幼児3人死亡の車転落事故…福岡市職員逮捕/同乗者や飲酒仲間も逮捕せよ!

0
    : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    幼児3人死亡の車転落事故で、飲酒追突の福岡市職員逮捕 (略)福岡県警東署は同日朝、追突した車を運転していた東区奈多、市職員、今林大(ふとし)容疑者(22)を業務上過失致死傷、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。酒気帯び運転を認めており、危険運転致死傷容疑への切り替えも視野に捜査を進める。(略)今林容疑者は事故後、すぐに車を停車させず、逃走しようとしたが、約300メートル走ったところで車が故障した。 署員が駆けつけた時は徒歩で現場に戻っており、「自分が運転していた」と申し出た。車には東区のタイル職人の男性(19)が同乗。今林容疑者は「同乗者らと一緒に東区三苫のスナックで酒を飲んだ。事故直前は同乗者と話しており、前方に(大上さんの)車がいたことに気づかなかった。当時、時速80キロは出ていたと思う」と供述。(略)
     お子様が無謀運転の犠牲になった、大上哲央ご夫妻には、衷心よりお悔やみ申し上げます。
     子供を持つ親として、あまりに痛ましい事故に胸が痛みます。
     海で子供を救助しながら、我が子の命の火が消えていく姿を見ることとなったご両親の心中を察すると、胸が張り裂けます。
     また、車が水没して紘彬ちゃんを救えない状況になった時、どれほどツラかったでしょう。

     酒気帯び運転に、ひき逃げ……殺人に限りなく近い「危険運転致死傷」です。
     加害者を許せない。

     容疑者の車にはタイル職人の男性(19)が同乗とのこと。
     運転者の飲酒を知りながら、同乗していた彼も罪深い共犯者。
     即刻逮捕すべき。

     更に、スナックでは他にも一緒に酒を飲んだ仲間がいたのではないのか。
     もしいたなら、飲酒運転を止めなかった飲み仲間も逮捕すべし。
     スナックの関係者は、今林容疑者が、車で帰ろうとしていたことに気付かなかったのか。
     もし気付いていながら今林容疑者をそのまま帰らせたのならスナック経営者も逮捕すべし。
     とにかく、この悲劇を起こさないで済む可能性を摘んだ関係者は皆、刑務所に行くべし!
    週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    職員逮捕に、福岡市局長がおわびのコメント発表 今林容疑者の逮捕を受け、福岡市の鹿野至・総務企画局長は「大変驚いており、誠に遺憾。亡くなられた方々などに大変申し訳なく、深くおわび申し上げます。今後、本人から話を聞くなどし、事実関係を把握の上、厳正に対処します」とのコメントを出した。 今林容疑者方の近くに住む女性(81)は「子供たちから『お兄ちゃん』と親しまれ、年寄りにも親切だった。いつも笑顔であいさつしてくれる気持ちのいい人で、酒を飲んで事故を起こすなんて信じられない」と驚いていた。
     税金から給与をいただき、公僕たる市職員が、これほどの大事件を起こしながら、どうして市長じゃなくって総務企画局長ごときがコメント出すのか?
     コメント自体も「遺憾」とか、「対処します」と、いかにも役所言葉の羅列で、心を感じない。
     「大変驚いており、誠に遺憾」というフレーズは、福岡市が、第三者的な雰囲気をコメントに盛り込んで、今林容疑者と距離感を作ろうとしている気がします。
     「今後、本人から話を聞くなどし・・・」って、本人は警察行きで、市役所が事情聴取する場合じゃない。
     「事実関係を把握の上、厳正に対処します」なんて、当たり前のことをたいそうに役所言葉で語るな!
     単刀直入に「公僕たる市職員が、これほどの大事件を起こし誠に申し訳ありませんでした」と謝罪すればいい。
     福岡市は、事故を詫びてはいても、市の人事管理の責任には一切触れていない。
     「税金から給与をいただいている立場の市職員が自らを律することができなかった事実に対しては、研修・指導体制に不備がありました」とか、市の責任、雇用者としての責任に言及すべきだと思います。
     市の責任について敢えて言及していないのは、役所の「組織防衛本能」が働いているようです。

    これほどの悲劇を前にしても福岡市は非情です。
     なぜ真っ先に市長が出てきて“人間らしい言葉で”謝罪しないのか?
     市長は、オリンピック招致活動では能弁なのに!!!
     せめて、市局長がコメントを発表するにしても、市長名のコメントを代読する程度の対応しないでどうするのか!!!
     福岡市はバカか!!!
     「危険運転致死傷」など、厳罰化が進んでも飲酒運転による悲劇が絶えない。
     飲酒した時点で、正常な思考が妨げられ、飲酒運転をしてはイケナイという意識が消し飛ぶのでしょうが、今林容疑者は、そもそも車で酒を飲みに行っているから、たちが悪い。
     とにかく、加害者と同乗者には、厳罰を望みます。
     そして、悲劇を繰り返さないためには、法律の厳罰化だけではなく、酒気帯びでは自動車にエンジンがかからないような技術を実際に車載する必要があるように感じました。
     人間は、おろかさを、テクノロジーでおぎなえないでしょうか?

    スター・トレック - ミニバスト#7: スコッティ(Star Trek - Mini Bust #7: Scotty)
    スター・トレック - ミニバスト#7: スコッティ(Star Trek - Mini Bust #7: Scotty)
    にほんブログ村 ニュースブログへ

    スポンサーサイト

    • 2018.01.16 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
       25日午後10時50分ごろ、福岡市東区奈多の「海の中道大橋」の中央付近で、同市...
      • Spirit Loose
      • 2006/08/28 6:12 PM
      追突した福岡市職員を逮捕 福岡の幼児3人死亡事故 25日午後10時50分ごろ、福岡市東区奈多の「海の中道大橋」(750メートル、2車線)で、同市博多区千代1、会社員大上哲央(あきお)さん(33)一家5人の乗ったRV車
      • DANGER
      • 2006/08/28 12:36 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << January 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten