花咲舞が黙ってない 第5話 ★青田(高杉亘)より黒崎(片岡愛之助)の方が…

0
    花咲舞が黙ってない 第5話

    毎回、それなりに面白いんだけど、今回はさほどじゃ無かったかな・・・。

    すぐに口を挟む舞(杏)が微妙に鬱陶しかったのは、《め以子トラウマ》のせいか??
    −◆−

    主任検査官・青田(高杉亘)が率いる金融庁検査が中野支店に入りました。

    営業周りの鞄の中身や、執務机の引き出しの中までチェックされちゃうって厭ですねぇ。

    小生も監査を受ける立場に居たけど、持ち物検査までは無かったからまだマシだったのかも・・・。
    −◆−

    厳しいにもほどがある主任検査官・青田(高杉亘)の手法。

    どうやら牧野支店長(小木茂光)に私怨がある様子。

    書類を隠してるのを見つけた青田は「もう他に隠している資料などないでしょうね? もし出て来たら業務改善命令も視野に入りますんで いいですね!? その時は名指しで報告さしてもらいますから。銀行員としての将来はないと思ってください。」と牧野支店長をビビらせます。

    なかなかエグい検査官ですが黒崎(片岡愛之助)のほうがネチこさで勝ってますね。

    黒崎には「股間鷲づかみ」という必殺技もあったし。
    −◆−

    物品庫に隠した書類が調査官に見つかったのですが、これは融資課の永瀬(田中幸太朗)が青田に脅されて密告したためでした。

    更に東京第一銀行に不利になる材料を欲しがる青田(高杉亘)は永瀬を倉庫に呼び出して「俺の力を使えばお前みたいな銀行員1人クビにするのは簡単なんだぞ! 何としてでも支店長は検査の妨害をしているという事実をつくり出せ!」と恫喝。

    なんとなくこの後の展開が読めちゃうシーンでした。
    −◆−

    給湯室でテラーの圭子と亜紀が会話。

    圭子「実は融資課の高木さんから預かってるものがあって。何か分からないけど融資の資料で、本当は先週のうちに処分しなきゃならなかったのにし忘れちゃったんだって。金融庁に見つかったら銀行全体に迷惑が掛かるような大変なものだって。」

    どういうわけか、たまたま、偶然に給湯室横の廊下で青田(高杉亘)が立ち聞きしていました。

    またまた、なんとなくこの後の展開が読めちゃうシーンでした。
    −◆−

    営業時間終了直後、青田(高杉亘)が「島崎圭子という女子行員のロッカーに融資関係の重要な資料が隠されてるという内部告発がありました。」として女子更衣室を検査すると宣言。

    圭子のロッカーを開けて中に入っているもの取り出して書類を探す青田。

    目当ての書類がなかなか見つからず、最後は圭子のカバンの中身を引っ張り出し始めます。

    圭子は泣いております。
    最後に青田(高杉亘)がカバンから取り出したのは、生地が極度に少ない黒いパンティ!!

    結局、ヤバイ書類が見つからず、そそくさと立ち去ろうとする青田。

    舞が「女子行員のロッカーを引っかき回しておいて黙って帰るつもりですか?ひと言くらい謝ってください。」

    ヒロイン舞が果敢に意見を述べるこのパターン、そろそろマンネリ化し始めてるかも・・・。

    がらの悪い男・青田は「この支店にはまだ隠ぺい資料があるんだ。我々はそれを見つけようとしてるだけだ。」と自分を正当化。

    「あなたは過去の恨みを晴らすために 牧野支店長を失脚させるような大きなミスをこの中野支店で探していた。でもそれがないと分かるとウチの行員を脅して重要な融資資料をわざと隠そうとしましたよね? 全部永瀬さんが話してくれました。」

    青田「そんなものはそいつの妄想だ。そんないち銀行員の話と金融庁主任検査官の私の話とどちらを信じると思うんだ? 大体ね、君が言ってることには何ひとつ証拠がないじゃないか!!」

    ここで相馬(上川隆也)がICレコーダーを再生。
    さっき永瀬を脅かしていた青田の言葉が丸々録音されていました。

    ・・・・たぶん録音してるだろうなって、読めちゃってたから面白味が半減。

    給湯室での会話も、青田に一泡吹かすための策略だろうなって読めちゃってたし・・・。
    −◆−

    こんな感じで肝心なところがバレバレだった『花咲舞が黙ってない』第5話。

    過去4話に比べると、なんか面白味に欠けていました。
    先が読めちゃうにも程がありますよね・・・。

    いくら舞と圭子が偽情報を仕掛けたにしても、あのときたまたま給湯室横に青田が居るという偶然も出来すぎだと思えましたし・・・・。

    さらには「お言葉を返すようですが」という決まり文句にも食傷してきました・・・。
    め以子(杏)に感じた「厭な感じ」みたいなものがちょっぴり漂ってたから・・・。

    上述したとおり、どうしても青田(高杉亘)と黒崎(片岡愛之助)を比較しちゃって、やっぱ黒崎ほどじゃないって思えましたしね・・・。

    今回は、歯切れの悪い感想ばっか・・・・エピソードが雑だったので感想も雑になっちゃった。
    −◆−

    今回の『花咲舞が黙ってない』は残念でしたが、もっと残念な裏番組『SMOKING GUN〜決定的証拠〜』第6話は平均視聴率6.2%という有様・・・。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #40 #39 #38 #36 #35 #33 #30

    ◇◆◇ ムロツヨシ「新解釈・日本史」感想 ◇◆◇
    #3 #2 #1

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2 #1








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.10.23 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「花咲舞が黙ってない」第5話は中野支店の金融庁検査に立ち会う事になった。そこに現れたのは傲慢で知られる金融庁検査官だった。その検査官によって徹底的に細かいところを調べ ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2014/05/17 6:27 AM
      臨店班が暇で、ダレ切った舞に、相馬が喝を入れた。 芝崎が書類を運んできた。来週金融庁検査が入ると知らせた。 融資ファイルに抜けはないか、融資先の再チェックをするもんだと教えた。 相馬が、何か抜けたハンコの押し忘れがあると言い出して、出勤前に中野支店に寄
      • まぁ、お茶でも
      • 2014/05/16 9:51 PM
      以前の勤務先の支店に顔を出す花咲舞@杏と相馬@上川隆也だったが、 その支店では金融庁検査が行われていた 牧野支店長@小木茂光に協力することにした舞たちは 的確に隠匿資料を見つけた金融庁の手口に違和感を覚え、 支店内に金融庁への内通者がいることを確信、その
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2014/05/16 3:22 AM
      「臨店vs金融庁検査官 こんなやり方間違ってます!!」 第5話の視聴率は、前回の
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/05/15 7:44 PM
      #05「臨店vs金融庁検査官 こんなやり方間違ってます!!」2014.5.14 東京第一銀行に近々金融庁検査が入るという情報が入り、銀行内はその準備に追われていた。そんな中、舞(杏)と相馬(上川隆也)はかつて働いていた中野支店へ行くことになる。舞は久々に懐かしい人た
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/05/15 4:49 PM
      日本テレビ系『花咲舞が黙ってない』(公式) 第5話『臨店vs金融庁検査官こんなやり方間違ってます!!』の感想。 なお、原作小説(池井戸潤/著)は未読。 舞(杏)と相馬(上川隆也)が立ち寄った中野支店に、金融庁の検査が入った。重箱の隅をつつくよう
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/05/15 12:32 PM
      『臨店vs金融庁検査官 こんなやり方間違ってます!!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/05/15 12:30 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten