ごちそうさん 第149回★アイスクリームで甲子園ゲット。和枝はイワシ

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第149回
    (3月28日)


    め以子「何でそんな事になるん?」
    希子「う〜ん・・・せやかて勝利は自分たちでつかみ取った方がおいしいやろうて言わはって。」

    め以子「ヤミー、何とかしてくれるんちゃうかったん?」

    最高の日本料理を食べさせたら甲子園開催にNGを出しているカーチス局長に取りなしてもいいと言っていたモリス大尉が、自力で甲子園開催を勝ち取るようにとめ以子たちを突き放しちゃった。

    ある種の「食い逃げ」みたいな話ですねぇ。

    占領軍が日本に自立を促していることを象徴してる----なんて深い意味はおそらくなくて、ただ回数稼ぎで甲子園開催を取り戻すまでにもう1ラウンド設けただけかな??

    なんかもう言葉がないです・・・。
    −◆−

    希子が「カーチスさん学生野球でかなりのスター選手やったらしいんです。けど体が小さかったせいで結局プロにはなれんで。でも彼は当然大リーガーになるつもりやったからそのあと別の人生を歩むにあたって相当苦労されたみたいで。」と、カーチス局長のこれまでの人生をザックリと解説。

    お静さん「プロ野球の選手になられへんかったら、学生野球なんて意味ないやろいう話かいな。」

    このあたりの会話の内容が短絡的で雑ですねぇ・・・。

    真面目な泰介は「何か悲しいな。結果はどうでも熱中する事に意味ある思うんやけどな。」

    希子「あっ、それからカーチスさんはアイスクリームに目がないから是非参考にするようにて。ヤミーからです。」

    わざとらしく「食べ物ネタ」へと誘導するいつもの流れです・・・。
    甲子園開催は、アイスクリームにかかってるわけであります。
    アホらしくなってきますけど、そういうドラマだから仕方がない

    で、出征前の活男(西畑大吾)が涙しながら「アイスクリン」と言ってたことを思い起こすめ以子・・・。
    −◆−

    「うま介」に乗り込んで我が物顔でアイスクリームを作りはじめるめ以子。

    馬介(中村靖日)の都合なんてまったく気にしていないめ以子は、あたかも「うま介」の主(ぬし)みたいです。

    その後、GHQの「民間情報教育局」を訪ねた泰介(菅田将暉)が「今日はお土産を持ってきました。」と言って、カーチス局長の前に二種類のアイスクリームを差し出しました。

    英語で「こちらは白身で作ったアイスクリームです。どうぞ両方とも召し上がって下さい。」

    カーチス局長「Very good」「こちらもいい」

    泰介「野球もそのようなものだと思うんです。学生野球もプロ野球もどちらもすばらしい。」

    黄身のアイスクリームと白身のアイスクリームを学生野球とプロ野球に例えて話す泰介。
    カーチス局長が アイス好きだからとはいえ、少々強引なたとえ話です。

    さらに泰介は諸岡君と甲子園を目指した日々を思い起こしながら「野球は戦時中に敵性スポーツだと抑圧されました。それでも僕らは破れた球に紙を詰め直して野球を続けました。野球が好きだったからです。僕たちは全員プロの選手にはなれませんでした。でもだからといってあの時間の価値が損なわれる訳ではありません。」云々と述べあげました。

    なんか卒業文集みたいな感じやねぇ・・・・。

    今度は川久保が学内新聞を取り出し「トム・カーチスはその小さな体で特大のホームランを放った。9回裏絶体絶命のピンチで見せた彼のアーチに僕たちは勇気をもらった。ありがとう小さくて大きなトム (LITTLE BIG TOM AGAIN)」

    カーチス局長は、好物の「アイスクリーム」と「LITTLE BIG TOM」の話で心動かされて、甲子園開催にOKを出しましたとさ。メデタシ、メデタシ。(「活男!おおきに!」については生理的に苦手でした。)

    最終回前だというのに、なんともいえず月並みな展開ですねぇ・・・。

    そもそも、中等野球大会の主催者でもない泰介たちだけがGHQと折衝して、西門家一同で甲子園開催を勝ち取ったような手柄話に見えること自体が不自然な感じがして・・・。
    −◆−

    唐突にふ久(松浦雅)のミニエピソードが始まりました。

    正蔵(近藤正臣)を思い出すふ久。

    正蔵「ひゅ〜ひゅ〜っと入ってくるの、これが風や。この力は目には見えへんねんで。」

    そんなことを思い起こしていたふ久が「あんな、うちも大吉にな何かええもん残してやりたい。うち電気作りたいんや。風や地下熱や波や太陽やこの世の中には見えへん力があふれとる。それを電気に作り替える仕組みを残したい。行けるんやったら大学行きたい。」と、再生可能エネルギーに目覚めちゃったことをめ以子に伝えます。

    すごい先見の明やなぁ!?

    アホの仏は難しいことは理解できないようで きょとんとしていましたが、「おばあちゃんもひいおばあちゃんもおる。諸岡のおうちかてあったかい人ばっかりや。どこでも行き。日本でも外国でも。多分あんたはそのために生まれたんやろ。」とふ久に許可を出します。

    こういう話は夫の諸岡君に先にしそうな気がするのですが、ふ久は主人公を立ててめ以子に先に相談した次第であります・・・。
    −◆−

    め以子は日記に「甲子園が戻ってきました。ふ久が戻ってきました。心の中にかっちゃんも戻ってきました。」

    そして「悠太郎さんはいつ戻ってきますか・・・」

    明日帰ってくるんでしょ。
    吉行和子が『土スパ』で述べたところによると「びっくりする形で、かえってきますから、たのしみにしてください」って・・・・。
    −◆−

    何を思ってか知りませんが、倉田さんに伴われた和枝(キムラ緑子)がイワシを手土産にしてやって来ました。

    かつてめ以子が唯一苦手だった食材であるイワシ!!
    和枝のおかげで克服できたんだっけ?

    農家の和枝が海の幸である魚を持ってくるのは不自然な感じですが、イケズの総仕上げのつもりですかね??

    で、め以子が鰯を料理して和枝さんに「イワシのエスカベッシュでございます。」

    和枝「まあ世界一の洋食でっか。」

    黙々と料理を食べてる和枝さんに、今日もお肌ツヤッツヤで若々しいめ以子が「あのぉ、ありがとうございます。あの時お姉さんから突き放された事で私自然と心の準備ができてた気ぃがします。何やかんや言うても図太く生きていけそうやとか、そういう妙な自信みたいなもんももろうて。あれはわざとそうしてくれはったんですよね。」

    和枝「ただのいけずだす。」

    め以子「お味どうですか?」
    和枝「普通。」

    め以子「そうですよねえ。これはわざと普通に作ったんです。次はびっくりしますよ。」

    『ごちそうさん』ファンにはたまらない会話なのかな・・・・。

    小生はファンではないので、たいした感慨も浮かんできません。
    和枝さんに突き放される以前からめ以子は図太かった気がするだけです。
    −◆−

    農家に帰って行く和枝さん「ほな悠太郎さん戻ってきたら連絡頂戴な。この話せなあきませんさかい。」

    め以子「えっ?」
    和枝さん、証文を差し出し「忘れてはりましたやろ?この家は わてのもんでっせ。」

    面倒くさいので どうでもいいです。感想はありません。
    −◆−

    最後に竹元教授が現れて「奥!カレーを作れ。」
    竹元教授は謎のフランス帰りの男(君沢ユウキ)を連れており、め以子きょとん・・・・。

    以上、これだけ視聴率を稼いでいるのに、なぜか国民的ドラマになっていない様子の『ごちそうさん』第149話でした。
    −◆−

    いよいよ最終回を前にしているわけですが、『室井問題』『甲子園問題』などがテキトーな感じで積み重なっただけで金曜日まで来ちゃいましたねぇ・・・・。

    なんなんでしょうかねぇ、この大味な最終週は??

    『室井エピソード』なんてのは、最終週に持ってくる意味や価値があったんでしょうかねぇ??

    結局は『悠太郎帰還』というメインイベントに向けた《つなぎエピソード》ばかりだった??



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」感想 ◇◆◇
    #150(終) #148 #147 #146 #145 #144 #143








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      子供達とアイスクリンを作る回想シーンでその内の一つが納豆アイスだったのを思い出したあの時は想像しただけで「うっ!」となっちゃったんだけど>スマソ割と最近納豆のネバネバだ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/28 10:10 PM
      子供達とアイスクリンを作る回想シーンで その内の一つが納豆アイスだったのを思い出した あの時は想像しただけで 「うっ!」となっちゃったんだけど>スマソ 割と最近 納豆のネバネバだけをバニラアイスに混ぜると トルコアイスになる! というのをMasuo.tv
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/28 10:10 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 最終週『とんだごちそう』【第149回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/28 12:35 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten