大阪:教頭に土下座謝罪させたパワハラで公募校長更迭へ

0
    大阪市の公募校長である市立巽中学校の北角裕樹校長(38)が更迭されるとの報道。

    商社勤務を経て2012年末まで12年間は日本経済新聞の記者をつとめた同氏は、企業不祥事の取材が長く、危機管理広報の研究で経営学修士なんだそうな。

    で、北角校長は昨年7月に校長は教頭と口論になって教頭に土下座謝罪させ、教頭はその後病気休暇。

    退職した前任の女性校長が2学期途中からボランティアで学校業務を手助けする有様で、PTAや教員から辞職を求める声が・・・。
    −◆−

    2013年6月に保護者&教育関係者向けサイト「リセマム」の取材を受けた北角校長は「とにかく、教頭先生、すごいんですよ。事務処理も早いですし、生徒のことをよく見ています。そして、これは教頭先生に限らず、先生方みんな、生徒の行動を先読みする力があり僕は叶わない。」と述べていたのに、すぐ後の7月にトラブルを起こすなんてね・・・。

    やっぱり38歳で校長は無理だったのか、記者生活からの”変な正義感”がトラブルの一因なのか??

    あるいは「学校」と「民間」での文化の違いが摩擦を生じさせたのか??

    学校って、ビックリするほど特殊な世界ですからねぇ・・・。
    −◆−

    退職した前任の女性校長が2学期途中からボランティアで学校業務を手助けする・・・って、あまりにも不正常!?

    市教委はそういう状態を黙認!?

    当事者じゃないと分からない事情があったのかもしれないけど、状況打開に向けて手を打つのが遅すぎるように思うなぁ・・・。

    北角校長本人の責任も看過しちゃイカンのでしょうけど、市教委の対応が適切だったかどうかも問われるべきだと感じました。
    −◆−

    3月23日に大阪市長選の投開票が行われる直前のタイミングで、橋下市長肝いりの公募校長更迭のニュースが報じられたのは単なる偶然??

    なんかタイミングが合いすぎているような!?








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:時事ニュース




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten