俺のダンディズム 第8話「傘」★前原光栄商店のトラッド16。(16本骨)お値段17,280円

0
    俺のダンディズム 第8話「財布」

    骨が折れて一部破れているぼろぼろの折り畳み傘を部下に笑われた段田(滝藤賢一)。

    部長がダンディーな傘を手に現れ、営業部の桜子がなかば強引に部長と相合い傘に入って「わぁ〜部長のおかげで濡れなくて済みそうです。あっでも部長の隣にいたら別の意味で濡れちゃったりして。」

    桜子、夕方から下ネタかい!!
    −◆−

    そんなこんなでダンディーな傘を手に入れて憧れの社員・南(石橋杏奈)に褒められようと決意した段田(滝藤賢一)は、今回も銀座に有る怪しげなダンディーアイテムの店「マダムM」に足を運びます。

    段田に傘の歴史の蘊蓄を披露した美人店主・美幸(森口瑤子)は「あなたにふさわしいダンディな傘探しを始めましょう。傘で有名な国は3つ。まずはダンディが生まれた国イギリス。イギリスには傘といえばこれというような有名なブランドがあるの。」

    オーソドックスな傘を取り出し「それがこちら。フォックス・アンブレラ。

    ハンドルや先端の石突きも木製で、生地を巻いた部分はスリムなシルエットで格好良い!!

    美幸「このステッキのようなスマートなシルエットがフォックス・アンブレラの特徴なの。閉じている状態でも端正な美しさを保っていることが英国紳士たちには重要なの。」

    小生が愛用しているコンビニで買ったビニール傘とは偉い違いだわ!!

    段田に傘を開かせ「U字構造のスチールは今ではどんな傘でも普通に使っているけど、そのスチールフレームを最初に傘に使ったのがフォックス・アンブレラなの。」

    美幸(森口瑤子)はもはやダンディズム教の教祖様みたいになってきてるような・・・。
    −◆−

    美幸「ではもう1つイギリスの傘のブランドを紹介するわね。それがこちら。ブリッグ。」

    段田が傘を開くと新雪を踏んだときのような音がしました。

    美幸「このブランドの傘のもう1つの特徴は生の木を丸ごと1本使っているということ。ハンドルから先端まで1本の木だから太さが一本一本微妙に違うの。それに合わせて金具も大きさを変えている。つまり手作り。ちなみにイギリス王室御用達。1本買えば孫の代まで使えるといわれているわ。」

    段田「電車の中に置き忘れたりできないっすね。」

    電車に限らず、病院の待合室とか飲食店の傘立てに立てておいて、他人に間違って持って行かれたりしたら泣きそうになるにちがいない。

    そういう意味ではビニール傘なら持って行かれてもダメージは小さくて済むわ。(我ながら人間が小さい)。
    −◆−

    美幸「次の国はドイツ。有名なブランドはこちら。クニルプス。世界で最初に折りたたみ傘を発売したブランドよ。」

    結構太くてしっかりした感じの折りたたみ傘!

    美幸「中棒にアルミを使っているの。しかも丸ではなく”10角形”にすることで強度と安定感を増しているわ。」

    10角形の中棒の質感に痺れちゃって、この傘を欲しくなるぅ!!
    −◆−

    「ドイツにはもう一つ有名な傘のブランドがあるわ。それがコボルト。」と、自分で傘を開いて見せた美幸。

    「世界初のワンタッチ傘を開発したブランドよ。特許も持っているの。親骨にグラスファイバーを使用していて弾力性があるから簡単には折れないようになっているの。」

    うわっ、骨の弾力が半端ない!!
    美幸に言われて段田が傘を思いっきりひっくり返してみても骨が折れない。

    これ良いな。(いちいち欲しくなる。催眠商法もビックリ!)
    −◆−

    美幸「最後の国はイタリア。イタリアの傘の特徴はデザイン。この傘を見て。イタリアで最も歴史のあるブランド、マリアフランチェスコ。」

    ネービーの生地にワイン色のストライプが入っていてオシャレ!!!
    持ち手の形も良いなぁ。(またまた欲しいぞ!)
    −◆−

    美幸「世界でその名をとどろかせている日本のブランドが1つだけあるの。それがこの傘。開いてみて。」

    傘を開いてみた段田「今までの傘とは何かが決定的に違う。そうか! 他の傘に比べて明らかに骨の数が多い。」

    美幸「16本あるのよ。前原光栄商店の16本骨傘!

    派手な声で「16本骨傘!」と段田がリピート。

    美幸「16本骨の傘はフォルムがほとんど円になるの。この開いたときの美しさたるや芸術品と言ってもいいでしょうね。ちなみに皇室関係者にも前原光栄商店の愛用者は多いわ。」

    さらに傘を閉じたときの生地のまとまりが綺麗なことを解説する美幸は「骨と骨の間隔が狭いからそもそも生地のたるみが少ない。だからおのずときれいに畳めるのね。」

    なるほどなぁ、これは良いなぁ。
    (500円もしないビニル傘愛用の小生が、皇室御用達の傘が欲しくなるなんてね。)
    −◆−

    今回も3品の中から1つを選ぶ段取りに・・・
    予算は3万円。

    美幸「1つめはフォックス・アンブレラのチューブライン。お値段30,240円。まるでステッキのような細いフォルムで雨が降っていないときに持っていてもさまになるイギリスのダンディな傘よ。」

    オーソドックスで美しい傘!

    段田、傘を持ったり手に提げたり、めまぐるしく動きながら<細い!細い!細い!!俺も細いほうだが足元にも及ばない! ステッキを持つのはハードルが高いが これならさりげなくダンディにふるまえる。広げたときのフォルムももちろん美しい。定番中の定番だけに安定感ハンパないなぁ!持ってるだけでイギリス紳士になった気分だ。>

    言うだけ言って恍惚のあまり白目を剥いちゃう段田・・・。
    −◆−

    美幸「2つめはマリアフランチェスコのメープルハンド。お値段37,800円。わかる人にはわかる高級傘よ。」

    小さな水玉模様が入っていて素敵なデザイン!

    段田、折りたたみ傘を愛おしげに顔にこすりつけたりしながら<おっ、おっおっ、おっ!この手にしたときの感触は格別だ。華やかでふんわりした生地。ハンドルや細かな金具の一つひとつまで職人のこだわりが味となって表れている。>

    いまにも傘を舐めちゃいそうな仕草まで見せる段田、ヤバイおっさんになりかけてるぞ!

    傘を開いてみて<なんだぁこの感じぃ! いかにもイタリアらしい遊び心があふれていて傘をさす喜びをひしひしと感じる。思わず歌っちまうぜ>

    「I'm singin'in the rain♪」
    定番の『雨に唄えば』

    段田、かなり来てます!!
    −◆−

    美幸「3つめは前原光栄商店のトラッド16。お値段17,280円。もちろん16本骨よ。柄の部分にタッセルがついているから大風でもしっかりグリップできる。使う人のことを考えて作られた日本の職人技の結晶よ。」

    持ち手に付いたタッセルが実用品でありながらオシャレだわぁ!!

    段田、デカイ目を見開いて<日本が誇る16本骨。骨が16本あることによってたたむときに美しいフォルムがしぜんにできるという機能性もすばらしいし 開いたときのこの完全な円に近い形状も他にはない美しさだ。何より我が祖国 日本にこのような傘ブランドがあることが誇らしい>

    恍惚感が突き抜けてイッちゃってる段田、郷ひろみ風に「ジャパン!」

    滝藤賢一のデフォルメ演技の極み!!

    で、南(石橋杏奈)に褒められたくて段田が選んだ一品は前原光栄商店の16本骨傘でした!
    −◆−

    雨の日の夕方。会社から帰宅しようと前原光栄商店の16本骨傘を広げた段田。

    たまたま横に南(石橋杏奈)が居て「あっ課長。課長の傘すてきじゃないですか。とってもダンディですよ。」

    やったーーー、南に褒めてもらえたぁ。至福の瞬間やぁ。
    見てる小生まで嬉しくなっちゃう。

    南が「私、傘を忘れちゃったんですけど 駅までご一緒させてもらえませんか?」と夢のようなことを言ってきます。

    当然 段田は「もちろんいいよ。」

    段田、ダンディアイテムのお陰で超ラッキー!!

    エンディングテーマが流れてお終いかと思いきや! 段田と別れて一人になった南(石橋杏奈)がに襲われちゃってます・・・。

    南(石橋杏奈)ちゃん、ピンチ!!!
    ストーカーの場面で今回はお終い・・・・次回へ続く。
    −◆−

    以上、俺のダンディズム第8話「傘」でした。

    色々な傘が紹介されたけど、どれも魅力的だったわぁ。
    どの傘も、高いけど手が出ないほどじゃないから心くすぐられちゃう。

    持ち手から中棒、石突きまで一本の木で出来てる「ブリッグ」も素敵だし、逆に10角形のアルミの中棒が特徴的な「クニルプス」も好きやなぁ・・・・。

    段田みたいにすぐに1本を選ぶには大変だったかも・・・・。

    とにかく今週も面白かったぁ・・・。

    で、まさかの連ドラパート。南(石橋杏奈)ちゃんを段田は救えるのかぁ!!





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #80 #79 #78 #77 #76 #75 #74 #73
    ★スタジオパーク「吉田鋼太郎」








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2014年4月16日から同年7月2日まで、テレビ東京系で(『ソコアゲ★ナイト』水曜枠 毎週水曜 23:58〜24:45)放送中。主演は、本作でドラマ初主演となる滝藤賢一。 キャッチコピーは「ダンディなオジサンは、好きですか。」 概要 昨年の大ヒットドラマ「半沢直樹」で主
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/06/05 9:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten