髪を切った佐村河内氏を記者が断罪〜そこまでやるか!?

0
    ゴーストライター問題の佐村河内守氏が記者会見は謝罪と釈明におわれて2時間超の長丁場になりました。

    『情報ライブ ミヤネ屋』で放送していたのを見ましたけど、記者さんの追及が厳しいの!

    嘘をついた佐村河内守氏に非があるのは間違いないわけですが、世間を欺いたことを記者たちが断罪する「人民裁判」みたいでしたねぇ・・・。

    柏の連続殺傷犯をはじめ、世の中には重罪を犯した人間がゴロゴロいるのに、佐村河内氏の会見にテレビカメラ50台以上 200人の報道陣が詰めかけたっていいますから、マスコミにとってのニュースバリューって何だろうかと思っちゃいます。
    −◆−

    義手の少女バイオリニスト・みっくんにまつわるノンフィクション作家・神山典士氏の質問は執拗でした。

    私憤をぶつけるような質問は、あたかもドラマの中の刑事がテロリストを厳しく取り調べしてるみたいな勢い。

    もちろん、ノンフィクション作家・神山典士氏さんの正義感からの質問なんだろうけど、なんだか悪を追及している自分に酔ってる感じさえ漂っています。

    印象的には「俺が正義だ!」と叫んでいるようにも見えて、ああいうの苦手です・・・。

    この部分について日刊スポーツは佐村河内氏が感情的になったと記事にしているけど、むしろ感情的だったのは神山典士氏さんのように思えました。
    −◆−

    バカバカしい質問がいくつかありました。

    この日、サングラスをしていない佐村河内氏に記者が「サングラスなしだと耳鳴り生じるということだったが今大丈夫か??」

    佐村河内氏「大丈夫です。もういいわけはしません、とにかく関係なく顔をさらして謝罪しようと思っていたので」

    記者「冷静に話すためにもサングラスは必要ではないか。」

    佐村河内氏「してくると叱られると思ったので、してきませんでした。」

    佐村河内氏の嘘を追及するための質問なのかもしれないけど なんかバカバカしいでしょ。
    −◆−

    もうひとつバカバカしい質問。

    記者「50年の人生の中で、輝いている瞬間とどん底の瞬間とを教えてください。」

    佐村河内氏「ステージに僕が上がると、みなさんが喜んでくださったのはうれしかったです」

    記者「一番どん底だと思うのはいつですか?」

    佐村河内氏「今です」

    嘘をつきながら驕っていた時のことを追及したかった記者さんの”期待通りの答え”が返ったんだろうけど、やっぱり なんかバカバカしいでしょ。
    −◆−

    言い訳がましい佐村河内氏に非があるから記者がある程度の攻撃を加えるのは仕方ない気がしますけど、度を超してたように思うのは小生だけ??

    嘘もズルも駄目なのは大前提だし、佐村河内氏が世間を欺いて地位や名誉や金を手に入れていたことは犯罪的なんだけど、2時間以上も吊し上げるほどの事件性や重要性があるのかなぁ??

    最新レートで約500億円が消えたビットコインの取引所・マウントゴックス社が破綻した問題なんかより重大な事件みたいな扱いだもの・・・・。

    相手に非があれば何をやっても良いみたいなメディアは怖い
    一種のメディアスクラムかとも思えるほどでした。





    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #131 #130 #129 #128 #127 #126 #125








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:マスコミ・報道



    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten