シドニアの騎士 第7話 「覚悟」★人型、702、星白機

0
    シドニアの騎士 第7話「覚悟」

    二百五十六騎掌位だろうか、連結型奇居子に向けて猛烈なスピードで宇宙を切り裂いて進んでゆく衛人。

    勢威「目標は全長830メートルの連結型奇居子だ。」
    カーク船長のNCC1701・USSエンタープライズ(コンスティチューション級)の2倍はある奇居子。

    「内包本体数は27個体。その中には必ず主本体がある。これを最優先で破壊しろ。なお尾にあたる部分は本体がないとほぼ断定された。切り離して一気に胞衣(えな)の体積を減らす。巨大な敵だが我々はすでに奇居子を倒した経験がある。決して恐れる必要はない。」

    本体数が27個体と聞いた時点で勝てそうな気がしない。絶望的な戦いは必至。

    小島ほどもある巨大な連結型奇居子と遭遇した掌位体型の衛人群。
    衛人と連結型奇居子、大きさが違いすぎる。
    風車に挑むドンキホーテよりもまだ差がある。

    サマリ「各員掌位解除に備えろ。散開後岐神班は直ちに尾の切り離しにかかれ。今田班が援護に回る。」

    微妙に戸惑いを見せる長道。
    サマリ「残りは主本体のある前頭部を目標とする。掌位解除!」

    ついに火ぶたが来たれますが、蚊が象を刺すような感じでしかありません。

    岐神「各機胞手に注意しつつ四方に散開。尾の付け根に張り付け!」
    星白・焔・長道「了解!」

    本体が露出した部分にカビサシを刺すも、効果は限定的。
    サマリ「やはり主本体でないとらちが明かないか。」

    衛人が連結型奇居子と接触。ドカーーン。
    管制官「一一五、零一三号機大破!」

    戦闘のスピード感が半端ない。
    −◆−

    岐神班が奇居子に爆破杭を打設して尾部の切断を図っています。

    管制官「岐神班、計12本打設に成功。」

    岐神「合図で同時に爆破する。各員タイミングをずらすな。」

    谷風機に岐神から「爆破」の合図。
    しかし他の機には指示が出ていないようで、谷風が打設した4本だけが先に爆発。

    何が起きたの? 展開が速くてついて行けない〜〜〜。

    星白「谷風君!?」
    「全員同時じゃなかったの!?」

    岐神は「ふっ。」と含み笑い・・・。

    やりよったな岐神。根性ババ色か!?
    「継衛」を操縦して戦果を上げた長道に嫉妬??
    お前は思春期か!


    勢威「谷風! 何やってる! 岐神の合図はまだだぞ!」
    いやいや、谷風には合図があったもの・・・。
    濡れ衣や!!

    これで作戦が破綻。
    誘爆で零五二、二一九号機が大破。

    小林艦長「尾部切断は諦めろ。」
    勢威「全班一時退避。」

    谷風は、今の出来事が整理できずに呆然としちゃってて退避が遅れます。
    そこに奇居子の触手が機体に衝突「うわぁ〜〜!」

    星白「谷風君しっかりして!」
    岐神「よせ星白!行くんじゃない。」

    星白の702号機が谷風機に向かって急行。
    鼻血を流して意識朦朧の谷風。
    「谷風君!お願い目を覚まして!」

    星白がランデブーしかかったのだけど、前方に流されて行きます。
    星白「早く!逃げて!」

    触手が星白機を破壊。
    機外に投げ出され宙に舞う星白が谷風に目を向け「イヤ。」

    猛烈なスピードで奇居子の触手が突き進んできて、そのまま星白を貫いてしまいました。

    残酷・・・星白が最後に呟いた「イヤ」が頭に焼き付きました。

    ここまでの展開。ノンストップでテンポが凄い・・・。
    −◆−

    記憶を失っていた谷風長道は、この映像記録を見て真実を知ったのでした。

    格納庫に行くと岐神海苔夫が大破した702号機の前に立っていました。
    痛々しいほどズタボロの機体。

    谷風「岐神、なぜ!?」
    岐神は無機質な表情で「星白を殺したのはお前だ。」
    根性ババ色の岐神海苔夫、ムカつく!!

    岐神の言葉がだめ押しになったのか、引きこもっちゃう谷風。
    −◆−

    今回の戦闘で戦死者7人をはじめとする多くの死傷者が出たことに伴い非武装主義者の活動が激しさを増しちゃいます。

    「武装を放棄すれば奇居子は来ない!」
    「シドニアは全武装を解除せよ!」

    昔の社会党みたいな左翼運動が妙にリアル。
    「自衛隊反対!」的な・・・。

    こういう小さなリアルをちりばめてることが、作品のクオリティに繋がってる気がしました。
    −◆−

    緑川纈が司令官補佐(司令補)に抜擢されました。

    「自由浮遊ガス惑星…連結型奇居子ガ488の飛来源…取り逃がした奇居子本体が帰った場所。」「これが先の戦いで奇居子本体が逃げ込んだ惑星です。やはり複数の奇居子が潜んでいる可能性が高いかと。」

    小林艦長「距離があるうちに先制攻撃を掛け惑星そのものを破壊。奇居子をあぶり出す。対惑星誘導飛翔体を使え。」

    砲雷長「飛翔体発射!」

    自由浮遊惑星N68203Lに飛翔体が命中し、中心核を破壊。
    管制官「発見!大きさ1キロ単位以内二つ。いやもう一つ!」

    小林艦長「緑川。討伐隊を編制し出撃させろ。人選は任せる。」
    いきなり新任の緑川に任せるとは剛胆やなぁ・・。
    −◆−

    ヒ山さんとイザナのお陰で引きこもりから立ち直りつつある谷風。

    夜の公園でイザナと会話。
    「よかった少し元気になったみたいで。」
    「ああ。ありがとうイザナ。」


    巨大構造物などの夜景が良い感じ。工場萌えと同じ感覚だわ。

    そこに出撃命令。
    イザナ「どうして長道ばっかり。」
    谷風「また乗れる。イザナ、行ってくる。」
    −◆−

    緑川「全機直ちに出撃せよ!」

    「谷風、行きまーーーーす」って感じだけど、そんなことは言いません。

    岐神が通信で「谷風。俺を糾弾しようなどと考えるなよ。」

    谷風「俺は奇居子と戦う。それだけだ。」
    なんで、そんなに感情を抑えていられるの?
    −◆−

    ブリッジ。
    管制官「目標の画像解析完了。前面に映します。」

    緑川「何?あれは人型? うそ…702って・・・星白機を

    映像には不気味な赤色をした人型(衛人型)の奇居子。白く702という文字が・・・。

    星白機の残骸はシドニアにあるのに!?
    あの赤い奇居子は・・・。
    星白は???

    次回へ続く。
    −◆−

    こんな感じだった『シドニアの騎士』第7話。

    圧倒的にテンポが良いですね。
    じゃんじゃん話が前に進むから退屈しない。

    あと、巨大な連結型奇居子のスケール感やディティールの描き込み加減や、夜の公園での巨大構造物など、絵面も好みに合います。

    そして、登場人物が暑苦しくなくて淡々としてるのもイイ。

    色んな要素が積み上がって、小生の様な50過ぎのオジサンでも入り込める仕上がりになっています。





    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #48 #47 #46 #45 #44 #43 #40

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #6「鞄」 #5「眼鏡」 #4「手帳」
    #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『シドニアの騎士』 第7話「覚悟」を観ました。<ストーリー>報道で星白の死を知った長道。記憶が混乱し、状況が判らない長道は、連結型奇居子との戦闘記録を
      • オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『シドニアの騎士』 第7話の感想と考察
      • 2014/05/26 5:13 PM
      目標は全長830mの連結型ガウナ。内包本体数27個体。その主たる本体を攻撃目標と定め殲滅戦が開始される。 長道と星白の所属する岐神班は、ガウナを包む包皮(エナ)の総量を軽くするため主本体が無いと考えられる尾の部分の分断作戦遂行を命じられる。 主本体のある前
      • 二次元美少女の笑顔を守りたい duple
      • 2014/05/25 7:09 AM
      第7話 覚悟 連結型奇居子の討伐に向かった。岐神班は尾部切断に従事する。しかし長道を貶めたい岐神は長道だけに爆破命令を下す。一人だけ先に爆破してしまい、作戦が失敗する。打ち込んだ爆弾杭が外れて味方機を巻き込んで誘爆。尾部切断を諦めて陣形を立て直す。 茫
      • ぬる〜くまったりと
      • 2014/05/24 1:43 PM
      時間は巻き戻り全長830メートルの連結型奇居子との戦闘シーン。 デカいな。宇宙でならそれほどでもないけど 岐神班は尾の切り離しを担当するが、海苔夫は長道にだけ爆破タイミングをズラして連絡。 てめえええええええええええええええええええええええええ! こ
      • 趣味人の宿部屋
      • 2014/05/24 12:02 PM
      イザナがまるでヒロインじゃないですか(^^; このまま性別も女になるんでしょうかね(笑) 長道に嫉妬した海苔夫の行動がクズすぎます…。   連結型ガウナとの戦いで失敗を犯した長道。 長道は負傷し、彼を助けようとして星白が戦死してしまった!? 新し
      • 空 と 夏 の 間 ...
      • 2014/05/24 8:46 AM
      【第7話のあらすじ】 岐神班は連結型ガウナ殲滅戦に参加。 長道たち、岐神班は尾に当たる部分の切除任務を請け負う。 炸薬をセットして、ガウナから離れる。同時に点火する手筈にになっていたが…… 長道が仕掛けた爆弾は岐神の誘導に従って
      • RelaxMediaPark
      • 2014/05/24 6:09 AM
      長道を貶めようと海苔夫がやっぱり仕掛けていたんですね。 そうだろうとは思っていましたが、小さい男ですね。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船 シドニアで繁殖しながら宇宙を
      • ひえんきゃく
      • 2014/05/23 8:33 PM
      『覚悟』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/23 7:43 PM
      シドニアの騎士の第7話を見ました。 #07 覚悟 閑の戦死の原因は連結型ガウナの討伐戦の際、海苔夫に陥れられた長道を助けようとしてガウナに捕食されたからであった。 戦死や重傷者の代わりとなる衛人操縦士が新たに選ばれ、勢威が操縦士として復帰するこ
      • MAGI☆の日記
      • 2014/05/23 3:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten