「シドニアの騎士」第6話 「敬礼」★記憶が飛んだ長道。星白が…

0
    「シドニアの騎士」第6話

    50才過ぎのオジサンである小生がけっこう熱中。
    『シドニアの騎士』が醸し出す雰囲気とクオリティが気に入ってるから今回も感想を・・・。
    −◆−

    谷風長道訓練生と星白閑訓練生を救出すべく二百五十六騎掌位の逆噴射。
    宇宙を飛ぶ指輪のようで美しい。

    テレビのアナウンサーが「第四次奇居子防衛戦で活躍したこの機体を駆りたった一機で奇居子を倒した谷風訓練生はまさにシドニアの騎士の再来と言えるでしょう。」

    廊下で出会う長道と星白。

    星白「ありがとう谷風君。一人じゃなくてよかった。」
    彼女には清潔感があって、短いセリフがキュンとくる。

    長道と星白が着用しているスキンスーツ。デザインが良いし、ディティールの描き込み感がイケてる
    −◆−

    赤井たち4名の遺影に頭を下げる谷風。

    これらシドニア内部の絵面が良いですねぇ。

    白っぽい感じで統一されている巨大な構築物のスケール感がなんともいえず魅力的だし、壁や備品の金属部分に浮かんでいる錆(さび)がリアリティを生み出してるのが良い。

    また、床など所々にが使われていているのも味わいがあって良い。
    −◆−

    艦長と船員会。

    船員会「分かっているのか?小林。谷風が斎藤の薫陶を受けて育ったのならいずれお前と袂を分かつ日が来るということだぞ。」

    小林「シドニアは今奇居子頻出宙域に足を踏み入れた可能性が高い。谷風の衛人操縦技術は貴重だ。」

    この場面も魅力的。
    タンクの様なものの上に不死の船員会の鉄仮面だけが左右に動く様子に、独特の魅力を感じちゃう。
    この場面は小林は素顔なんだけど、普段付けてる仮面も和テイストを感じさせて魅力的です。
    あたかも平安時代の匂いを感じるような・・・。
    −◆−

    小林「奇居子との戦争の火蓋は切って落とされた。もはや我々に後退の2文字はない。先の戦闘においてはカビザシ回収班の功績は大である。よって岐神海苔夫、星白閑、仄焔、谷風長道。この四人を新たに衛人操縦士に任命した。」

    後日。纈が長道と海中浮遊槽で二人っきりになりたかったんだけど、ひょんなことからラブコメ風に長道と星白が二人っきりで透明スフィアに乗り込んで海中浮遊・・・。

    顔を赤くして、そして手を繋いじゃってる長道と星白。たまらなくキュンとくるシーン。

    ちょうどこのタイミングで複数の本体が結合し巨大な胞衣を形成した連結型奇居子が出現して、出撃命令が・・・。

    スーツに着替えて無重力の廊下を浮遊しながら衛人に向かう長道。
    後方から追いついてきた星白が「谷風君」と柔らかく声を掛け、さらっと敬礼して見せます。

    わっ、なんかヤバいフラグ立ってない??
    −◆−

    戦闘シーンへと移行するのかと思いきや、いきなり長道がベッドで目覚めるシーンに移行。

    訳が分からず廊下に出る長道に仄煉が「谷風お前のせいで!」

    いったい何が起こったのか!?
    イザナが長道を病室に戻します。

    「イザナ奇居子は!? 俺どうやってここに…。」

    病室のテレビに岐神がインタビューされてる姿が映ってます。
    女子アナ「岐神操縦士は一人で本体を4個体撃破という大活躍。お見事でした。」

    岐神「満足していません。」
    女子アナ「確かに谷風操縦士へは強い批判も集まっています。尾部切断が早ければ完全勝利もあったのではと。」

    岐神「違います。尾部切断失敗は谷風だけの責任ではありません。班を正しく管理できなかった僕にも同じく責任があります。」

    テレビ下部に<谷風長道 意識不明>というテロップが流れます。

    岐神「できるだけのことをしたつもりですが仲間を失うという結果になってしまいました。」

    テロップの続きに<星白閑 戦死>と・・・。

    絶句する長道・・・・。
    −◆−

    こんな感じだった「シドニアの騎士」第6話。

    あの星白の敬礼が目に焼き付くようなエピソード。
    マジで戦死したの??

    戦闘部分を描かずに、長道がベッドで覚醒する場面に繋いじゃったのが上手いなぁ。

    ビジュアル的にも良い感じだし、SFテイストが詰まったツール、ガジェット、ギミックもいちいち魅力的。ストーリーにもワクワクします。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #46 #45 #44 #43 #40 #39 #38

    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #6「鞄」 #5「眼鏡」 #4「手帳」
    #3「靴」 #2「万年筆」 #1「時計」




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村


    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:漫画/アニメ




    • 2017.10.23 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      『シドニアの騎士』 第6話「敬礼」を観ました。<ストーリー>256機の衛人によって救出された長道と星白。シドニアに戻ると、単独で奇居子を倒した長道は英
      • オレが面白いと思っているアニメやマンガは、本当に面白いのか? |『シドニアの騎士』 第6話の感想と考察
      • 2014/05/19 6:22 PM
                     星 白 閑 戦 死 四天王全滅、シドニアの大惨事と長道のガウナ撃破、飲尿プレイ(笑)と、毎回衝撃的な展開を見せてくれて、今度は閑ちゃん退場とはこれまた衝撃の展開Σ(゚д゚lll)ナニー?!  前回ラブコメってたけど一応危険
      • 悠遊自適
      • 2014/05/17 3:23 PM
      第6話 敬礼 長道と星白の帰還を英雄扱いすることで 軍規違反を取り下げさせた。学校でも有名になる長道、ロッカーには一杯のお米。被害は甚大で有機転換炉は毎日稼働状態だった。イザナと赤井たちの墓に参る。纈とすれ違う、礼を囁く。 斎藤ヒロキを継ぐ者、小林艦長
      • ぬる〜くまったりと
      • 2014/05/17 12:47 PM
      せっかく生還したのに、あんまりな展開ですね…。 海中浮遊槽デートは死亡フラグなのか(^^;   ガウナを倒し、星白を救出して帰った長道は、英雄として迎えられる。 シドニアの騎士と称えられる長道に嫉妬を向ける海苔夫。 そんな中、出現した連結ガウナの
      • 空 と 夏 の 間 ...
      • 2014/05/17 12:05 PM
      長道と星白が3週間ぶりにシドニアに帰還。 もう少し二人っきりが良かったんじゃね?という弦打の茶化しにあれ以上は持たなかったと返す長道は天然だな。 衛人が掌位を解除して帰還する時の整然として動きが美しい。 継衛の左腕の予備パーツがなくて一八式の物を
      • 趣味人の宿部屋
      • 2014/05/17 11:38 AM
      星白に死亡フラグが立っている気がして不安だったのですが フラグ回収が速すぎ! 海苔夫が何かしたんでしょうけど、何があったのか続きが気になります。 対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。 かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大
      • ひえんきゃく
      • 2014/05/16 8:57 PM
      『敬礼』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/16 12:32 PM
      シドニアの騎士の第6話を見ました。 #06 敬礼 シドニアに戻ることができた長道は騎士の再来と言われるようになり、ロッカーに米袋がぎっしりと詰められていたのだった。 そんな中、再検査を受けた閑や長道だけでなく、海苔夫、焔の4人が正規操縦士に選ばれ
      • MAGI☆の日記
      • 2014/05/16 11:19 AM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten