ごちそうさん 第144回★金色に輝く活男の幽霊が「○○○○○○」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第144回
    (3月22日)


    活男と海軍で一緒だった小関君「立派な最期だったそうです。」

    そして、どういうわけか都合良く小関君の荷物にカツオの日記のような手帳が紛れ込んでいたので、め以子にこれを手渡します。

    カツオは出撃、小関君は病院で療養だったのに、どうやったらこんなに都合良く手帳が紛れ込むのか---なんてことを細かく考えていたら『ごちそうさん』を観ることは出来ません。

    細かいことはスルーして神経質にならないことが『ごちそうさん』を楽しく観るコツですかねぇ。

    お静さんが海軍での活男の様子を小関君に尋ねます。

    小関君「握り飯を作るのがとても速くて上手で。『ごちそうさん』って言われると嬉しそうな顔して、うちの母親は『ごちそうさん』て あだ名なんやて、いつも自慢してました。」

    おやつを無料配布していた一頃は『ごちそうさん』と呼ばれたことも何度かあったけど、言うほどその名で呼ばれていなかったから、『ごちそうさん』というあだ名についての実感がありません。
    −◆−

    たまたまやって来た源太に、め以子が「お葬式やろう思うんやけど。もうええ加減弔うてくれて かっちゃんそう言うてるような気ぃするんよ。源ちゃん手伝うてくれる? 源ちゃんの助けがいるんやわ。」

    め以子の悲しみの表情を観てるだけでウルウルきます・・・なんて感情は湧いてきません。小生の感受性と『ごちそうさん』は相性が悪いのであります。
    −◆−

    カツオの手帳を読むめ以子。

    <1月19日 けったいな夢を見た。いつものように調理場へ行った。けど、そこは何でか台所で、お母ちゃんがグツグツと何か作っとる。>

    金色に輝く活男が、手帳の中の台所のシーンに現れて、料理してるめ以子を見つめます。

    <わしが ぼ〜っと見とると、お母ちゃんはいきなりくるっと振り向いて、♪こっちの飯は美味いぞ♪>(バカバカしいほどシュール!?)

    め以子が唄いながら手招きします。
    もしかすると、め以子は「地獄の使者」で、この手招きに引き寄せられると戦死してしまうんじゃないか・・・なんてアホなことを想起しちゃった。

    カツオが手帳を読み続けます。
    <わしは ふらふらと釣られて、ちゃぶ台に座って待つ。>

    め以子がお皿を持ってクルクルと回りながら近づいてきます。

    <カレーを踊りながら持ってきて、わしは笑うてしもうて。頂きますと言ってカレーを食べようとする。けど、なんでか食べられへんで。いつのまにかお母ちゃんはおらんようになってて、『ごちそうさん』は言えんかった。>と、め以子の生き霊と遭遇した体験を手帳に記していました。

    クルクル舞いながらカレーを持ってきため以子の”生き霊”こそが『カレーの女神』だったのかぁ!?

    杏ちゃん、あんな妙な踊りを披露するシーンは演じていて恥ずかしかったろうなぁ・・・・。

    新興宗教『カレーの女神教団』みたいなんだものなぁ・・・・。

    その後も、肉じゃがやら、ドーナツやら、め以子がこしらえた料理の”幻影”と遭遇しながらも 食べることができなかったことが日記には書かれていて、最後に<けど、生きて戻れたらお腹いっぱい食べて・・・>
    −◆−

    お葬式は、蔵座敷にカツオが食べたかったオムライスやカレーやカツなどの料理が竜宮城並みにフルコースで並んで始まりました。

    芋の蔓を食べてる人も居る食糧難の時代だとは思えない飽食のお葬式・・・・さきほど「源太の助けがいる」とめ以子が言っていたのは、単に これだけの食材を集めるのに源太が必要だったってことだったのかぁ・・・。

    泰介「活男、お前のおかげで今日はこんなご馳走がならびました。おおきに。ほな いただきます。」

    め以子は落ち込んでるし、悠太郎も次週(最終回?)まで帰ってこないから泰介(菅田将暉)が暫定喪主状態です。

    涙をぬぐうめ以子・・・この表情を観てるだけでウルウルきます・・・なんて感情は湧いてきません。小生の感受性と『ごちそうさん』は相性が悪いのであります。と、さっき書いたことを小保方さんみたいにコピペしてごまかす小生。

    食事を始めた面々。
    室井「おいしい。」
    室井、存在がじゃま。

    諸岡君もお静さんも涙。

    蔵座敷の外にカメラが切り替わり、漆黒の空に満月・・・。
    んん・・・せっかく蔵座敷に”天窓”を作ったんだから、月を映すなら天窓越しにすりゃあ良いのになぁ・・・・。

    天窓、作りっぱなしで何の役割もないまま終わっちゃうのかなぁ??

    で、め以子がポツリ
    「かっちゃんは、もうお腹 すかへんのやなぁ。」

    一同何も言えません。

    蔵座敷の階段に、グリッターティガみたいに金色に輝くカツオの霊が座っています。

    カレーを食べ終えて「○○○○○○」
    声は出ていませんでしたが、「ごちそうさん」と言った様子のカツオ幽霊。

    このシーンを観てるだけでウルウルきます・・・なんて感情は湧いてきません。小生の感受性と『ごちそうさん』は相性が悪いのであります。と、さっき書いたことを小保方さんみたいにコピペ。(二度目---くどいな)
    −◆−

    青い外壁と赤い扉の「うま介」再開。

    め以子が頼まれても居ないのに出しゃばってお手伝いしていますと、ドアが開く音。

    手元に目をやったまま、わざとらしく客を確認しないめ以子が「いらっしゃいませ。」

    入ってきたのは米兵。
    「コーヒー」

    アメリカ製品らしきコーヒーの缶を手にしため以子が表情を曇らせます。

    馬介さんが慌ててめ以子の元へ行き「ごめんな、僕やるな。」

    「馬介さん、ごめんな。」と言って店の外に出て行くめ以子。

    先日「アメリカは嫌いやけど、馬介さんの入れてくれるコーヒーは好きやから。その、好きの方が勝ってるから。」と言ったけど、カツオの戦死を確認した今では「嫌い」の方が勝っているようです。

    店の外まで追いかけてきた泰介に「頭では分かってるんや。せやけど、私はお母ちゃんやから。かっちゃんの敵の国の人にコーヒー入れたりは でけへん。 うま介が復活するんは嬉しい。せやけど、私は来られへんわ。」

    このセリフで思わずウルウルきます・・・なんて感情は湧いてきません。小生の感受性と『ごちそうさん』は相性が悪いのであります。と、さっき書いたことを小保方さんみたいにコピペ。(三度目---トホホ)
    −◆−

    たまたま「うま介」の前を通りかかって、先ほどのめ以子の言葉を耳にした希子(高畑充希)は、モリス大尉に「姉の息子は終戦間際に海の上で戦死しました。だから彼女は あなたに料理を出すことは出来ないと思います。」

    息子と自分が写った写真を見つめるモリス大尉。

    「コードネーム・ゴチソウサン」は最終週へ持ち越し?
    あるいはホッタラカシ??
    −◆−

    後日、藤井(木本武宏)が西門家に・・・。
    帽子を取って居住まいを正した藤井が「西門君のことなんですけどね。」

    地球人離れした表情でボーッとなっちゃっため以子・・・・最終週へ続く。

    悠太郎の死亡フラグっぽくして次週に引っ張った感じだけど、吉行和子が土スパで公然と「びっくりする形で、かえってきますから、たのしみにしてください」とサプライズを予告してたんですよねね・・・・。

    だから、予告編で源太がめ以子にプロポーズみたいなセリフを吐いて視聴者をミスリードしても、大吉(杉本哲太)さん同様に恋が実らないという結末が見えちゃってる!?
    −◆−

    以上『ごちそうさん』第144話でした。

    ようやくあと一週で終わると思うとホッとしますが、それにしても今週の小休止的なエピソードって何だったんでしょうか!?

    意味があったのはカツオの戦死を確定したぐらいじゃなかったですかねぇ??

    西門家だけが戦後の食糧難を免れて一足先に『所得倍増計画』進行中みたいなエピソードでしたでしょ。

    竹元教授(ムロツヨシ)や香月(波岡一喜)の使い方も中途半端だし・・・。

    くどいようですが、『ごちそうさん』とは相性が悪いです。
    高視聴率が信じられません。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #145 #143 #142 #141 #140








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      う〜むむむ やっぱ活男君は戦死か… どーせ ヒロインの周囲は無事なままで メデタシメデタシ…な 能天気な結末だろう と高を括っていたもんだからさ(上目線 …ひじゅにですが何か? 「かっちゃんはもう、お腹空かへんのやな」byめ以子 病気
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/23 7:49 PM
      う〜むむむやっぱ活男君は戦死か…どーせヒロインの周囲は無事なままでメデタシメデタシ…な能天気な結末だろうと高を括っていたもんだからさ(上目線…ひじゅにですが何...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/23 7:42 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第24週『チョッコレイトな開戦』【第144回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/22 8:09 PM
      『月』闇市の手入れで警察に連行されため以子(杏)は罰金だけで戻される。 め以子は希子(高畑充希)から放送局で弁当を売ることを提案される。 『火』米国人が弁当に興味を示し、め以子は彼らにまで弁当を売る。 倉田(綾田俊樹)の発案で、蔵を改修して「お座敷
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/03/22 6:29 PM
      活ちゃんと海軍で一緒だった青年の話を聞いて、活ちゃんの戦死を受け入れざる得なくなっため以子。青年よく活ちゃんの手帳を届けてくれた。活ちゃんの手帳には、母・め以子への思いが募ってあった。帰りたかったんだろうなあ。そしてめ以子が作るご飯を食べたかったんだ
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/03/22 6:17 PM
      活ちゃんと海軍で一緒だった青年の話を聞いて、活ちゃんの戦死を 受け入れざる得なくなっため以子。青年よく活ちゃんの手帳を届けてくれた。 活ちゃんの手帳には、母・め以子への思いが募ってあった。 帰りたかったんだろうなあ。そしてめ以子が作るご飯を食べたかっ
      • ジャオステーション
      • 2014/03/22 5:54 PM
      先週の週間最高視聴率、関東は25.3%(3/13木)で、第3週「なっとうくう!」
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/03/22 5:12 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten