ごちそうさん 第130回★食卓を囲むことに すべてをかけてきたような人

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第130回
    (3月6日)


    足をぐねった和枝(キムラ緑子)を抱こうがおんぶしようが どうでもいいわ。

    め以子=杏が40歳代の女性に見えない(演じられていない)ことも くどくなるのでスルー。
    −◆−

    唯一、気を引いた場面。

    京都の下宿に帰ることにした泰介が和枝に「一つ、お願いがあるんですが。」

    和枝「何でっしゃろ?」
    泰介「時々、母と一緒に、食事を摂ってやっていただけないでしょうか? 母は、食卓を囲むことに すべてをかけてきたような人ですから。とうとう、1人になってしもうて、かなり、こたえる思うんです。」

    確かに、頭蓋骨の中にも胃袋がありそうなめ以子だから、家族との食事の時間が無くなるとアイデンティティが崩壊しちゃうかもしれん。

    そういうことに気が回る泰介(菅田将暉)って しっかりしてるなぁ・・・。

    奇人・変人の集まりである西門家では、希子と泰介が最もまっとうな人間だわ。
        
    で、和枝さんは「女は一人でご飯食べられるようにならんと。」とお返事。
    −◆−

    泰介にも召集令状が届いて、自嘲気味に微笑みながら「逃げきれへんかった。」

    若々しい顔を曇らせため以子が「何、食べたい? 泰介。何、食べたい?」

    食い物のことしか思い浮かばないめ以子----やっぱり頭蓋骨の中にも胃袋が入ってるわ。
    ここまでくると見苦しいほどです・・・。

    泰介は柿の葉寿司を所望。

    和枝との因縁がある”柿の葉寿司”に言及して、ストーリーが膨らむよう気を遣ったみたいな泰介・・・。
    −◆−

    これ以上は何も書く気がしないので今回はお終い。

    とにかく、泰介(菅田将暉)がしっかり者であればあるほど め以子がおバカに見えるのであります。

    もう一言付け加えると、杏ちゃんはもんぺ姿になってから、足の長さが災いしてスマートさが際立ち、余計に若く見えてます。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #131 #129 #128 #127 #126 #125








    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ひええええ〜昨日危惧していたことが今日もう実現しちゃったよ泰介君に赤紙が…おねーちゃん所に誘われる年頃になったってことは戦争に取られる年頃になったってことだものなこ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/07 1:13 PM
      ひええええ〜 昨日危惧していたことが 今日もう実現しちゃったよ 泰介君に赤紙が… おねーちゃん所に誘われる年頃になったってことは 戦争に取られる年頃になったってことだものな こーいう話は切ないわ …ひじゅにですが何か? 「逃げ切れへん
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/07 1:13 PM
      め以子は、足をくじいた和枝姉さんをおんぶして寄合に連れていったり和枝姉さんの代わりに家事をしたり大忙し。そんな状態でも和枝姉さんのいけずは全開。しかし、ハナちゃんの話から和枝姉さんの優しさを感じた。泰介は学校に戻ることになった。泰介は和枝姉さんに「母
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/03/06 5:57 PM
      め以子は、足をくじいた和枝姉さんをおんぶして寄合に連れていったり 和枝姉さんの代わりに家事をしたり大忙し。そんな状態でも和枝姉さんの いけずは全開。しかし、ハナちゃんの話から和枝姉さんの優しさを感じた。 泰介は学校に戻ることになった。泰介は和枝姉さん
      • ジャオステーション
      • 2014/03/06 4:34 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第22週『い草の味』【第130回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり観てますので、楽しくご覧になっている方や細部に拘る方は読まない方が良いです。 め以子(杏)は、足をくじい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/06 1:38 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten