佐藤健「ビター・ブラッド」第2話★ラジコンでドッカーーン

0
    ビター・ブラッド 第2話

    心情的には初回で脱落してるんですが、他に観る番組も無かったので、のんべんだらりと視聴しちゃいました。

    今回は、10歳の今村和道君(土師野隆之介)が誘拐されてしまったシリアスな事件。

    タイムリミットを切られ、爆弾まで操る悪辣な誘拐犯との攻防なんだけど、内容はいたってテキトーで、シリアスとコミカルのバランス感覚がどうにも肌に合いません。
    −◆−

    犯人の指示に従い父・洋一(デビット伊東)が窓を開けると、ラジコンの自律型ホバリング・ヘリが今村家の窓から入ってきました。

    わっ、あれ欲しいな。
    裕福な家しかラジコンを買えない子供時代を過ごしたから、ああいう奴に未だにあこがれちゃうわ。

    で、ホバリング・ヘリにはデジタル時計みたいな時限爆弾が・・・。

    母・優子(奥貫薫)が腰を抜かして逃げ遅れたので、明村(渡部篤郎)が咄嗟にホバリング・ヘリをつかんで空に向かって投げて、直後ドッカーーン。

    けっこうな爆発でしたが、幸いにも負傷者ゼロ。
    テキトーやなぁ・・・。
    忽那汐里ちゃんのコケ方もぬるい。
    −◆−

    拘束されて猿ぐつわをされている和道君が必死で声を上げている様子をネットにアップしている犯人グループ。

    「1億円用意しなければ殺す」とメッセージ。

    これを観て母・優子(奥貫薫)は涙で顔をくしゃくしゃにしながら「和道ーーー!」
    ドラマはコメディなのかシリアスなのか中途半端なんだけど奥貫薫だけがシリアスな演技。
    −◆−

    身代金の運搬は犯人の指名により、母・優子(奥貫薫)が行うことに・・・。

    密かに母・優子(奥貫薫)を尾行する夏輝(佐藤健)と明村(渡部篤郎)---って、如何にも刑事風の二人は町に溶け込んでいないから尾行がバレバレ。

    この場面、シチュエーションはシリアスな誘拐事件なのに、夏輝(佐藤健)と明村(渡部篤郎)は中途半端なコントみたいに挙動不審なんだものなぁ・・・。
    −◆−

    優子(奥貫薫)を尾行していると、犯人が仕掛けたトラップが・・・。

    導火線の火がちりちりとダイナマイトみたいなものに近づいて行ってる。
    昭和っぽいぞ!?
    『ポパイ』や『トムとジェリー』とかに出てきそうな感じ!!

    これが爆発物だと気づくのに5秒くらいかかった夏輝(佐藤健)。
    なにをボーッとしてるねん!?

    ようやく爆弾だと気づいて「伏せて、危ない!!」
    ドッカーーン。

    結構な爆発なのに、またまた無傷の二人。
    しかし明村(渡部篤郎)は足がつってしまい追跡不能。

    ここ、笑うポイントなんだろうなぁ??
    −◆−

    優子(奥貫薫)を見失った夏輝(佐藤健)。

    鍵山(高橋克実)から瞳(忽那汐里)に援護の指令が出て、彼女は闇雲に町を走って優子を探します。

    んん・・・忽那汐里ちゃん、走り方がなんか 格好良くないなぁ・・・。
    靴も追跡には向いてないわ。

    で、大都会の中を何のヒントもなしに走り回っているうちに、偶然 優子(奥貫薫)を発見した瞳(忽那汐里)。

    鍵山「でかした。」
    どっちに向かったかも分からない優子を、どうやったら見つけられるのか-----答=ご都合主義。

    で、優子を追跡するために走る瞳・・・忽那汐里ちゃん、走りが重い。太った??
    −◆−

    優子は身代金が入っていたはずのボストンバッグをもっていません。

    どこかで捨て置いてきたようです・・・・なぜかピンポイントでこれを見つけちゃう明村(渡部篤郎)。

    刑事の勘ってやつか!? はたまたご都合主義か?
    −◆−

    犯人グループが大型ショッピングモールに居ることを突き止め、急行する夏輝(佐藤健)。

    あれだけ広い施設だと、闇雲に探しても見つかりっこないと思うけど、ひたすら一人で探し回る夏輝。

    犯人からの電話を分析した結果、静かな場所だと目星を付ける稲木(吹越満)
    これを知らされた夏輝がピンときたのは地下駐車場。
    よう思いつくなぁ・・・。

    夏輝が不審な白いワゴン車を発見して停車させますが、急病人を運んでいるという取って付けたような嘘を信じて「どうぞ、行ってください。」

    犯人たち、まんまと逃げおおせるかと思われたとき、白いワゴン車の前に立ちふさがった明村(渡部篤郎)・・・。

    ドラマみたいにサイコーのタイミングで現れたなぁ・・・。
    この地下駐車場にピンポイントで現れたのも凄い。
    ほとんど超能力としか思えない!!
    明村(渡部篤郎)は、まるでSPECホルダー!?
    −◆−

    明村が犯人の一人に銃を突きつけ「子供はどこだ!」

    犯人「フードコートの多目的トイレ。」
    夏輝(佐藤健)が多目的トイレに向かってダッシュ。

    影で見ていた謎の凶悪犯・貝塚(及川光博)がなにやらスイッチをいじってオンに・・・。

    トイレで拘束されている和道君の横では爆弾のタイマー表示が減っていってます。

    必死で走る夏輝(佐藤健)。
    トイレに入ったとき、残り9秒。
    縄を解いて抱きかかえ、トイレを脱出したと同時にドッカーーン!!

    幸運にも、和道君と夏輝は無事でした。
    −◆−

    和道君をおんぶしてストップしてるエスカレーターを駆け下りてくる夏輝(佐藤健)。

    親子再会。メデタシ、メデタシ・・・。
    しかし、この様子を貝塚(及川光博)が不気味な顔で見つめておりました。

    だいたいこんな感じだった『ビターブラッド』第2話。

    ショッピングモールを借りての大がかりなロケには消防車や救急車も来てるし、エキストラもかり出されていて、けっこう頑張ってる気がするけど、「偶然」「たまたま」が散見され、刑事モノとして説得力が弱い・・・。

    そして、やっぱりコミカルとシリアスのバランス具合が宜しくなくて、中途半端な感じ・・・。

    個人攻撃みたいで恐縮だけど、まだ若すぎる忽那汐里ちゃんは刑事役に向いてないように感じるし、吹越満、田中哲司、皆川猿時、KEIJIらの存在感も薄い。

    トータルで「なんかイマイチ」「なんか残念」って感じでした。




    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #21 #20 #19 #18 #17 #16 #15 #14






    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2019.08.23 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第2回 2014年4月22日放送 あらすじ 「命がけの絆」 佐原夏輝(佐藤健)のもとへ事件発生を知らせるメールが届く。が、慌てて現場に向かうと、それは古雅久志(田中哲司)と鷹野浩次(KEIJI)が合コンに夏輝を呼び出したメールだった。呆れつつも合コンに参加する夏輝。
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/04/23 4:54 PM
      事件発生を知らせるメールを受け取った夏輝(佐藤健)は、慌てて現場に向かいますが、それは古雅(田中哲司)と鷹野(KEIJI)からの、合コンへの呼び出しでした。 呆れつつも合コンに参加する夏輝ですが、女の子はみんな夏輝のことばかりで、古雅と鷹野には面白くな
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/04/23 1:59 PM
      『命がけの絆』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/04/23 12:35 PM
      フジテレビ系『ビター・ブラッド』(公式) 第2話『命がけの絆』の感想。 なお、原作小説(雫井脩介/著)は未読。 ある夜、高級住宅街に住む今村(デビット伊東)・優子(奥貫薫)夫妻の長男・和道(土師野隆之介)が誘拐された。明村(渡部篤郎)は夏輝(佐
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/04/23 11:38 AM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      25262728293031
      << August 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten