ごちそうさん 第131回★「笹の葉寿司」「屈原の故事」と活男の「戦死公報」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第131回
    (3月7日)


    柿の葉のシーズンじゃないので笹の葉寿司をこしらえてくれた和枝(キムラ緑子)。

    め以子が「おねえさんが縁起担いでくれはったんよ。」
    和枝「教えたたやろ、あんさん言いなはれ。」

    め以子がたどたどしく説明をし始めます。
    「あれや、昔大陸に物書きがおってなぁ・・・事情があって、川に、身投げしたんよ。」
    下手くそな素人落語みたいな感じでたどたどしく説明するめ以子は、見た目も口調も清々しいほど20才台!?

    で、め以子の説明は役に立たず、和枝が「い草は邪気を払ってくれる。転じて難を逃れるいうことだすわ。」と簡潔に補足。

    笹の葉寿司が「ちまき」のようになってるのが縁起が良いらしい→→ちまき語源

    得心した泰介が「屈原の故事ですよね。」
    彼は由来となった中国の故事を知ってた・・・理系を目指していたわりに文系の知識ももってるのね。

    ってことで、和枝と泰介は故事にも通じているけど、おバカなめ以子だけは知識が無かったという場面!?

    いまのところ、「い草」は縁起物でしかないのだけど、今後「い草」がらみでストーリーが膨らむのでしょうか??

    【 屈原の故事 】
    入水した賢人・屈原の供養のために竹づつに米を入れたものを川に投げ入れていたのですが、「蛟龍」という龍に横取りされてしまうので、米を楝樹の葉で包んだうえで五色の糸で縛ってほしいと屈原の幽霊が言ったそうで、その後言いつけ通りに川に流して無事に屈原の元へ供物が届くようになったという故事だそうな。

    これが転じて邪気を追い払い難を逃れる、と言うことになっているらしい。

    −◆−

    その夜、寝床に入った泰介が隣で横になってるめ以子に「お母さん 僕な、遅かれ早かれこうなるやろなて思てて もし死ぬとしたら最後に誰を守りたいやろと思たらぁ、それはお母さんやった。」

    め以子「お母ちゃん、あんたになんかしてやれたんかいなぁ? なにゃ、なんもしてやれへんかった気がするわ。お母ちゃんらしいこと、な〜〜んも。」

    め以子は綺麗事を言ってる。
    本音では、美味しいものを食べさせ続けたという自負を絶対に持ってるはずだと思うなぁ。


    泰介「お母さんは一番大事なこと教えてくれたで。」

    浴衣の寝間着のめ以子が泰介に目を向けます。
    アホの一つ覚えみたいに同じことを書きますが、杏ちゃんが演じるめ以子は中年女性に見えないわ。

    布団から上半身を起こした泰介は「生きてる言うことは、生かされてきとる、言うことなにゃて。僕は命の犠牲の上に成り立った命の塊なんやて。せやから僕の命はすり切れるまで使いたいて、思てた。僕やりたいこといっぱいあるんや。もういっぺん野球したいし。お酒とかも飲んでみたいし、くだらへんことで喧嘩して、殴り合いの喧嘩とかもしてみたいし、お父さんみたいに自分を賭けて仕事してみたいし、お母さんみたいに 誰かをアホみたいに好きになってみたい。僕は、僕にそれを許さんかったこの時代を・・絶対に許さへん。僕は、この国を変えてやりたい。」

    め以子も泰介も涙がこぼれています。

    泰介「せやから、這ってでも帰ってくるさかい、生き返らせてや。」
    さらに涙があふれてきた泰介は「あそこでまた、みんなでご飯食べさせてな。」

    泰介を包み込むように抱きしめるめ以子が「ま・か・せ・と・き。任せとき。」

    大感動のシーン・・・だったのでしょうね。
    出征していく泰介を見送るシーンもきっとウルウルものなんでしょうね。

    小生は、このドラマのファンじゃないし、脚本も気に入ってないので、感情が反応しませんでした。
    −◆−

    め以子のもとに公報が届きました。

    おそるおそる公報に目をやるめ以子。
    なかなか公報の本文が映らないので、悠太郎か活男かとジリジリ・・・。

    で、ようやく大写しになった死亡告知書には「西門活男」という文字が・・・。

    受け止められないめ以子は、希子(高畑充希)に電話をかけて公報が間違っていることもあるのだと自分を得心させるのでした・・・・。
    −◆−

    ザクっとこんな感じだった『ごちそうさん』第131話。

    泰介の出征と、カツオの戦死公報が一度に降りかかってきため以子の心の内や如何に・・・って感じですかね。

    しかしながら”若く見えるめ以子”を脳内でクリアできないので物語に入っていけません。

    どうしても杏ちゃんの芝居の質が気になります。
    そういう芝居をさせ、ああいうメイクや衣装をしつらえている制作側の感覚にも馴染めません。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #133 #132 #130 #129 #128 #127








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      泰介君出征の日に活男君戦死公報とは…ドラマみたい>ぇでも、泰介君が弟の死を知らないまま旅立てたことだけは良かったと言える?…ひじゅにですが何か?「それを許さんか...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/08 10:47 AM
      泰介君出征の日に 活男君戦死公報とは… ドラマみたい>ぇ でも、泰介君が 弟の死を知らないまま旅立てたことだけは 良かったと言える? …ひじゅにですが何か? 「それを許さんかったこの時代を絶対に許さん」by泰介 活男君の場合は 夢を叶
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/08 10:47 AM
      め以子は、出征を控えた泰介のため、和枝姉さんに「柿の葉寿司の作り方を教えて ほしい」と頼む。和枝姉さんは完璧な支度を整え、寿司作りにはい草を用意する。 い草は邪気をはらうという。め以子の説明はちょっと伝わりにくかったか・・・・ 泰介は「お母さんは大切
      • ジャオステーション
      • 2014/03/07 5:11 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第22週『い草の味』【第131回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり観てますので、楽しくご覧になっている方や細部に拘る方は読まない方が良いです。 め以子(杏)は、出征を控え
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/07 1:06 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten