上野樹里の「アリスの棘」第7話★伊達(藤原紀香)が包丁で…

0
    アリスの棘 第7話

    蛭子看護師長(六平直政)、伊達(藤原紀香)、千原(田中直樹)を 立て続けに復讐した第2話まではそれなりに面白く感じましたが、前回あたりからはかなり辛気くさくなってきていて、もうグダグダの一歩手前ですかねぇ。

    伊達(藤原紀香)の「復活」もカンフル剤になりませんでした。
    −◆−

    さて本編。西門(オダギリジョー)がバーで伊達(藤原紀香)と再会。

    伊達は、外科医の腕を見込まれて美容外科の早乙女クリニックからオファーがあって、お給料は大学病院の4倍もらっていて「わたし 大学病院を辞めてかえってよかったかも」などと語ります。

    今になって伊達(藤原紀香)が出てくるというのは、自動的に怪しいわけです。
    −◆−

    磐台教授(岩城滉一)に正体を知られて焦りを隠せない明日美は、改ざんされた父の手術看護記録を有馬教授(國村隼)に渡して「書庫を整理していたときに偶然見つけたんです。」と・・・。

    そんな明日美(上野樹里)の作戦に西門(オダギリジョー)は反対します。
    「結衣の最後の手術を執刀したのが有馬教授なんだよ。結衣は重度の肝臓疾患だった。担当だった小山内先生はあの日にかぎって出張で容体が急変したって聞いて、俺が駆けつけたときにはもう手術が始まってて、小山内先生はずっと回復の可能性はあるって言ってた。でも有馬は手は尽くしたけど手遅れだったって。その手術で結衣は死んだおかしいと思わないか?」

    しかし明日美は聞く耳を持ちません。
    −◆−

    磐台悠真(中村蒼)を通じて自宅に明日美(上野樹里)を招いた磐台教授(岩城滉一)。

    悠真にワインを取りに行かせて二人きりになったタイミングで「君が小山内孝夫の娘だっていうことは分かってる。うちの病院に復讐にきたことも伊達、千原、日向。私はこう見えてもね心の狭い人間じゃないもし君が病院を辞めるというなら今まであったことはすべて水に流してやってもいいしかしこのまま病院に居座るなら警察に突き出す。」

    明日美「私が復讐しにきたという証拠はどこにあるんですか?証明できなければ事実はないのと同じです。」

    上野樹里の顔面アップ。彼女のダークな表情を映し出す手法も見飽きてきたかも・・・。

    敵対する二人の直接対決だったのですが、残念なことに大してドキドキハラハラすることはありませんでした。
    どうして緊迫感が出ないんでしょうかねぇ??
    −◆−

    磐台家を後にした明日美(上野樹里)をピュアな男・磐台悠真(中村蒼)が追いかけ、バス停で追いつきました。

    悠真「実は僕 夢があるんです。研修が終わったら巡回医療の医師になりたいって思ってるんです。過疎の地域をバスで回る巡回型の病院です。僕は大学病院に残るよりも、患者さん一人一人と向き合うような医療がしたいって。それが僕が目指す本当の未来なんだって思えたんです。研修が終わり次第家を出るつもりです。明日美さんも一緒に来てくれませんか?」

    そんな悠真に明日美は「あなたにはガッカリした。大学病院のエリート医師だと思ってたのに巡回医療? 患者と向き合いたい? そんな子供じみたこと言う人だなんて思わなかった。教授の息子だと思って近づいたのに期待はずれもいいとこ。さよなら。」

    心の内ではピュアな磐台悠真(中村蒼)に惹かれているかも知れないけど、磐台教授(岩城滉一)への復讐を果たすことが最優先だから、あえて磐台悠真に冷たい言葉を浴びせて、親しい仲にならないよう仕向けた明日美(上野樹里)-----ってことでしょうか。

    人間らしい感情を断ち切って復讐に専心する明日美の切なさとか哀愁が心に沁みる場面なんだと思うけど、明日美が磐台悠真(中村蒼)をどう思っているかが描ききれていないから感情移入するほどのシーンになっていませんでした。

    磐台悠真(中村蒼)という登場人物の描き込みも足りないんじゃないかなぁ・・・。
    なんか ボーっとしたお坊ちゃんにしか見えないんですもの。
    −◆−

    西門(オダギリジョー)が伊達(藤原紀香)が言っていた美容外科に電話をしますと、在籍していないとの返事。

    気になって伊達のマンションを訪ねる西門。
    しかし伊達は不在。マンションの管理人に弟だと嘘をついて部屋を開けて貰います。
    中はゴミ屋敷と化して悪臭漂う有様。
    管理人「お姉さんに何とか言ってくださいよ。仕事もなく荒れた生活をしてるみたいでね。出てってくれって何回言ってもなかなか出てくれないんです。苦情が入って困ってるんですよニオイとか音とか・・。」

    西門はどうして嘘をついてまでして伊達の部屋に入りたかったの??
    なんか、よく理解できませんでした。

    あと、唯々諾々と部屋の鍵を開けちゃう管理人にツッコミを入れたくなるし・・・。
    仮にも高級マンションの管理人でしょう!? ちゃんと身元を確認してから部屋を開けなきゃダメじゃないのかな・・・脚本が甘い??
    −◆−

    磐台教授(岩城滉一)の悪事を証明するメールを有馬教授(國村隼)が復元してくれたので、ついに磐台教授と対決する明日美(上野樹里)。

    明日美、顔面アップで「あなたに医者でいる資格はない。私が公表するかそれとも自分で自首するかどちらかは選ばせてあげる。」

    ところが、その場に有馬教授(國村隼)が出現。
    磐台教授と有馬教授はグルだったのです。

    磐台教授は「君の負けだ小山内明日美君」と言い残して日本外科治療学会賞受賞記念パーティーの会場に向かいました。

    有馬教授の裏切り、意外性有りましたか?
    さほどの驚きはなくって、BGMだけが御大層でした。
    −◆−

    明日美(上野樹里)もパーティーの会場へ・・・。

    会場には包丁を持った伊達(藤原紀香)が紛れ込んでいます。
    精神的にイッちゃってる感じで「腹部大動脈、総肝動脈、脾動脈、門脈、上腸間膜動脈、下大静脈・・・この日を待ってたわ。」

    逃げ惑う客たち・・・。

    伊達から明日美(上野樹里)を守ろうとして走る西門(オダギリジョー)。

    いよいよ伊達が明日美に迫り、包丁を突き刺そうとした瞬間、身を挺して明日美の盾となった男が・・・。

    流れから西門かと思いきや、盾となって包丁が突き刺さっているのは磐台悠真(中村蒼)。

    磐台悠真は明日美に笑みを見せて倒れてゆきました。

    次週へ続く・・・・。
    −◆−

    有馬教授(國村隼)の裏切りと、復讐されたことに復讐しようとした伊達(藤原紀香)という大きな動きがあったのに、大して面白なかった『アリスの棘』第7話でした。

    上野樹里の表情を映すパターンにも飽きてきました。
    星野美羽(栗山千明)の存在も中途半端でパッとしません。
    磐台悠真(中村蒼)は個性が薄い。

    「アリスのカード」も父が残した「鏡の国のアリス」も全く出てこなくなっていて、題名が『アリスの棘』である必然性も消えちゃってる。

    ドラマが破綻しかけてる気さえ・・・。
    コッキリ感が足りないんですよねぇ・・・・




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #46 #45 #44 #43 #40 #39 #38

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #6「鞄」 #5「眼鏡」 #4「手帳」
    #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.10.01 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      磐台教授@岩城滉一に正体を見破られた水野明日美@上野樹里は 西門@オダギリジョーの忠告を無視して、有馬教授@國村隼に接近、 だが磐台と対立してるかに見えた有馬は磐台のグルだった上、 復讐鬼と化した伊達理沙@藤原紀香が明日美を襲撃、 明日美を庇った悠真@中
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2014/05/26 12:16 AM
      あらら… 盤台と有馬もやっぱり繋がってたか〜(^_^;) 西門の忠告は、ちゃんと聞くべきでした。(て、どの口が言うww) 明日美に父親って、そんなに敵が多かった?…というか、ここの大学病院の教授たちの方がおかしいんですけども。 有馬の敵対心を利用して味方に
      • ドラマ de りんりん
      • 2014/05/25 9:45 PM
      第7話「蘇る女!復讐には復讐を」2014年5月23日放送 ベテラン看護師の三浦直子(山本未来)から重要な証言を得た明日美(上野樹里)だが、直子は夫と一緒に病院から姿を消してしまった。磐台教授(岩城滉一)に正体を知られて焦りを隠せない明日美は、改ざんされた父の
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/05/24 11:30 PM
      直子(山本未来)から重要な証言を得た明日美(上野樹里)ですが、直子は夫と共に病院から姿を消していました。 磐台教授(岩城滉一)に正体を知られて焦る明日美は、西門(オダギリジョー)が止めるのも聞かず、有馬教授(國村隼)に改ざんされた父の手術看護記録を
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/05/24 3:08 PM
      『蘇る女!復讐には復讐を』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/24 12:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << October 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten