ごちそうさん 第148回★ローストビーフでモリス大尉 「美味しい顔」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第148回
    (3月27日)


    今日は「予定調和」という言葉を思い起こしました。
    −◆−

    モリス大尉が言う「最高の日本料理」をこしらえるべく、魚屋の銀次(西川忠志)と相談しているめ以子。

    年を取って頭に白い物が目立つようになった銀次が「最高の日本料理て無理やろう。言うても めいちゃん料理人でも何でもないんやからなあ。と、視聴者が思ってることを言い当てちゃいます。

    め以子って、プロの料理人ではなく、食いしん坊が高じて料理が上手くなったアホの仏でしかありませんものねぇ・・。

    め以子「そもそぉ、も日本料理って、い、一体何なんですかね? な、何をもって日本料理て??」
    杏ちゃんのセリフ回し、相変わらず人工的やねぇ・・・・。

    銀次「ハハハハッ またアホなくせして難しいこと考えようとしてからに。」

    完全に「アホ扱い」が定着してるようです。
    関西では「アホ」という言葉に愛着もこもるわけですが、このドラマにおけるめ以子の言動はシンプルに「アホ=おバカ」です。

    め以子を馬鹿にする銀次や源太に苛ついため以子がお膳を叩きながらキンキン声で「甲子園。甲子園が懸かってるんですよ。この席には甲子園。甲子園が懸かってるんですよ!」

    銀次(西川忠志)が白髪交じり変化したせいで、ますますめ以子(杏)の若さが際立ちます。

    この期に及んで いちいち書くのも飽き飽きしてきましたが、杏ちゃんのお肌ツヤツヤの容姿や、声質や口調も 年相応の女性(40才過ぎ、孫も居る)には見えないです。
    −◆−

    東京ですでに店を再開できている様子の大五(原田泰造)に電話をかけて「フランス料理と日本料理の一番違うところ」を尋ねるめ以子。

    通話を終えため以子に「おばはん」と声をかけてきた香月(波岡一喜)。

    め以子「あっすいません。お電話お借りしてました。」
    め以子は”無料通話アプリ”でも使っているんだろうか??
    大阪=東京間の通話料って当時はどんな設定だったのか知らないけど、め以子は余裕で通話料を踏み倒す気ぃか??

    太っ腹な香月は「構へん構へん。ついでに"うまいもん横丁"寄ってったらどうや。おばはんの料理今でも大人気やで。」

    こんなに若々しいめ以子を「おばはん」と呼ぶな!!

    それにしても香月(波岡一喜)って、もったいないほどの”ちょい役”やねぇ。

    最終週の木曜でこの調子では 最終回までに「存在意義」を発揮しそうにないかも・・・。
    波岡一喜は”ちょい役”のまま終わっちゃう可能性が高い??
    −◆−

    ナレ<そうこうしているうちにくだんのお方がやって来る日と相成りました。>

    め以子が「最高の日本料理とはなんぞや?」と頭をひねる部分は「そうこうしているうちに」の一言で片付けられちゃいました。

    すごいテキトーな展開。

    で、め以子がすき焼きを用意したのですが、希子がずしりと手応えのありそうなお肉の塊を持ち込んできます。

    モリス大尉が持ち込ませた様子。

    最高の日本料理を食べたいくせに、当日になって肉の塊を持ち込むモリス大尉って、いったい何を考えてるの??

    め以子を試してるわけ?
    ただ単に脚本家さんの都合??

    そんな細かいことは気にしないアホの仏・め以子は持ち込みの肉塊を見て「きれいなお肉やねぇ。これ絶対おいしい!」
    −◆−

    急きょ、持ち込みのお肉を料理し始めため以子。

    形が崩れないようにたこ糸で肉を縛り、ジューーーと軽く火を通します。

    源太たちが急きょ蔵座敷の前にブロック状の石塊を四角に並べて窯を作り、一斗缶に針金のベースを敷いた上に、バットに乗せた肉の塊を置いて蒸し焼き開始。

    いわゆる「泥縄」みたいな作業風景。

    これらの作業は、モリス大尉が来てからやから一から始めたわけで、モリス大尉は料理が出来上がるまでどんだけ待ち時間があったのでしょうね??
    −◆−

    案外 暇人なのか、根気よく待っていたモリス大尉。

    め以子「ローストビーフでございます。」

    モリス大尉の言葉を希子が通訳「これは日本料理じゃないって。」

    ローストビーフを切り分けているめ以子が「日本料理は素材の力を最大限生かすものなんです。このお肉はこれが一番おいしいと判断しました。」

    ローストビーフをご飯の上にのせて「しょうゆという日本のソースと日本のハーブです。」

    日本のハーブって、薬味---おネギとわさびかな??

    「どうぞ召し上がってみて下さい。」

    神に祈りを捧げてからローストビーフ丼を食べ始めたモリス大尉。パクパク・モグモグ。

    食が進むモリス大尉を見て笑顔になるめ以子。

    ナレ<おいしい時の顔ってホントにみんな似てるね>
    め以子は悠太郎やカツオの「美味しい顔」を思い起こします。

    美味しい顔には、日本もアメリカも関係ないってことみたいですが、小生にはモリス大尉の顔が「美味しい顔」に見えなかったので、なんか説得力に欠けるシーンとなりました。
    −◆−

    ローストビーフ丼に満足した様子のモリス大尉が英語で話をし始めます。

    希子が通訳して「料理好きの息子さんを無理やり軍人にしたそうです。それで真珠湾で亡くなられたそうです。」

    なんと、偶然にもモリス大尉はめ以子と同じく料理好きの息子を戦争で亡くしてた!

    アメリカ人は真珠湾攻撃には特別な思いを抱いてるから、そこで息子を亡くしたモリス大尉は「日本憎し」の思いを抱いていたんやろうな・・・。

    め以子はカツオの遺品となった手帳を手にしながら「私にも料理好きの息子がいました。御飯作るために兵隊になって船に乗って戦死しました。私は、アメリカを許す事が できません。」

    モリスの言葉を希子が通訳「だからあなたに会いたかった。」

    モリス大尉が英語で「憎まずに居るのは苦しい。憎んでもやはり苦しい。憎まずにいたいがそれも出来ない。でも、息子なら あなたのおにぎりを食べてみるんじゃないかと思って。試してみたら美味しかった。」

    そしてモリス大尉は日本語で「ココカラ好キニナレル。」

    め以子の目から涙が一筋。
    昨日、脳天気に「♪手柄 たてずに 死なれよか〜」と軍歌を歌っていため以子とは別人みたいです。

    モリス大尉は目をそらして2階の窓か、天窓かに視線を向けます。
    これは天国の息子に視線を向けたってこと??

    め以子「おいしい顔って同じなんですよね。日本人もアメリカ人も。食べなければ生きていかれへんから。きっと同じなんですよね。」涙をぬぐいながら「忘れんようにせんと あきませんね。命を懸けて争うほどの違いは何もないんやって。」

    肝心なところでアクセントがずれたけど、一応 感動の場面・・・・。

    め以子「お代わりしましょか?」
    モリスが笑顔で「Yes please」

    空の外で様子をうかがっていた泰介たちにも声が掛かってご相伴。
    一同楽しくお食事して、メデタシ メデタシ・・・・。

    視聴率もイイからオメデタイ、ワッショイ、ワッショイ!!
    −◆−

    『美味しい顔』という共通項を見つけて相互間の「恨み」を解消するイイお話だったんでしょうね。

    でも、どうしても『ごちそうさん』に気持ちがフィットしないので「感動」するなどの情緒が反応しませんでした。

    脚本とか杏ちゃんの演技とか(詮ないことはこれ以上書くまい・・・)



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #150(終) #149 #147 #146 #145 #144 #143








    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2018.09.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      (現時点で)最新のナイジェル・スレーターのツイートは「Thequietjoyofmisosoup,riceandpickles.」別府(?)での朝食他には「octopuswithseaweed,cucumber,yuzu」も今日の『ごち』でもモリス大尉に漬物が...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/28 1:10 PM
      (現時点で)最新の ナイジェル・スレーターのツイートは 「The quiet joy of miso soup, rice and pickles.」 別府(?)での朝食 他には「octopus with seaweed, cucumber, yuzu」も 今日の『ごち』でもモリス大尉に漬物が供され 「I am Japanese pickles
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/28 1:10 PM
      め以子が奥座敷で最高の日本料理を出せば、モリスが甲子園の件に協力するという。そもそも最高の日本料理って?め以子は改めて考えた。電話で東京の大五とうさんからのアドバイスで改めて醤油の凄さを知る。それにしても大五とうさん孫にデレデレのようだ。当日、め以子
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/03/27 5:42 PM
      め以子が奥座敷で最高の日本料理を出せば、モリスが甲子園の件に協力するという。 そもそも最高の日本料理って?め以子は改めて考えた。 電話で東京の大五とうさんからのアドバイスで改めて醤油の凄さを知る。 それにしても大五とうさん孫にデレデレのようだ。 当日
      • ジャオステーション
      • 2014/03/27 4:33 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 最終週『とんだごちそう』【第148回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/27 4:20 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << September 2018 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten