「SHERLOCK 3/シャーロック」第1回★ホームズの帰還

0
    NHK BS『SHERLOCK 3(第3シーズン)』第1回
    「空(から)の霊柩車」The Empty Hearse


    セルビア?
    男が拷問を受けていて、マイクロフトが現れて男を救出。
    なかなか顔が見えないからヤキモキさせられるんだけど、この男こそがシャーロック・ホームズ(ベネディクト・カンバーバッチ)でした。

    Season2・第3話「ライヘンバッハ・ヒーロー」を見たのが「2012年8月」だから2年近く経ってしまい、かなり記憶が怪しい(50才過ぎてから記憶がすぐに蒸発する!)。
    ライヘンバッハの滝を落ちたように病院の屋上から転落死したホームズと、今回の冒頭が上手く繋がらない(トホホ〜〜)。

    でも、意外性(分かっちゃいるけど)があって、なかなかの入り方ですね。

    で、劇中でもシャーロック・ホームズの衝撃の「死」から2年。

    結論から言うと、病院の屋上から転落死したはずのホームズがどうやって生還したかのトリックは明かされずじまい。

    生殺しであります。
    このウズウズする感じが、また『SHERLOCK』の魅力のうちか・・・。
    −◆−

    ウエストミンスター駅2番ホームから地下鉄に乗ったモラン卿が、次の駅では消えていた。

    北朝鮮ともつながりがある人物らしい・・・。

    謎解きに挑むホームズ。
    監視ビデオを何度も見直してはたと気づいた結論。

    ウエストミンスター駅を発車したときは7両編成だったのに、次の駅に到着した時には6両だった。

    この手のトリックって、大時代的だけどやっぱベタに魅力的。
    昔の探偵小説風のテイストが素敵。

    これが今回の肝となる「大規模テロ」のとば口。

    開業されることのなかった幻のスマトラロード駅で1両を切り離し、爆弾を満載してあったのです。

    ホームズが危機一髪で爆弾を解除。

    これが爆発していたら ガイ・フォークスが主人公の映画『Vフォー・ヴェンデッタ』 みたいに国会議事堂が大爆発してビッグベンの時計塔が崩れ落ちるところでした。

    これぞカンバーバッチ版『シャーロック』の真骨頂。

    ホームズとテロリズムが関わるなんて、コナン・ドイル版の時代では考えられない設定だけど、21世紀版のホームズはテロと対峙するのだ!
    −◆−

    相前後するけど、ワトソンが狙われて、焼き殺されそうになっちゃうくだり。

    犯人からタイムリミットを切られて、ホームズがバイクでロンドンを駆け抜けて、ギリギリのタイミングで燃やされそうになったワトソンを救う。

    展開がスリリングなのと同時に、映像が良いんですよねぇ。
    画面にテロップを入れたり矢印を浮かび上がらせたりするスタイリッシュな映像の疾走感が格好良い。

    この場面に限らず、早回し映像を挿入したりするロンドンの映像がとても良い。
    −◆−

    とりとめのない感想になって来ちゃったけど、今回妙に印象に残ったのはホームズの両親。

    両親がフラットから出ていったあとワトソンが「二人とも凄く普通だね。」
    ホームズ「僕が背負う十字架だ。」

    ホームズも人の子なんだ・・・って、意表を突かれたわぁ。
    −◆−

    本音を言うと今回はセカンドシーズンとの繋ぎのエピソードが多くてけっこう雑多だったので、やや消化不良ぎみ。

    しかしながら、すっかりスターダムにのし上がったベネディクト・カンバーバッチの個性に接しているだけでも値打ちがありますわ。

    ファーストシーズンの第1話を見たときには「ユニークな容姿の俳優さんやなぁ。」と思ったんだけど、今ではすっかりカンバーバッチに魅了されちゃっています。

    世界一の引き立て役ジョン・ワトソン(マーティン・フリーマン)とのコンビネーションも絶妙。

    ちなみに、ハドソン夫人がホームズとワトソンをゲイのカップルだと思っていたくだりは可笑しい。
    −◆−

    ホームズ転落死のトリックと、ワトソンを襲ったテロの犯人の謎は次回以降に先送り。

    仕掛けられた謎にウズウズ・・・。
    次回が待ち遠しい。



    ◇◆◇ 『SHERLOCK』第3シーズン感想 ◇◆◇
    Season3・第3話「最後の誓い」 感想>>
    Season3・第2話「三の兆候」感想>>





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #60 #59 #58 #57 #54 #51 #50

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #8「傘」 #7「財布」 #6「鞄」 #5「眼鏡」
     #4「手帳」 #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:海外ドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ワトソン可哀想過ぎる……(><) あまりにシャーロックが人非人で目眩がするほどですよ。 目の前で死んだふりをしておいて『生きてたよ、ジャジャーン』で済まされると思ってた ...
      • ドラマでポン
      • 2014/05/30 10:05 PM
      空の霊柩車 
      • 悠雅的生活
      • 2014/05/25 8:44 PM
       さぁ、ついにシーズン3開幕ですョ〜 待っていた甲斐がありましたな〜新シーズンになる度にさらにおもしろくなるってスゴすぎでしょ。 今回は戻ってきたシャーロックとジョンが ...
      • トリ猫家族
      • 2014/05/25 8:18 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten