シドニアの騎士 第8話「不死」★エナ星白「ターニーカーゼ ク ン」

0
    シドニアの騎士 第8話 「不死」

    不気味に赤い衛人型の奇居子が3体。
    機体に白い数字702。

    管制官「そんな!うそ、702って…。」
    「星白機を…。」

    奇居子が星白機をコピーしよった。
    微妙な崩れっぷりが気色悪い。

    谷風、動揺。

    管制官「敵奇居子分散しました。ガ489はサマリ班ガ490は中園班ガ491は岐神班がそれぞれ攻撃目標とする。敵武装に注意せよ。」

    めまぐるしい戦闘が始まる。

    管制官「衛人隊各班攻撃目標に対し分散。陣形122。」

    50代半ばの小生はスピードに付いていけず、誰がどうなってるのか把握しきれないけど、過呼吸になりそうな緊迫感だけは充分伝わってきます。

    ヘイグス砲の射撃音がシャープでカッケー。

    通信から「イタイイタイ…イタイ!」と星白の声。

    「あっ!ガ491からぶら下がっているのを見て!」
    赤い星白が奇居子から宇宙空間にぶら下がってる。

    管制官「中園班一三九号機に胞衣侵食警告!棒状の胞衣が機体を貫通しています。」

    紅星白「ホシジロイッキゲキハ。」

    谷風「星白!」
    「やめてよ谷風!こいつらが言葉を理解しているはずないでしょ!」

    谷風の気持ちも分かってやれよ。
    −◆−

    「中園班全滅です」
    奇居子、強い。

    「岐神機戦線離脱!七〇一岐神。身体状態不安定。戦意喪失の兆候。」
    味方の消耗が激しい。

    紅星白「ウフフフフフフ。ホシジロイッキゲキハ。」

    こんな感じで戦闘が続き、なんとか三体中、二体を撃破。
    二体と明らかに動きが違う残りの一体はスピードを上げて去って行きました。
    のちに司令部は特異な戦闘能力を有するこの個体を「紅天蛾」と命名。

    この間、谷風は星白の形をした胞衣標本を回収したのでした。
    どんな思いで星白形の胞衣を回収したのか・・・切ない。

    こんな感じで味方にどれだけ損害が出たのかつかみきれないほどのスピード感で、”ロボットアニメ”の真骨頂を見せてくれました。
    −◆−

    ヒ山と小林艦長。

    ヒ山「なぜ長道ばかり出撃させられるの?おかしいわ。」
    小林「連中の意向だ。」

    ヒ山「まさか不死の船員会の?」
    小林「我々以外の船員が不死者であってはならん。不死の技術の存在は決して明るみにしてはいけないのだ。それは播種船の存在意義に関わる重大な禁忌だからな。」

    ヒ山「だから全戦闘に出撃させるの!?殺すために!」

    谷風長道の素性を知る二人の会話。

    ユレから通信「艦長、『降ろしの儀』の準備が整いました。」

    これに反応したヒ山「『降ろしの儀』ですって?落合の補助脳を使うつもり!? 100年前落合のせいで何があったか忘れたわけじゃないでしょ!」

    小林「お前こそ思い出せヒ山。600年前人類で初めて奇居子を討伐した私たちはシドニアに自らの知識と経験をささげると誓って不死の船員会の一員となったことを。」

    100年前、600年前・・・タイムスパン長っ!!
    物語のスケール感とSFテイストを醸し出す会話やわぁ。


    で、100年前が回想されます。
    小林「船員会24人一般船員392人それがシドニアに残された全人口か。」

    ヒロ「船員会は25人だ。落合を忘れてるぞ」

    船員< ヤツのせいでシドニアの中央記録の大半が消え我々は過去の知識や技術までなくしたのだぞ>

    ユレ「一つだけ中央記録の複製が残されています。」
    透明なタンクの中に浮いているのは落合?

    ユレ「外部から補助脳への接続には落合の脳を経由する必要がありますが、脳をクローンに移植し記憶を休眠させることで安全に取り出せるよう処置しました。」

    これでシドニアの中央記録を維持してるのかな・・・。
    なんかややこしいけど、心をくすぐられちゃう話だわぁ。
    −◆−

    14年前にヒロキが発見されたくだりへと場面が飛びます。
    (今回はめまぐるしいなぁ)

    ユレ「抑止剤を飲んでいなかったため老化が進行しています。早急にクローンへ脳移植する必要がありますが、斎藤さんの換装用クローンはあのときの戦争で失われてしまったの。だけど彼は新たなクローンを造ることを拒んで失踪してしまった。」

    更に過去のララァと斉藤の睦まじい会話の回想。

    また時間がとんで14年前。 今度は胎児が浮かぶタンクの前でユレが「本当にいいんですか?指示どおり遺伝子を操作しましたが船員会の許可なしでは禁忌に抵触します私たちのように薬物で延命しているだけなら子孫に不死は受け継がれませんが斎藤さんの遺伝子を操作したこの換装用クローンは生まれついての不死ですよ。」

    小林「もう二度と彼を失うわけにはいかないのだ。」

    このクローン胎児が・・・ってことなのね?

    そして体重が5キロまでに成長したクローンを斎藤 ヒロキが誘拐(?)。
    ヒロキ「この子は俺の子だ!手出しはさせない!」

    なんて、めまぐるしいの!!
    小生のボケ初めている脳味噌ではついて行けないじゃないの・・・。
    −◆−

    現時点に時間が戻って、イザナがイタズラを仕掛けます。

    下の名で呼ばれると野生化するヒ山に、谷風が「ララァさん」と呼ぶよう仕向けたのです。

    ところが野生化しないヒ山は名前を呼ばれて「ヒロ?」

    過去の経緯を知らないイザナには訳が分からない・・・。
    −◆−

    星白の胞衣が浮かんでるタンク。
    一部、人間の肌みたいな・・・。

    エナ星白が目を開け「ウ、アァ、カアサ。アー アーォ」と赤ん坊のように声をだします。

    そして「ターニーカーゼ ク ン。」
    エナ星白は元の星白の意識を持ってる??

    ここで次回へ続く・・・・。
    −◆−

    宇宙空間での戦闘があって、100年前、14年前の回想もアリぃので、とにかく盛りだくさんでめまぐるしく物語が展開した『シドニアの騎士』第8話でした。

    マニアの心くすぐる展開ですねぇ。

    あと、主題歌も耳に残ります。
    現代風の曲調と、軍歌のような曲調が融合した不思議なリズム。

    キャラ造形、メカ描画、ストーリー展開、主題歌など全てが良い感じに仕上がっていますねぇ。





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #57 #54 #51 #50 #49 #48 #47

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #8「傘」 #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」
     #4「手帳」 #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『シドニアの騎士』 第8話「不死」を観ました。<ストーリー>姿を表した3体の奇居子は、星白の衛人に擬態していた。長道達討伐隊は3班に分かれ、それぞれ1
      • オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『シドニアの騎士』 第8話の感想と考察
      • 2014/06/02 10:17 PM
      第8話 不死 サマリ、中園、岐神班で奇居子3体を迎撃する。4対1での戦闘となる奇居子は星白機702を真似ていた。痛い、痛いよと星白機の周波数で音声通信が伝達される。星白、1機撃破と通信が入る。中園班が撃破されていた。星白と応答する長道。 1個体からエナ情報が出
      • ぬる〜くまったりと
      • 2014/05/31 2:50 PM
      星白が乗っていた702を模倣した奇居子と交戦。 長道が海苔夫の指示に返事をしなかったのはせめてもの意趣返しだったのかな。 衛人の攻撃に対して痛い痛いと返す奇居子。 人間の事を理解したのか、単純にこういう状況だとこう返すと学習しただけか。 再現したと言
      • 趣味人の宿部屋
      • 2014/05/31 12:43 PM
      『不死』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/31 12:22 PM
      星白を模した奇居子、長道の出生の秘密、纈の意外な趣味と 今回も盛りだくさんでしたね。 これからどうなっていくのか、続きが楽しみです。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船
      • ひえんきゃく
      • 2014/05/30 8:28 PM
      シドニアの騎士の第8話を見ました。 #08 不死 奇居子がエナで再現した閑の衛人を模した姿だけでなく、無線から聞こえてきた閑の声に怯え、海苔夫は使いものにならなくなる。 長道がエナで再現された閑を標本として回収する中、中園班が全滅したばかりか、
      • MAGI☆の日記
      • 2014/05/30 2:37 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten