ルーズヴェルト・ゲーム 第5話★沖原(工藤阿須加)が試合中に負傷…

0
    ルーズヴェルト・ゲーム 第5話

    東洋カメラとの話がうまく運ばない細川社長(唐沢寿明)。

    会社に来ていた青島会長(山崎努)が「もし負けても次に勝てばいいんだ。生きてる限り次の勝負は必ずくる。七度倒れても八度目に勝てばいいんだ。一度も負けたことのない野球選手なんてどこにもいない。そこからどう這い上がって強くなるか逆転 逆転だ。」

    世知辛くてギスギスした社会ゆえに、青島会長の言葉に励まされちゃいますねぇ。
    「もし負けても次に勝てばいいんだ。生きてる限り次の勝負は必ずくる。」ってのが良い。

    (小生は根性がないから7回も倒れたくないけど・・・。)
    −◆−

    グランド脇に来たチア姿の美里(広瀬アリス)が「沖原君 明日 頑張ってね。」

    頷いただけでぎこちなく去って行った沖原(工藤阿須加)が戻ってきて「絶対、勝つから」

    広瀬アリスをどうにかして押し込むための取って付けたようなシーンだと感じました。

    檀れいと広瀬アリスの二人は、なんか存在が不自然。
    −◆−

    イツワ電器との試合。
    相変わらず如月投手 (鈴木伸之)のヘラヘラ顔が憎たらしい。
    全身赤いユニフォームが妙に似合ってるな。

    一方の沖原(工藤阿須加)は芝居が上手いわけじゃないけど、お父さん譲りのがものを言ってますね。

    沖原、好感度が半端ない。

    青島会長「すごいヤツだよまったく。少しゆるい球覚えてペース配分すればいいのに ずぅっと最初から全力投球だ。」

    会長に呼ばれて試合を応援に来た細川社長「それじゃ もつわけがない 不器用なのかそれとも…」

    青島会長「あいつはただ速い球が投げられるだけだよ。バカの一つ覚えみたいに、何度も何度も。でも、なぜかな? ただそれだけのことなのに熱くなるのは…」

    愚直な経営をするよう遠回しに指南してるんでしょうか・・・。
    −◆−

    ヒリヒリする試合。

    沖原コールがわき起こり、味方がベンチに飛び込んで捕球する超ファインプレー。
    冷めた目で見ていたはずの細川社長も拍手。

    新田のバットが折れて、これが沖原に当たって裂傷。

    ケガを心配してマウンドに集まる選手たち。
    沖原「新田さんにはホーム踏ませません。この回だけは、俺にけじめを…」

    スタンドの細川社長「沖原…頑張れ」と小声で応援。

    沖原の活躍を見て爪をかむ如月 (鈴木伸之)。
    ナイスなキャラ造形!

    こんな感じで ひたすらイツワ電器は悪役で、沖原は良い者です。
    単純だけど、それはそれで面白い。
    −◆−

    長門(マキタスポーツ)の声かけで社歌を歌う社員たち。

    ああいうの、現場に居るとなんか脳内物質が湧き出て盛り上がるんですよねぇ。

    青島会長「こういうことだ俺達がどんなに熱く経営方針を語ったところで、これにはかなわない。これが青島製作所野球部だ…。」

    蓮舫だったら、とっくの昔に野球部を仕分けしてるな。(いまどき蓮舫って、我ながらネタが古い…)
    −◆−

    書き切れないので中抜き。
    結局、勝つか負けるかハラハラさせられながらも青島製作所野球部は負けちゃいました。

    喜んでる如月 (鈴木伸之)、ムカつくなぁ。

    青島会長「今日ここにいる社員達は心を一つにした。俺は、このために野球部をつくった。」

    わざわざ巨費を投じて『東京オリンピック』を開く意義も、その辺にあるのかもしれないなぁ・・・・。
    −◆−

    誰も居なくなったスタンドに残っていた細川社長。

    そこにやって来た三上総務部長兼野球部部長が「お願いしたいことがございます。都市対抗の予選には敗者復活がありますそれを勝ち抜いて本戦に出場することができれば まだ敗退ではありません。そのときまで今一度野球部を存続させてください。野球部部長として敗者復活を勝ち抜くことができなければ解雇を覚悟しています。あいつらにもう一度チャンスを敗者復活を戦わせてやってください。」と言って細川社長に退職届を預けます。

    <もし負けても次に勝てばいいんだ。生きてる限り次の勝負は必ずくる。七度倒れても八度目に勝てばいいんだ。一度も負けたことのない野球選手なんてどこにもいない。そこからどう這い上がって強くなるか逆転 逆転だ。>

    青島会長のそれまでの言葉が頭をよぎった細川社長は退職届をびりっと破って「敗者復活か、面白い。やるからには必ず勝て。逆転だ。」

    気持ち的には「倍返しだ」と言ってるようなものですかねぇ。

    経営に関しても敗者復活戦みたいな感じになりますしね・・・・。
    −◆−

    こんな感じだった『ルーズヴェルト・ゲーム』第5話。

    繰り返しになるけど工藤阿須加くんの目が良い。
    如月=鈴木伸之の「厭キャラ」も際立ってる。

    『半沢直樹』よりも薄味で欠点も見受けられますが、それなりの面白さであります。





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #48 #47 #46 #45 #44 #43 #40

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #6「鞄」 #5「眼鏡」 #4「手帳」
    #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『ルーズヴェルト・ゲーム』第5話/ 七転び八起き
      • 僕らのドラマ
      • 2014/05/31 10:25 PM
      「ルーズヴェルト・ゲーム」第5話をはイツワ電器の合併を断った細川社長だったが、提携先候補だった東洋カメラが最新のイメージセンサーで前倒しを求められ、青島製作所はさらに ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2014/05/26 8:38 PM
      『負けたら廃部!宿敵を倒せ』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/26 7:44 PM
      第5話 野球が熱い!! 社長もついに野球に目覚めましたよ(笑) 毎週見てますルーズヴェルト。 会社パートと野球パートがあって、 どちらともがけっぷちの勝負〜!という感じで ...
      • なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
      • 2014/05/26 6:03 PM
      だが、まだ野球部も負けると決まったわけじゃない。 もし負けても次に勝てばいいんだ。 たとえ廃部になったとしても、生きてる限り次の勝負は必ずくる。 七度倒れても八度目に勝てばいいんだ。 一度も負けたことのない野球選手なんてどこにもいない。 そこからど
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/05/26 4:56 PM
      第5話「負けたら廃部!宿敵を倒せ」 2014年5月25日 onair ライバル会社であるイツワ電器の坂東(立川談春)から経営合併を迫られていた青島製作所の細川(唐沢寿明)は、デジタルカメラの世界シェア第二位を誇る東洋カメラの社長で、自身を青島の社長へと導いた恩人で
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/05/26 4:52 PM
      青島製作所の細川社長(唐沢寿明)は、デジタルカメラの世界シェア第2位を誇る東洋カメラの尾藤社長(坂東三津五郎)から、融資と業務提携の約束を取り付けます。 しかし、業務提携に関する会見を行った直後、東洋カメラの営業部長・大槻(山田純大)から急きょ、青
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/05/26 3:15 PM
      TBS系『ルーズヴェルト・ゲーム』(公式) 第5話『負けたら廃部!宿敵を倒せ』の感想。 なお、原作(池井戸潤氏の小説)は未読。 細川(唐沢寿明)は、土壇場で東洋カメラとの業務提携をまとめ、窮地を脱する。同じころ、イツワ電器の社長・坂東(立川談春)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/05/26 1:36 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten