「花子とアン」第51回★寂しさの ありのすさびに唯ひとり 狂乱を舞う 冷たき部屋に

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第51回
    (5月28日)


    吉太郎(賀来賢人)に思いっきり責め立てられてショックを受けた吉平は、夜も眠れずひとり縁側へ・・・。
    そんな父を心配し話しかけるはな(吉高由里子)に、吉平は空白の4年間について語り始めます。
    「今の社会は苦労して働いてる労働者が報われねえで金持ちばっかがどんどん裕福になる仕組みだ。ふんだから世の中変えるために日本中あっちこっち駆けずり回ってただ。」

    労働者が報われねえ、と言うセリフで頭をよぎったのが政府が検討している『ブラック推進・残業代ゼロ法案』

    労働時間に対して対価を支払うのではなく「成果」に対して給与を支払うというシステム。

    適用する社員を限定すると言っても、企業が上手く運用したら残業代ゼロで何時間でも働かせて、かよ(黒木華)が働いていた「製糸工場」みたいになっちゃう可能性が出てくる・・・。

    産業競争力強化のために、労働者が「野麦峠」になっちゃう!?
    てっ!!

    非正規雇用が増えて労働者の賃金が低く抑えられているのに、さらに残業代ゼロで正規社員の賃金まで抑制しちゃう!?

    集団的自衛権の議論の影で進む『残業代ゼロ』システム・・・ありえへん。

    小生は社会主義者じゃないけど『ブラック推進・残業代ゼロ法案』には賛成できないのであります。
    −◆−

    で、浅野中也(瀬川亮)が逮捕されたので自分も捕まると思い込んだ吉平(伊原剛志)。
    「おとうが警察に手配でもされたら家族みんなに迷惑がかかる。ほう思って必死で身を隠してただ。」

    ところが一月前に出所してきた浅野が吉平に「連中が追っているのは小説家や出版社の人間それに我々新聞社のような世間に影響力を持つ人間です。ですからあなたが逃亡する必要はないんです。」

    要するに、吉平(伊原剛志)ごとき小物は相手にされてなかったのに、勝手に思い込みで4年間も逃亡生活を送っちゃったわけです。

    吉平「家族の苦労なんかこれっぽっちも知らんで…。自分が恥ずかしい…。」

    はな「おとう。Go to bed.今日はとりあえずゆっくり寝るさ。」

    ここでGo to bedを使っても効果的だとは思わないなぁ・・・。

    吉平「この話は、おかあには黙っててくれちゃ。自分の亭主がこんな阿呆だって知ったらおかあも悲しくなるら。」

    ところが、はなの後ろに突如現れたふじ(室井滋)。
    テレポートしてきたみたいな!?

    ふじ「あんたの情けねえ話は全部聞いたさ。世の中変える前に自分の頭ん中変えた方がいいずらよ。ふんだけんどあんたが大物じゃなくてよかった。あんたは小物なおかげでこうして無事に帰ってこられたずら。お帰りなさい。」

    吉平「ただいま。」

    あとは吉太郎(賀来賢人)が得心するかどうかですわ。

    それにしても、どうして安堂家でははな(吉高由里子)だけが清潔で、他の家族は顔が真っ黒に汚れてるのだろうか??
    −◆−

    <そのころ福岡の嘉納伝助の屋敷では、有名な演奏家を呼んでヴァイオリンの演奏会が催されていました。嘉納家の教育改革のために蓮子が企画したのです。>
    人類補完計画じゃなくて、嘉納家セレブ化計画。

    紋付き袴で演奏を聴く嘉納伝助(吉田鋼太郎)「バリボリバリボリ」と煎餅をかじる音。

    お茶を「ズルズルズル」

    蓮子(仲間由紀恵)が煎餅を取り上げて「演奏中は物を食べないで下さい。」

    演奏後、奏者に謝罪する蓮子(仲間由紀恵)。
    「本当に申し訳ございませんでした。この家の者たちは教養も礼儀もわきまえていなくて本当にお恥ずかしい限りです。」

    下品な伝助と冬子がああなることは分かってるんだから、演奏家を呼んだ蓮子(仲間由紀恵)の方が悪いと思うなぁ。

    煎餅NGだったら、演奏が始まる前に言い聞かせて煎餅を取り上げておくべきでしょう。
    −◆−

    嘉納伝助をたしなめる蓮子。
    「一体何なのですかあの振る舞いは!美しい演奏の最中に煎餅は食べるわ大あくびはするわおまけにお酒まで持ってこさせて!失礼にも程があります。」

    屁をこかなかったのがせめてもの救いです。

    伝助「金を出しちょるとは俺ぞ。」
    蓮子「演奏会には演奏会のマナーというものがあります。」

    伝助「そげなんこつ俺は知らん!」
    蓮子「では覚えて頂きます。」
    だから、先にマナーを教え込まなかった蓮子(仲間由紀恵)が悪いって・・・。

    さっきから『家政婦は見た』状態だった女中のタミ(筒井真理子)「お客しゃんに旦那様んこつを恥ずかしいとか言う方が 妻としてよっぽど どげかしちょるち思いますばい うちは。」

    蓮子は「どげんかしてるのはどなたでしょう? 毎日そうやって陰口ばっかりたたいていらっしゃるの私が知らないとでも思っているんですか。」

    下品な『ダウントン・アビー』みたいな家じゃな。
    女中役がキムラ緑子だったら、もっと凄くなるんだろうな・・・。
    −◆−

    孤独を感じたのか、歌を綴る蓮子。
    <寂しさの ありのすさびに唯ひとり 狂乱を舞う 冷たき部屋に>

    『歴史秘話ヒストリア:華麗なる歌人 愛なき館からの逃避行〜柳原白蓮の生涯〜』みたいになってまいりました。
    −◆−

    ざっとこんな感じで仲間由紀恵ファンは反応したかもしれない『花子とアン』第51話。

    吉平(伊原剛志)とふじ(室井滋)の夫婦愛。嘉納伝助(吉田鋼太郎)と蓮子(仲間由紀恵)の愛のない夫婦。

    「二組の夫婦」を対照したようですけど、小生はあまり感想が浮かんできませんでした。

    (黒木華と土屋太鳳ちゃんの出番を増やして欲しいなぁ・・・・。)



    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #54 #50 #49 #48 #47 #46


    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」 #4「手帳」
    #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.07.22 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      突然帰ってきた吉平(伊原剛志)に、怒りを抑えられず思いのたけをぶつけた吉太郎(賀来賢人)。 家族の状況を何も知らなかった事にさすがにショックを受けた吉平は、夜も眠れずひとり縁側へ 出てくる。 そんな父を心配し話しかけるはな(吉高由里子)に、吉平は空白の4
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/05/29 9:01 PM
      昨日はCT検査を控えていて 3時間前から禁食なのに 2時間弱前にうっかりガムを噛んでしまった おバカな私… ネット検索してみたら 糖分が検査の妨げになるので ガムも禁止! と、幾つものサイトで警告されていて 慌てて病院に問い合わせてみたら 「大丈夫で
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/05/29 10:42 AM
      昨日はCT検査を控えていて3時間前から禁食なのに2時間弱前にうっかりガムを噛んでしまったおバカな私…ネット検索してみたら糖分が検査の妨げになるのでガムも禁止!と、幾つもの...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/05/29 10:41 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第9週『はな、お見合いする』【第51回】の感想。 突然帰ってきた吉平(伊原剛志)に、怒りを抑えられず思いのたけをぶつけた吉太郎(賀来賢人)。家族の状況を何も知らなかった事にさすがにショックを受けた吉
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/05/28 2:47 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten