小保方氏会見で感じる「マスコミ」の質

0
    2014年4月9日(新緩急ホテル) 小保方晴子研究ユニットリーダーの会見。あるいは狂想曲。

    研究内容や経緯を詳細に押さえてちゃんと質問する「まともなマスコミ関係者」もいるにはいたけど、なかにはゴロツキみたいなフリーランスの記者や、正義の味方気取りの大手経済誌関係の記者も居て、今回の騒動そのものよりも、マスコミの質について感じるものがありました。

    少なくとも、ああいうゴロツキが自宅まで取材に来たら嫌やなぁ・・・。
    −◆−

    テレビ局関係者だったと思うけど「今回のことで科学について考えが変わったか。」を尋ねていました。

    なんて抽象的な質問でしょう・・・。

    どんな回答を期待してるの??
    −◆−

    「研究者同士の会話がどのようなものか知りませんが」として研究者間のコミュニケーションを問う質問。

    知らないなら事前に取材してから質問に臨むのがマスコミのあるべき姿じゃないかなぁ。
    −◆−

    テレビ局が「STAP細胞は本当にあるのですか?」

    小保方さん「STAP細胞はあります!」
    テレビ的だと思いました。
    流れ的には「明日も来てくれるかな?」「いいとも」みたいなリズムなんだもの・・・。
    −◆−

    小保方氏を あまり庇おうとは思わないけど、あまりにもマスコミが鬱陶しいから肩を持ちたくなっちゃいます。

    壇上から代理人が本音で「何をしょうむない質問さらすんじゃ!」とか「このボケ、まともな質問せんかいや!」といか言えたら面白いのにね。

    小保方さんが「駄目科学者」なら、壇上から逆襲して「駄目記者」を追及しちゃいたい気分。
    −◆−

    で、肝心の小保方晴子さんは、少しヤバイ感じはするけどバカじゃない印象。

    回答は卒ないし、終始泣きまくる訳でもないし、適度な涙はマスコミに良い画像を提供できたろうし・・・。

    口が滑ることはなくて慎重な回答ぶり。
    事前にレクチャーしたであろうと思われるほど
    「不勉強、不注意、未熟」を繰り返して今回の原因にあげ、「深く反省しております。」と何度も謝罪して見せたのも周到な感じ。

    これは弁護士さんが上手いってこともあるんでしょうね。
    とはいえ、科学者としては不注意・未熟にもほどがあるようにお見受けするし、けっこうルーズな印象。

    典型的だったのは研究ノートが2冊しかないことを指摘され、他にもノートが存在してると回答したんだけど、別の人が何冊くらい有るのかと尋ねたら「4〜5冊」と答えた部分。

    20冊だとかなら良かったんだけど、「4〜5冊」では代わり映えがせず、やっぱ雑な子かなぁ・・って感じました。
    −◆−

    AKB峯岸なら頭を丸めろとアドバイスするのかな・・・。
    小保方さん、丸刈りは似合わなさそう。
    −◆−

    会見をNHKテレ朝が中継し始め、ミヤネ屋も2時から中継。
    地上波を3チャンネル独占したのは凄いな。

    佐村河内氏より上だべ。







    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:マスコミ・報道



    スポンサーサイト

    • 2017.07.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      最近になり、日弁連(日本弁護士連合会)からアクセスがありました。ブログを見た方が通報して下さったのかも知れません。そうであればあらためて感謝申し上げます。ありがとうござ ...
      • 人殺し警察官 逮捕協力のお願い
      • 2014/04/12 9:06 PM
       STAP(スタップ)細胞の論文をめぐり、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダー(30)による記者会見が9日午後、大阪市内のホテルで始まった。小保方氏は ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2014/04/10 8:35 PM
      論文の仕上がりより研究の成果を評価すべきなのか!? 先日、ある知人と今騒動になっている小保方晴子氏について話した。彼女はこう言った。「論文の仕上がりの良し悪しや多少の表記の間違いと、研究の本質的な部分は違うのではないか。木を見て森を見ず的な、重
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/04/09 9:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten