ごちそうさん 第143回★活男の戦友が来て「立派な最期だったそうです。」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第143回
    (3月21日)


    今回も、だらだらと とりとめのないエピソードがいくつか並んで、ようやく最後の最後に活男の消息についてのシーンにたどり着きました。
    −◆−

    め以子(杏)の「蔵座敷」が完成。
    手すりのついたコンクリの階段もついてます。

    で、め以子は米の借金だけでも大変やったのに、建築資金とかはどうなってるんでしたっけ??
    電話まで引いて余裕みたいやけど、これは倉田(綾田俊樹)におんぶに抱っこ状態で借金は気にしないで良いってこと??
    −◆−

    倉田、細川、太田ら近所の金持ちのじいさんが荒巻鮭やら卵やらを持ち込んで、何か作れとリクエストして、め以子がこれを料理して「蔵座敷」で食わせるプライベートサロン状態。

    なんか”金持ちの道楽”のお世話をしてるような有様が 微妙に不快。
    −◆−

    倉田、細川、太田が集まってすき焼きを食べております。
    戦後の食糧不足で「芋の茎」まで食べてる人が居る時代なのに、良い身分の爺ぃたちですねぇ。

    で、爺3人が「蔵座敷」にやってくるときの符丁が「ごちそうんさん」

    「蔵座敷」の名前がしれて混雑するのが嫌だから、暗号めいた呼び方にして隠密行動してるそうな。

    繰り返しになるけど、芋ばっかり食べていたり、芋の茎まで食べてる食糧不足の時代に、贅沢三昧の倉田、細川、太田と、それに荷担しているめ以子(杏)に そこはかとない反感を覚えちゃう。
    −◆−

    馬介(中村靖日)が、”うま介”再開についてめ以子にお伺いをたてにきます。

    め以子「そんなん、私にどうこう言うことやないやないですか。」と肩の高さから上腕を振るオバチャン的な仕草。

    この芝居が実にシックリこないんです。
    「オバチャンらしさを演じてますよ」と言わんがばかりの取って付けた芝居です。

    そもそも、そんな芝居をして見せても、容姿が絶対的に27歳だし・・・。
    お肌つやつやの別嬪さんだもの・・・。

    で、馬介が言いにくそうに「店、たぶん、オンリミットになるんや。」

    アホの仏・め以子は「オンリミットって何?」

    馬介は マフィアのボスを相手にしてるみたいに顔面蒼白でビクビクしながら「米軍の立ち寄り自由な店や・・・。実際、コーヒー確保するのもそれが一番ええしぃ。」

    隣でヘラヘラしてる室井(山中崇)、存在が邪魔!

    め以子は「私はアメリカは嫌いやけど、馬介さんの入れてくれるコーヒーは好きやから。その、好きの方が勝ってるから。」と、お肌ツヤツヤの顔で穏やかな笑顔。

    孫が居る40才過ぎとは思えないほどの別嬪さんやわぁ・・・。(我ながら くどい)

    泣き出すんじゃないかというような顔になった馬介が「おおきに、店開いたら来てな。」

    め以子にそこまで感謝する筋合いはないんだけど、活男のことで不自然なほど気ぃ遣ってたんやねぇ・・・。

    め以子は「あたりまえや、はよ復活してくださいよ。」と、またまた肩口から手を振るオバチャン風仕草。

    重ね重ねこのナチュラルではない演技が苦手やわぁ・・・。

    で、室井が脈絡もなく「なんかつまんない!!」と叫びました。
    桜子(前田亜季)のことで苛ついてるのかな??

    そんな背景は別にして、室井の存在そのものが「なんかつまんない」のであります。
    このキャラ、いまだに苦手です。
    −◆−

    倉田が光峰という ハゲ頭の金持ちを連れて蔵座敷にやって来ています。

    この光峰というじいさんはランプの口金を作る工場を経営してるらしいのですが、電力不足なので羽振りが良くなるのだという倉田。

    光峰さんは頭がランプみたいですが、そんなことは関係有りません。

    これを聞いてピンときため以子が、ガラス加工業を営む諸岡家に駆け込みます。
    「ふ久、あんたんとこ、ランプのガラス作り! 口金会社の社長さん見つけたさかい、お母ちゃん取り持ったるさかい!」

    諸岡君が話が見えないとめ以子に問い返します。

    め以子「これからもっと電力不足になるねんて、そしたらランプが売れるんやて。」

    ふ久「それ違うん違う。電力不足やったら、電力作らんと。」
    これぞ正論!!

    しかしカレーの女神・め以子は「ランプや諸岡君!」

    最終週を前にしてこんな話をぶっ込んでどうするのでしょうか??

    それに、ふ久のことを思っての行動だとは言え、娘の嫁ぎ先に押しつけがましいことを言うめ以子の振る舞いも感じが良くないような・・・。
    −◆−

    モリス大尉に呼び出された希子。

    今日は何でしょうか?
    モリス大尉「コードネーム・ゴチソウサン」

    倉田たちも「ごちそうさん」を符丁に使い、モリス大尉まで同じようなことを!?

    で、路地裏の炊き出し場所に希子が行ってめ以子にモリス大尉の希望を伝えます。
    「あのね、あの、例のモリス大尉。」

    め以子「モリスて、おむすびヤミーの人?」

    希子「そのヤミーが、どこでかちょっと分からへんねんけど、”ごちそうさん”のこと聞いたみたいで、で、行きたい言い出して。言うたんですよ、畳やし落ちつかへんやろし、材料も持ち込みでて・・・。」

    め以子「ほしたら?」
    希子「ほしたら、喜んでしもて、ごっついお肉持って行くて・・・。」

    返答をペンディングしため以子。

    この場面でつくづく思いましたが、希子役の高畑充希ちゃんのナチュラルな演技とネイティブの大阪弁が実に感じが良いです。

    だから「そのヤミーが・・・」なんていうセリフにも好感を抱いちゃう。

    カレーの女神さんとは対照的な希子(高畑充希)でした。
    −◆−

    人捜しの掲示板前に軍服姿の若い男の子。

    め以子が声をかけると、カツオと同じ船に乗っていたのだと言います。
    この小関君をバラックに連れて帰って じっくり話を聞くと、小関君は最後の出撃の際は病気で船に乗らなかったのだと・・・。

    小関君「生き残りの恥さらしです。」

    言葉が出ないめ以子。
    お静さん「ほな、かっちゃんは?」

    小関君、声を詰まらせながら「立派な最期だったそうです。」

    め以子がフリーズして次回へ続く。
    −◆−

    軽いエピソードがだらだらと続いて、最後に小関君がカツオのことを知らせに来てくれました。

    「立派な最期だった」ここまでと聞かされても、内容がザックリしている『ごちそうさん』だったら大逆転でカツオが帰って来そうな気もしますが、どうなんでしょうね・・・・・。

    「立派な最期でしたなら完結しますけど、又聞きで「立派な最期だったそうです。と言ったに過ぎませんから、生還の可能性を残していますよね??

    この小関君の場面以外は、今回も落ち着きがなく、とりとめのないエピソードでした。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #144 #142 #141 #140 #139 #138 #137 #136








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.11 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第一話の焼け跡での炊き出しシーンにいつ辿り着くかと思っていたのだけど既に炊き出しはしているのねめ以子の個人的な活動ではなく泰介君の仕事の一環として前者だったら美しいけど...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/22 3:14 PM
      第一話の焼け跡での炊き出しシーンに いつ辿り着くかと思っていたのだけど 既に炊き出しはしているのね め以子の個人的な活動ではなく 泰介君の仕事の一環として 前者だったら美しいけど 資金は?というツッコミが生じるし 後者だと問題はないだろうけど
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/22 3:14 PM
      何か大したことなくアメリカ人と仲良くなって メデタシメデタシになっちゃいそうな雰囲気 別に、揉めれば良いと思ってるわけじゃないけどさ(笑) …ひじゅにですが何か? 「何かカワイイとこあるね、アメリカ人も」by糠床 あっという間にバラック
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/22 3:11 PM
      何か大したことなくアメリカ人と仲良くなってメデタシメデタシになっちゃいそうな雰囲気別に、揉めれば良いと思ってるわけじゃないけどさ(笑)…ひじゅにですが何か?「何かカ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/22 3:09 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第24週『チョッコレイトな開戦』【第143回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/21 12:19 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten