「花子とアン」第8回★目が怖いブラックバーン校長「Go to bed!!!!」

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第8回
    (4月8日)


    <では寄宿生の一日のスケジュールをざっとご紹介しましょう。朝6時起床のベルが鳴ったら速やかに起床。きちんと身支度を調えて7時から朝食を頂きます。>

    前作の「ぬか床ナレ」と違って、「美輪ナレ」はドラマ進行をスムーズにしてるし、味わいもありますねぇ。
    なにより上品な感じがするのも「ぬか床ナレ」との差異ですかねぇ。

    で、朝食にも戸惑うはな。
    魚に香物に一汁とご飯だからご馳走って感じじゃないけど、はなは「てっ!これが朝飯け?」

    はな(山田望叶)の「て!」に だんだんハマって来ちゃった。
    −◆−

    <8時に講堂に集合し 礼拝に 参列します。>

    「集合し」の後と、「礼拝に」の後の、ごくごく短い間(ポーズ)が絶妙な美輪明宏さん。
    上手いなぁ・・・。

    神父「イエス・キリストの御名によってお祈り致します。」

    「アーメン。」
    不慣れな”はな”は、葬式で初めて焼香するときみたいに見よう見まねで手を合わせております。
    山田望叶ちゃん、素朴感を上手く出してるわぁ・・・。
    −◆−

    《豫科壱年 1st YEAR PRIMARY(予科一年)》の教室で午前中の授業が始まりました。

    綾小路先生(那須佐代子)が黒板の前で「女徳。今日は女徳を学びます。まずこの4つを書き写しなさい。」

    女性が身につけるべき「婦徳」「婦言」「婦容」「婦功」の四つの美徳のことらしい。

    『婦功』ってのは、家庭を守り家族(親や夫、子供、兄弟)のために尽くすことらしいから、例の”田嶋陽子氏”だったらお怒りになりそうな授業であります。

    「時間割」が映りました。
    軆操(体操)、數學(数学)、國語、音學、手藝(手芸)、禮法(礼法)など、やたら字画が多い旧字体のオンパレード!
    −◆−

    <昼食を挟んで午後からは いよいよ英語の授業です。>

    ブラックバーン校長「なんちゃらかんちゃら how are you today」
    生徒たち「Fine Thank you Miss Blackburn」

    挨拶からまったくついていけないはな(山田望叶)。

    富山先生(ともさかりえ)「今日はブラックバーン校長が考案なさった50センテンスをじきじきにレッスンして下さいます。」

    ブラックバーン校長「Shall we begin?」

    生徒「I get up at six oclock」

    <50センテンスとは朝起きてから夜床に就くまでの日常生活の行動を細かくつづった 50の英文です。修和女学校の生徒はこれを暗唱する事で 規則正しい生活習慣とともに英文の基本を身につけるのです。>

    醍醐亜矢子(茂内麻結)ちゃんが小声で「とてもついていけないわ。」
    一人だけ着物が貧乏くさいはな「おらもだ。」

    ブラックバーン校長「Miss Daigo When did you get up?」

    ブラックバーン校長に見つめられて少し考え込んじゃう醍醐ちゃん。
    立ち上がって おずおずと「I got up at six oclock today」

    ブラックバーン校長「Vary good」

    富山先生「英語はどこで学びましたか?」
    醍醐さん「貿易の仕事をしている父から少し教わりました。」

    はなと仲は良いけど、家庭環境はかなり違うわ。

    ブラックバーン校長「Miss Ando When did you get up?」

    富山先生「ブラックバーン校長がおまけをして下さって 醍醐さんと同じ質問ですよ。」

    はな、困り顔・・・山田望叶ちゃんの表情が素朴で良いわぁ。

    校長が歩み寄っていて再び「When did you get up?」

    立ち往生した”はな”は目を泳がせますが、父・吉平(伊原剛志)がグッド モーニング、グッド アフタヌーン、グッド イブニングだけ覚えていたら大丈夫だと言ってたのを咄嗟に思い出して「グッド…グッドモーニング。」と手振りを添えて答えちゃいます。

    今日も血圧が低そうな富山先生「ふざけてるの?」

    はな「おら…じゃなくて わたくしも おとうに教わりました。」

    教室内、失笑の渦。
    醍醐「はなさんってホントに面白いわ。」

    小生だったら、赤っ恥をかいたと思って傷ついて、一気に心が折れるわ。
    −◆−

    <5時半から夕食。今日は週に1度洋食のディナーが振る舞われる日です。>

    ちょっぴり”ホグワーツ魔法学校”の夕食っぽいかな・・・。

    言葉を発せず、黙々と食事する面々。
    ナイフとフォークが皿に当たるコツコツという音だけが聞こえています。

    はなは、田舎者のジイさんが都会のホテルでの披露宴に出席した時みたいにナイフとフォークに悪戦苦闘・・・。

    茂木先生(浅田美代子)が「はなさん。ナイフとフォークを使った事は?」
    はな「ねえです。どうするだか教えてくれちゃ。」

    はなの正面に鎮座しているマイケル・ムーア監督が・・・・マイケル・ムーアじゃねーよ!
    はなの正面に鎮座している白鳥(近藤春菜)が「どのようにするのか教えて頂けますか」と言葉を矯正。

    春菜が座ってるだけで微妙に可笑しい。

    はな「ど どの ように するのか 教えて…」

    <はなが何か言う度に 言語矯正会の会長役に言葉の間違いを指摘され…。でも、もっと怖いのは西洋人の教師に英語で話しかけられる事でした。>

    なんて味わいのあるナレーションでしょう・・・。

    外国人教師が後ろからやって来て「let me show you」とナイフとフォークの手ほどき・・・。

    はな「さっぱり わからん」

    ジャガイモか何かを切ろうとしたら、それがよりによって富山先生(ともさかりえ)のところに吹っ飛んでいきました・・・。

    富山先生、無言でギロリと冷たい視線。
    −◆−

    <はなにとって最大の恐怖は金曜日です。週に1度のイングリッシュスピーキングデーは外国人教師とどこで会っても全て英語で話さなくてはならないのです。>

    案の定、苦戦するはな。
    外国人教師を避けていたらブラックバーン校長と鉢合わせして、廊下を走って逃げ去るはな。

    ブラックバーン校長「Not run in the corridor!」

    外国人教師に捕まってしまい校長から「なぜ逃げるのですか」と尋ねられた”はな”は「英語がさっぱり分からんから…。」

    ブラックバーン校長「Speak in English!!」

    はなは「おら ただ好きな本が思いっきし読みたくてここへ来ただよ。何でこんな目に遭わなくちゃ…。」と抗議。

    黙りなさいと叱られた”はな”は「もう勘弁してくりょう!」と逆ギレ状態。

    はなは、捕まった宇宙人みたいに両脇を抱えられて校長の前に引っ立てられちゃいます。

    校長がどことなく柴田理恵みたいな顔で「Go to bed!!!!」
    ブラックバーン校長、目が怖い!

    <「ゴートゥベッド」というのはブラックバーン校長の最大級のお仕置きです。>

    自室に連行され、布団の中に寝かされちゃったはな。

    茂木(浅田美代子)「ブラックバーン校長のお許しが出ない限り食事は頂けません。目をつぶって心を落ち着けて一人でよく反省して下さい。」

    無理に目をつぶるはな。
    こういうときは「ウニ」を数えると落ちつけるかもしれない・・・。

    故郷を思い出し「みんなどうしてるら。会いてえなあ…。」
    −◆−

    山梨のふじ(室井滋)にはなからハガキ到着。

    字が読めないので朝市君(里村洋)に読んで貰います。
    「おかあ おとう おじぃやん 兄やん かよ もも。元気け? おらは元気です。毎日食ったこともねえようなごちそう食って元気でやってるだよ。だから心配しなんでくりょう。みんなもお元気で。元気な花子より」

    ふじ「元気元気って、随分と元気の数が多くねえだか?」
    確かに文中に元気というフレーズが不自然なほどちりばめられてる。

    で、ふじが朝市君に代筆して貰って女学校に返信。
    「はな。本当に元気にしてますか?はなはうんと辛抱強えボコだけんど あんまし辛抱し過ぎるじゃねえだよ。あんまし便りに『元気元気』と書えてあると けえって心配になるだよ。つれえ時にはつれえと 寂しかったら寂しいと正直に言ってくりょう。離れてても おかあはいっつもはなの味方じゃん。体に気ぃ付けるだよ おかあより。」

    ふじ役の室井滋さん、キャラの完成度が高いなぁ。

    はなが泣き出しちゃいますが、はなと同じく親からの手紙を読んでいた醍醐ちゃんが派手に泣き始め「お母様〜〜」

    はな「醍醐さん大丈夫け?」
    「大丈夫じゃないわ。私毎晩こうやって泣いていたの。みんなに聞こえないように。お母様、お父様、会いとうございます。」と、泣いても言葉が丁寧な醍醐ちゃん、机に突っ伏しちゃいます。

    はな「おらもだ。おかあに会いてえ。」とシクシク・・・。

    <すっかりここになじんでいるように見えた同級生も 実ははなと同じくらい重いホームシックにかかっていたのです。>

    はな「おかあ、あいてえよ」と号泣。

    そこに力士が現れ・・・力士じゃねーよ・・・白鳥(近藤春菜)が「あいてえよではなく、お会いしとうございます!」と言語矯正。

    <「うるせえ」と心の中で叫ぶはなでした。ご機嫌よう。さようなら。>
    −◆−

    1話かけて女学校の日常と、そこに馴染めないはな(山田望叶)の様子を紹介した『花子とアン』第8話でした。

    徐々にエンジンが かかってきた感じかな・・・。
    とにかく頑張ってる山田望叶ちゃん、好印象です。


    ちなみに昨日からBSでアニメ『赤毛のアン』が始まってましたね。
    −◆−

    余談ながら、『カーネーション』の再放送、やっぱ面白れーなぁ。



    ◇◆◇ 花子とアン感想 ◇◆◇
    #9 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2019.12.16 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      女学校での生活は、規律厳しい日課や洋風な食事など、はな(山田望叶)にとって驚き、 戸惑うことばかり。 とりわけ英語の授業は、はなだけが全くついて行けず、教師の富山(ともさかりえ)に 厳しく指導される。 さらに毎週金曜日は「英語だけで話さなければいけない
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/04/09 4:06 PM
      「元気」という言葉で思い出しちゃうのは アンではなく『ちびまる子ちゃん』 まる:まる子は元気!スットコドッコイだけど元気! 山根:でも、スットコドッコイなんだろ… …な、私って …ひじゅにですが何か? 「それでは読みます」by朝市 ↑
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/04/09 12:41 PM
      「元気」という言葉で思い出しちゃうのはアンではなく『ちびまる子ちゃん』まる:まる子は元気!スットコドッコイだけど元気!山根:でも、スットコドッコイなんだろ……な...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/04/09 12:37 PM
      今夜から「サイレント・プア」(NHK)と「ブラック・プレジデント」(フジ)が始ま
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/04/08 8:01 PM
      はなの女学校での生活がはじまった。規律厳しい生活や洋風な食事など、はなにとって 驚き、戸惑うばかり。とりわけ英語の授業は、はなだけがまったくついてゆけず 教師の富山に厳しく指導される。はなの気持ちはよくわかる。ついていけない授業 ほどつらいものはない
      • ジャオステーション
      • 2014/04/08 5:57 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第2週『エーゴってなんずら?』【第8回】の感想。 女学校での生活は、規律厳しい日課や洋風な食事など、はな(山田望叶)にとって驚き、戸惑うことばかり。とりわけ英語の授業は、はなだけが全くついて行けず
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/04/08 12:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << December 2019 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten