JR福知山線脱線事故など、月日の流れに忘れられた事件・事故

0
     最近は、何日のように事件・事故が起きて、ニュースが枯れることがない。
     だから、ホンのしばらく前の大事件が、小生のボケた頭の中から次々とかき消されていく。
     たとえば、JR福知山線の脱線事故。
     去年の4月に100人以上が亡くなったのに、遠い昔のような気がする。
     そういえば、あの事故では誰か逮捕者が出たっけ?
     運転手一人が、責任を一手に引き受けてあの世に逝かされたのかな?
     耐震偽装マンション事件。
     姉歯が逮捕されたあたりまでは記憶が残ってるんだけど、その後のことになると、とんと様子が分からない。
     被害者は今、どうしてるんだろうか?
     東横インの不正改造事件。
     胡散臭い社長が、人を小馬鹿にしたような会見開いて顰蹙を買ったけど、ユニバーサル社会に挑戦するような違法建築でいまだに営業しているんだろうか?
     ホリエモンと、村上ファンドの事件。
     これは記憶に新しいけど、その後どういう経緯をたどっているのかさっぱり分からない。
     逮捕して、大騒ぎしてお終い?
     そういえば、日銀の福井総裁の投資問題の早くも忘却の彼方か?
     偽メール事件。
     このまえ、ふと例の民主党の議員の名前を思い出そうとしたら、浮かんでこなかったことがありました。
     老い始めた小生の脳は、しばらく立ってから「永田」という名前を思い出す始末。
     皇室典範の改正問題。
     個人的には本当に記憶が薄れているんだけれど、政治的には紀子様のご懐妊で「休戦」状態というだけなのでしょうね。
     女性天皇について、大騒ぎしたのにねぇ。
     塾の講師が、生徒を殺めた事件とか、子供が被害者になった事件は、あまりにも件数が多すぎて、なにがなにやら分からなくなってきた。
     秋田の連続児童殺人事件もすでにメディアでは沈静気味。
     流水プールに児童が吸い込まれた事件も同様で、この夏の事件なのに、すでにメディア的には風化の道をたどっている。
     今回の福岡市の車転落3児死亡事件にも“めちゃくちゃ”頭に来たけど、そのうち他の事件と同化して溶解していくんだろうなぁ。
    子供の命は、社会の宝なのに、随分軽くなってきているようで不愉快ですね。
     北朝鮮のミサイル発射でさえ、もはや過去の出来事って感じがします。
    あの時は大事件!って感じだったけど。
     シンドラーのエレベーター事故も、インパクトがあって、気の弱い小生はエレベータに乗るたびに製造メーカーを確かめていましたが、今では何にも気にしていません。
     記憶喪失状態です。
     こんな事でイイのかなぁ。
     なにもかも、けじめが付かないまま時間の流れに任せているような感じ。
     特に、JR福知山線の脱線事故なんか、けじめが付いていない最たる悪例。
     子供時代から、命が大切、命は地球より思いと教えられてきたから、人の命までは取っていない「ホリエモン、村上ファンド」なんかよりは、100人以上の命を奪った「JR福知山線の脱線事故」の方が小生は罪が重いと思うけど、「JR西日本に検察が強制捜査!」なんてニュースを聞いた覚えがないことが腑に落ちない。
     なんか、嫌な世の中です。
     自民党の総裁選なるコップの中の嵐(嵐って程のモノでもないけど)では、靖国・アジア外交が主な争点で、地方分権とか、消費税は何%とか言っているけど、上記の事件を考えていると、どこか世の中とずれているような気がします。
     なんだかなぁ・・・・。

    THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
    THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション



    • 2017.10.23 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten