新解釈・日本史 第2話★爆笑「薩長同盟」龍馬(ムロツヨシ)がウロウロ

0
    新解釈・日本史 第2話(福田雄一監督)

    このドラマ、『勇者ヨシヒコ』やアニメ『鷹の爪団』みたいに、隅から隅までギャグづくしのシチュエーションコメディ。

    抱腹絶倒。
    説明無用。とにかく見るべし!!
    −◆−

    長州藩の木戸貫治(若葉竜也)と薩摩藩・西郷隆盛(長谷川忍)が「薩長同盟」について会談。

    仲介の坂本龍馬(ムロツヨシ)がいきなり遅刻。

    龍馬「別件でぶらっと上京したら、まだ同盟の件 決着つかずに話してるって、『えぇ!まだ!まだはなしてるのかよ!』って慌ててきましたよ。」とわけのわからない釈明。

    ムロツヨシの独特の間合いが可笑しいのなんのって・・・。
    −◆−

    なんとか会談が始まるも、桂小五郎が木戸貫治に改名したことを おちょくりまくる龍馬(ムロツヨシ)が可笑しい。

    龍馬「・・・ちなみに桂さんは?」
    木戸「木戸ですけど。」

    龍馬「木戸? 木戸って言うのお前。つい最近まで桂小五郎じゃなかった?」

    木戸「今は木戸貫治です。」
    龍馬「桂小五郎からだとだいぶ変わったよね。自分的にどうなの?」

    木戸「別に平気である。」

    龍馬「小五郎さんはさ・・・」と、わざと旧名で呼んじゃう龍馬。
    木戸「なんだ」

    龍馬、半笑いで「返事しちゃった。もう小五郎じゃないんでしょ。なんで返事したの。」

    木戸「まだ変わったばかりだから! まだ慣れてないのだ。」と必死で答えちゃう。

    龍馬「え〜〜俺だったら嫌だな。だって急に偉い人に呼ばれて、『じゃあお前、明日から山下達郎な』って言われるようなもんでしょ。」

    木戸「山下達郎は変わりすぎだろ。」
    龍馬「桂小五郎から木戸貫治。坂本龍馬から山下達郎。同じくらい変わりすぎでしょ。」と意固地に主張。

    木戸と龍馬の会話が可笑しいし、なかでも山下達郎ってのが笑ける〜〜〜〜。

    脚本もオモロイし、ムロツヨシもオモロイ。
    −◆−

    黙して語らぬ西郷隆盛に「薩長同盟」を勧める坂本龍馬。

    「僕が思うにね、薩摩と長州って絶対した方が良い。圧倒的にした方が良いと思う。坂本思うに、これね、この二人が組んでね、力を合わせて頑張っていこう的なことになるとね、もう幕府、相当ビビルよ。『うひーー』ってなるよ。幕府がWhy、Why、Why!、あそこWhy、Why、Why!ってなるよ。」

    もはや、感想を書くまでもなく、ひたすら可笑しいのだ。
    ムロツヨシ全開!!

    龍馬「ねっ、桂さん。」
    木戸「そのとおりだ。」

    龍馬「また返事したーー。」
    木戸「まだ慣れてないからぁ。」

    可笑しい!!
    −◆−

    なかなか話がまとまらず、なんか落ち着きをなくし始めた坂本龍馬。

    木戸「絶対なんか用事あるよね。」
    龍馬「中岡が、かわいい女の子がいる鶏鍋屋さんがあるから、ちゃっちゃと薩長同盟終わらせて行こうぜって。」

    むっとした西郷「ちゃっちゃと薩長同盟!?」
    龍馬「ちがうの、僕は別に良いの。中岡が可愛い女の子見ながら鶏鍋食べてると思うと、なんか やるせない気持ちになってきてぇ・・・」

    ムロツヨシの超絶演技を文字で書いても人には伝わらないわ。
    敢えて文字で表現すると、メレブ(ムロツヨシ)を超える可笑しさ??
    −◆−

    会談が長引き、時折 中抜けし始めた坂本龍馬(ムロツヨシ)。

    あろうことか、酒を飲んで帰って来た龍馬。
    西郷「飲んだな。」
    龍馬「飲んでない〜ぃ。」

    木戸「飲んだな。」
    龍馬「ちがう中岡がぁ・・」

    西郷「全部、中岡のせいにすんなでごわす。」

    龍馬「でもね、大丈夫なんです。この龍馬、酒がエネルギーになるタイプです。坂本龍馬は、もうガソリンが満タンの状態です。」

    バカバカしさが堪らない〜〜〜(笑!)
    −◆−

    また中抜けして、なんだかぐったりして帰って来た龍馬(ムロツヨシ)

    龍馬に「坂本君さ、この同盟の仲介人だよね。普通仲介人ってさ、両者にもの凄く気を遣ったり、その場の空気をよくしたり、機嫌とったり、この会を丸く収めるっていうのが そうなんじゃないかな?」と西郷がクレーム。

    なんだかんだで子供みたいに泣き始める龍馬。
    木戸は「わかった、わかった、もう泣かない。」と龍馬をあやします。

    もはや薩摩弁さえ使う気配のない西郷が「なんで急に機嫌悪くなったの?」

    龍馬「違うぅ。あのね、やぁや(お龍さんのことらしい)が、ウチの嫁が、なんか俺が今日 洗濯する係だったんだけど、この薩長同盟が入っちゃったでしょ、そしたら 嫁 すげぇ怒ってて、そしたら俺の大事にしてるピストル 川に捨てるよって言ってるらしくて、しかも、もう確定事項で、確定で、そのあと完璧にボコボコにされるらしくって・・・。」

    西郷「じゃあ、いいから帰れよ。」
    半泣きの龍馬「だめだよ、同盟結ぶまで帰れないからぁ。」

    おもむろに自分の腹をバンバンバンバン叩き始めた龍馬。

    木戸「なにしてんの?」
    龍馬「ボコボコにされる前の訓練。」

    あ〜〜可笑しい、たまらん!!

    もう書き切れないから以下省略。
    −◆−

    というわけで、こんなバカな龍馬を受け入れてる木戸に感心した西郷が「薩長同盟」にOKを出して今回は終わったのであります。

    ムロツヨシがツボにはまってクスクス笑けて仕方なかった〜〜〜。
    『ヨシヒコ』と同格の面白さ。

    『ごちそうさん』の変人建築家なんてのは、ムロツヨシの才能の3分の1も使ってなかったことがよく分かるわ。

    深夜ドラマ恐るべし! ああ〜〜、面白かった。



    ◇◆◇ ムロツヨシの新解釈・日本史 ◇◆◇
    #4 #3 #1


    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #40 #39 #38 #36 #35 #33 #30

    ◇◆◇ 滝藤賢一「俺のダンディズム」感想 ◇◆◇
    #5 #4 #3 #2 #1







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.11.19 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 時は1866年、薩摩藩と長州藩という幕末の大きな影響力を持った二つの
      • 昼寝の時間
      • 2014/05/08 5:00 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten