

    『シドニアの騎士』って、そういう魅力的な単語やフレーズが多いから好きです。

    で、ヌミ「かなり人間に近いものを再現しています。感情らしきものも…。」

    サマリは赤いエナ星白の紅天蛾(ベニスズメ)を思い起こしながら「そういえば前回の撤退した衛人型奇居子は人間が操縦しているとしか思えなかった。これまで奇居子には人間のような知性はないと考えられてきた。私たちも戦い方を考えていかなければならないな。」

    奇居子の新たな側面。
    −◆−

    小林艦長艦長が岐神家の屋敷を訪ね、秘密の儀式??

    椅子に拘束されたクローン落合が座っていて、巨大な装置を接続してる??
    予備知識無しで見てるから、今ひとつ詳細は分かんない。

    小林「この機会に補助脳から例の必要な情報を取り出す。」

    ユレ「落合の研究の中でも 最も深い所に格納されていますから少し手間取るかもしれませんが。でも本当によろしいのですか。」

    何を引き出そうとしてるの??

    岐神が密かに監視映像で艦長らの動向をチェック。

    目覚めた落合「なあ小林 そろそろ許してくれないか。すごく苦しいんだ。」

    全く無視で作業を進める艦長ら。
    落合「小林、お前はいずれ俺を必要とするときが来るぞ。」

    再び眠らされる落合。

    謎めいてるなぁ・・・・。
    −◆−

    班長に昇格してカビサシの槍手となって戦果を上げ続ける谷風。
    そのかたわら、すっかりエナ星白に傾倒しています。

    外生研でエナ星白を見つめている谷風が「奇居子が人間の形だけじゃなく人格や記憶も完全に再現したとしたらその胞衣と元の人間の違いはなんですか?と素朴な質問。

    ヌミ「科学者の立場で答えるならその場合胞衣にも元の人間と同じ自我が存在すると言わざるをえないわ。ただしシドニアの船員としてはそんなこと断じて認められないけど。」

    ”元の人間と同じ自我”が存在するとしたら、谷風は感情移入せずにいるのは難しい。
    −◆−

    岐神が悪夢を見てる。
    紅星白の声が通信を通して「フフフ。フフフ。」

    岐神「や…やめろ星白!来るなぁ〜〜!!うわぁ〜!はぁはぁはぁはぁ…。」

    この悪夢、外生研のエナ星白と関係あるの??
    −◆−

    また外生研。
    谷風「田寛さん!星白が、いや星白型胞衣が。これ見てください!こんなの初めてじゃないですか!?ゆ…床に立ってます。」

    隔離室の底で直立しているエナ星白。

    谷風がエナ星白を指さすと、エナ星白も同じ仕草。

    エナ星白、可愛い。ゆえに怖い?
    −◆−

    外生研から戻って廊下を歩く谷風がヌミの言葉を思い起こしています。
    <谷風君この前はあんなこと言ったけどこれはあくまで研究よ。もしこれが生前の星白さんのように振る舞ったとしてもここにあるのはただの奇居子の肉あっ…胞衣(エナ)よ・・・>

    エナ星白は電気羊の夢を見るか、って感じ??
    谷風、割り切れるか??
    −◆−

    外生研でエナ星白の映像を解析していたヌミがひらめきます。
    「これって、まさか! やっぱりいつも同じ方向を見てる。この方向は星白さんの家族や谷風君の住む地区じゃない。 まさか! カビザシ?

    隔離室のエナ星白が、いつもカビザシ保管所に眼差しを向けていることに気づいたヌミ。

    エナ星白は可愛い顔をしてるけど、やはり胞衣としてカビに反応してるのか?
    −◆−

    だいたいこんな感じだった「シドニアの騎士」第9話。

    激しい展開はありませんでしたが、「エナ星白」や「クローン落合」にまつわる独特の雰囲気に惹かれます。

    そう、独特なんですよね。シドニアの騎士って。

    作品自体に個性があって、ストーリーも描画もCGもキャラも声優さんも音楽もトータルで良い感じ。

    個性が無くて金太郎あめみたいなアニメには無い魅力があります。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #64 #63 #62 #60 #59 #58 #57 #54


    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1








    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:漫画/アニメ




    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『シドニアの騎士』 第9話「目差」を観ました。<ストーリー>岐神邸では、艦長がユレと共に落合の補助脳にアクセスしようとしていた。一方、外星研に呼び出さ
      • オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『シドニアの騎士』 第9話の感想と考察
      • 2014/06/09 10:58 PM
      長道が持ち帰ったガウナのエナから生まれた星白。それはまるで星白自身のようでした。 前回の戦いで星白そっくりなガウナと遭遇して以来、岐神は操縦士としての任務から離れていました。襲いかかってくる星白の悪夢が、頭から離れないのです。そんな時、艦長が岐神の
      • 日々の記録
      • 2014/06/08 12:30 PM
      第9話 眼差 シドニアでは6世代で100年で50万人にまで人口を 増やす計画を指揮する科斗瀬ユレ。食糧問題が発生するので、光合成を遺伝子レベルで組み込んだ。ユレはイザナの祖母だが、仕事を知らされていないイザナ。 田寛ヌミは長道に良く彼女を持ち帰ってくれたと礼
      • ぬる〜くまったりと
      • 2014/06/07 1:40 PM
      6世代100年で人口を50万人まで増やす計画を打ち出すユレ博士。 子育ての問題や食糧の問題が上がるが光合成により解決。 この人の発案だったのか。シドニアへの貢献度すげえ。 そしてイザナのお婆ちゃん。 イザナは仕事が忙しそうだから敢えて帰らなかったらしいけ
      • 趣味人の宿部屋
      • 2014/06/07 12:06 PM
      星白を模したガウナとの接触実験に呼ばれる長道。 まるで星白のようなガウナに夢中になります(^^; 長道を心配したイザナと纈はデートを申し込む! 人外も巻き込んだ四角関係ですか?(笑)  
      • 空 と 夏 の 間 ...
      • 2014/06/07 8:20 AM
      【第9話のあらすじ】 ガ491からエナ情報の確保に成功。 しかし、ガ490は多くの兵士の命を奪って退却した。 後にガ490は“紅天蛾”と呼称される。 帰還してしばらくしたある日、長道は外宇宙生命体研究所(外生研)の田寛ヌミの呼び出しを受けた。
      • RelaxMediaPark
      • 2014/06/07 6:17 AM
      面白くてアッという間に時間が過ぎてしまいますね。 海苔夫が操縦士を辞めた途端、戦闘が順調に進みすぎです(笑) 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船 シドニアで繁殖しながら宇
      • ひえんきゃく
      • 2014/06/06 9:07 PM
      『眼差』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/06/06 1:00 PM
      シドニアの騎士の第9話を見ました。 #09 眼差 イザナの祖母は「第四次奇居子防衛戦」で激減した人口を100年で50万人に増やす計画を立案した中心人物で食糧問題を解決するため人類が光合成できるようにした人物であった。 長道とイザナは回収したエナ星白
      • MAGI☆の日記
      • 2014/06/06 11:14 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten