ごちそうさん 第134回★室井が命名「うまいもん」で310円の売り上げ

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第134回
    (3月11日)


    3月11日ですね。
    まずは鎮魂と、復興加速をお祈りいたします・・・。
    −◆−

    さて、今日の『ごちそうさん』
    忘れないうちに書いておくのだけど、8月15日に玉音放送を聞いて大阪に舞い戻って来てまだ日が浅いから真夏ですよね。

    ジリジリと焼け付くような暑さだとか、人々の汗だとかの季節感が全然伝わってきません。

    焼け跡セットや闇市など御大層に作っているけど、その場の臭いや皮膚感覚が希薄です。

    これだけをとっても、このドラマの出来映えが推して知るべしだと思います。
    −◆−

    ろうそくの明かりが揺れる蔵の中でめ以子(杏)と希子(高畑充希)が膝詰めでお話し合い。

    やや怖い顔で希子が「荷物どないしはったんですか?」
    め以子「うん?」

    希子は「大ぉきい荷物 持ってはったん、どないしはったんですか?」と詰問口調。

    叱られてる子供みたいになってるアラフォーめ以子は「ああ、ちょっと 落として。」と荷物を奪われたことは黙っています。

    呆れたのか、希子は深いため息とともに「もう よぉ分かりはったでしょう? 今ここがどういうことになってるかて! 明日の汽車で戻ってくれはりますね?」

    視線を逸しため以子は「みんなの安否 確認せなあかんし。」

    め以子のしゃべり方にイラッときます。
    これでも目一杯40歳台の女性を演じての口調や仕草なんだろうけど、演技の完成度が高いようには感じません。

    希子「それは私がやると言いましたよね。女ひとりで 焼け跡で こんな鍵もかからんような蔵で、どんだけ不用心か さすがに分かり晴でしょう。」と必死で訴えかけます。

    いくら理詰めに話しても、め以子は頭蓋骨の中に胃袋が収まってるから話が通じないってば・・・。

    め以子「いや、せやけど、ほら、室井さん居てるし。」
    彼女は、子供の頃から「けど」「でも」が凄く多くて、人の言うことを素直に受け入れられないタチなんですよね。

    ほぼキレている希子が「室井さんに何を期待してるんですか! ちい姉ちゃんに何かあったら、もう私 お兄ちゃんになんて言えばええんですか。」

    なんか不満そうで、宇宙人みたいな表情を浮かべため以子は縁が焼け焦げた家族写真を取り出して「みんな戻ってきたときに だれもおらんと嫌やんか。」

    写真は縁が焦げたように加工してあるのですが、縁をハサミで曲線に切ってるだけにしか見えないような不自然さ・・・。

    め以子「明日 悠太郎さん戻ってくるかもしれんやない。」

    希子「絶対にまだです。」
    め以子「そんなんわからんやんか。」

    希子「外地からの引き上げはまだ始まっていないようですから。」
    め以子「かっちゃんかて ほら、ひょっこりこっちに戻ってくるかも・・・」

    先週のエピソードで和枝さんに言い聞かされて、活男(西畑大吾)の戦死を受け止めた上で心の整理を付けたんやと思っていたんやけど、ちがうんやね・・・。

    ま、それが親心かぁ・・・

    苛ついて完全にキレた希子が「ほな泰ちゃんは どないするんですか! 泰ちゃんはむしろ向こうに戻ってくるんと違いますか!」

    逆ギレのめ以子は「ここが ええの!! ここで待ちたいの。戻ってきたら1番に『おかえり』言うてご飯出したいの!! ここが私の家やから。それが私の仕事やから、私の人生やから! ずっとそうしてきたから、そうしたいの。なんで、それの 何処があかんの? なんでそれを、あかん言われなあかんの。」

    東京生まれだけど 大阪に嫁いで20年ほどたって後天的に関西弁を使うようになった人だから仕方がないけど、「本当の大阪弁」のアクセントやイントネーションとはずれてるので なんかモヤモヤします。

    目をつぶって短い間 考え込んだ希子は「もう 理屈やないんでしょうから・・・。」とめ以子の行動を黙認することにしました。

    この場面、すごくイライラする会話でしたし、どっちがお姉さんか分からないようなありさまでした・・・・。
    −◆−

    8月17日の日記を付けているめ以子。
    「希子ちゃんと啓司さん、室井さんに会えました。お母さん ふ久は無事のようです。泰介も内地にいるんやないかって希子ちゃんはいっていました。」

    何度も同じような指摘をしてくどくどしいのだけど、日記を読み上げるめ以子の口調も、40才過ぎの女性の口調に聞こえない気がします。

    素人考えなんだけど、ほんの少しゆっくり読むとか、何か工夫ができないのでしょうか??
    −◆−

    闇市に出かけて馬の飼料用の小さいジャガイモを一貫10円で売ってるのを発見しため以子。

    これを一貫8円にまけさせて購入。

    蔵に戻って油で揚げて、塩をかけて試食。
    室井「おいしいよ すごいよ! 安くて済むし、いいねこれ。」

    め以子「これ商売にならへんかな? 材料は安いし 仕込みも洗うだけ。調味料は塩だけで充分やし。」

    室井「う〜〜ん、馬の芋で?」
    め以子「馬の芋で。」

    室井「うまいも〜〜ん! 名前だよ名前、いるでしょ。」

    こうして商品名が「うまいもん」に決定。

    昨日も書いたので恐縮だけど、登場人物の中でも苦手な方に部類される室井がデフォルメされた芝居を見せて「うまいも〜〜ん!」と叫んだこのシーン、やっぱりげんなりしちゃいます・・・・。
    −◆−

    闇市で「うまいもん」の販売を始めましたら、源太(和田正人)と再会。

    室井が喜んで「本職キターーーー。」
    戦後間もない時期に「キターーーー」って言い方どうなのよ!?

    で、源太のかけ声も効果があったのか、とりあえず「うまいもん」は好評で、とあるオジサンがめ以子に「おばはん、ごっそさん。また来るわ。」

    こんなに若々しくてお肌つやつやのめ以子のどこがオバハンやねん!!
    −◆−

    この日は310円の売り上げで、経費を差し引いても210円の儲けが出ました。

    め以子が店を出していたすぐ目の前に子供が居て、室井が食べるために残していた「うまいもん」を無料で進呈。

    むさぼりつくように食べる子供を見て「おなかすいてたんやな。」と満足げなめ以子。

    そんなとき、チンピラがやってきて「おいオバハン、誰に断ってここで商売してんのや。」とイチャモンを付けてきました。

    チンピラのなかには、アイスみたいなのをペロペロしている香月(波岡一喜)と言う男も・・・こいつがボスなのかな。

    さすがヤクザ者を演じさせたら天下一品の波岡一喜だけあって、一言も喋らなくても見た目のインパクトだけで充分だわ。
    −◆−

    以上、『ごちそうさん』134回。
    今回も神経の太さが際立っため以子でした。

    回を重ねる毎に若返ってるような気もしますし・・・。
    アンチエイジングのお手本みたいでは役を演じられてるとは言いがたいですねぇ。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #136 #133 #132 #131 #130 #129








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.02.17 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      太平洋戦争に突入し、ついに終戦を迎え・・・さいはて度の高まった「あまちゃん」の後の「ごちそうさん」である。 ある意味・・・「梅ちゃん先生」の大阪版的朝ドラマと言える。 かなり・・・ありえへん展開の連続で・・・一部お茶の間を辟易させるものの・・・これはこ
      • キッドのブログinココログ
      • 2014/03/12 8:40 PM
      某うどん店に初めて入ってみた 「一日分の緑黄色野菜」が摂れるというので サラダうどんを注文 タッパーに詰めてあった野菜を うどんの上にドサッと乗せたのには ちょっと驚いたけど(笑) うまかった …ひじゅにですが何か? 「室井さんに何を期
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/12 1:19 PM
      某うどん店に初めて入ってみた「一日分の緑黄色野菜」が摂れるというのでサラダうどんを注文タッパーに詰めてあった野菜をうどんの上にドサッと乗せたのにはちょっと驚いたけど(笑...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/12 1:19 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第23週『いもに見ていろ!』【第134回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり且つ皮肉混じりで観ておりますので、楽しくご覧になっている人や細部に拘る人は、読まない方が良いです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/11 2:03 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten