ごちそうさん 第129回★和枝宅に疎開して「おいかけ茶」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第129回
    (3月5日)


    諸岡勤さんの無事を喜びながら赤ん坊を抱いている祖母・め以子は「西門のおじいちゃんも、きっと無事やからなぁ・・・。」と悠太郎のことに言及・・・。

    諸岡家と悠太郎にも話が及んだので思い出したけど、東京の大五(原田泰造)たちの消息はどうなってるのでしょうか??

    何回か前にめ以子が「あの性格でしたから、お父ちゃんは疎開はしないと思います。」と父・大五のことを語っていたけど、東京では前年(昭和19年)の11月以降に無差別爆撃を受け、大阪初空襲の数日前(3月10日)の『東京大空襲』では10万人前後の死者行方不明者を出してるんでしょ。

    め以子の実家が今どうなってるのか、どこかで触れましたっけ?

    関東大震災の時には、実家が心配でオロオロしていため以子も、さすがに40歳を過ぎて実家が気にならないってことですかね??

    それとも、小生が何か見落としてる??
    −◆−

    お静さんともお別れして、焼け跡で泰介(菅田将暉)と二人きりでお話しするめ以子・・・。

    孫と別れてきた瞬間に、お婆ちゃんスイッチがオフになって、若々しくなってる!?

    昨日も申し上げましたけど、「40歳過ぎのオバチャン」に見えないわぁ・・・。

    スマートすぎる杏ちゃんが履くと「もんぺ」というより「パンツ」って感じのシルエットですね。

    全然 歳を重ねたように見えない杏ちゃんは、ただ上手にセリフを読んでいるだけで、「中年女性を演じる」という芝居自体を放棄してるのかと思えるほどです・・・・。
    −◆−

    泰介(菅田将暉)に促されて和枝(キムラ緑子)の農家に向かっため以子。

    権利書がどうとかの部分はもうどうでもいいからスルー。

    狭い部屋に落ち着いため以子と泰介。

    泰介「和枝おばさん、ここではどんな風に暮らしてはったん?」

    大阪生まれの菅田将暉君のセリフは、大阪弁のアクセントがナチュラルなのでホッとします。

    め以子「奥さん亡くされた旦那さんのとこに後妻に入りはってん。」
    泰介「今は叔母さん一人?」

    め以子「20年やからね。順繰りに見送りはって、息子さんらは家業を継ぎはらへんかったて聞いてるけどねぇ・・・。」

    和枝が西門家から出て(追い出されて)20年たったというセリフが入ったせいもあるけど、め以子(杏)からは その”20年の月日”が滲んでこない。

    むしろさっきまでのシーンより杏ちゃんは若返ってる感じで「泰介の友人に見える」と言っても過言じゃないような・・・。

    どうして老け芝居をしないのか、老けメイクも施さないのか???
    いつも嫌味っぽく「め以子はお肌が艶々」だと書いてるけど、このシーンでも本当にお肌ツヤッツヤ。(ドモホルンリンクルなんか要らないって感じ)
    −◆−

    和枝が現れ「め以子はん、お台所手伝どうてくれはる。」

    慌てて返事するめ以子は「あ、あ、、私も、一緒にですか?」

    いけずの和枝でなくても「あんたはお客さんか!!」とめ以子に突っ込みたくなります。

    そして、くどいようだけど、口調や動作が孫がいる40才過ぎのオバチャンには見えない。

    和枝に”いけず”されていた20年前から時間が止まって、め以子だけ年をとっていないみたいな・・・
    −◆−

    泰介が外を歩いていてすれ違ったオジサンに軽く挨拶。

    オジサン「あんたこの辺の人やないな?」
    泰介「山下さんのところに母がごやっかいになるんで。」

    オジサン「あんた、この辺で あそこの身内やて言わんほうがええで。」と強い口調。

    なにやら曰く因縁がありそうな・・・。
    −◆−

    晩ご飯を一緒にこしらえたのに、白ご飯を食べさせてもらえなかっため以子と泰介。

    そして厳しいノルマを課されて畑仕事。

    で、女中のハナ(小酒井円葉)が和枝に「あのう奥様、なんであの人らには訳の分からん いけずされるんですか?」

    もの凄くストレートに聞いちゃうのね!?

    和枝「あの人と わてはなぁ。死ぬまでお互いに”いけず”しあうて約束したんや。イヤでもせなしゃあないやんかぁ〜〜〜。」
    −◆−

    朝ご飯も食べずに畑仕事をしていため以子と泰介。

    本当にくどいようだけど、め以子(杏)は若々しいわぁ・・・。

    ハナがやってきて「追いかけ茶 持ってきました。」(『お〜いお茶』でもなければ『十六茶』でもない)

    茶がゆ(このあたりでは「茶かい」と言うそうな)----胃袋系ドラマらしい新メニュー!?

    泰介はけっこうエンジョイしてる様子で「茶かい」を掻き込んでいます。
    −◆−

    ハナの父・武夫(桂吉弥)登場・・・さっきまで『ちりとてちん』の再放送に出てたとこやんか・・・。

    ちなみにハナ役の小酒井円葉も『ちりとてちん』に出演しているので、ちりとてちん・親子であります。

    で、泰介は武夫(桂吉弥)から、和枝は厳しいけど小作人にとっては「奥様こそ仏さんみたいや」と思われているのだと説明を受けました。

    ツンケンしてるけど、根は良い人ってことらしいです。
    −◆−

    後刻。和枝が猫と戯れていてグキッとやっちまったころ、泰介がめ以子に「何で未だにお母さんにだけは しょうむないいけずしはるんやろうなぁ?」

    め以子「それは・・・ずっといけずしあうと約束したからや。」

    なんだかんだ言って、互いに分かり合ってるめ以子と和枝・・・。

    で、またまたくどくどしいのだけど、このシーンのめ以子(杏)も妙に若々しい・・・・。

    だいたいこんな感じで次回へ続く・・・・。
    −◆−

    敢えて括りの感想を書くまでもなく、杏ちゃんが「中年芝居」をしないことが全て。

    空襲で焼け出されて やつれていてもおかしくない有様なのに、逆に若返ってお肌ツヤツヤ・・・。

    そんな杏ちゃんの演技や、ドラマの演出全般を許容できれば少しは楽しいのかな??

    (『ごちそうさん』が始まる前は杏ちゃんのファンだったのになぁ・・・。)



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #132 #131 #130 #128 #127 #126








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      もう、お腹イッパイ! と思っていた和枝さんイケズ・エピだけど 最初は和枝さん自身の心の傷が関係したもので 二回目はツンデレで そして今回は 約束! め以子の方もそう認識しているし この切り口(?)はちょっと面白いかも? …ひじゅにですが何か?
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/07 1:11 PM
      もう、お腹イッパイ!と思っていた和枝さんイケズ・エピだけど最初は和枝さん自身の心の傷が関係したもので二回目はツンデレでそして今回は約束!め以子の方もそう認識しているしこ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/07 1:10 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第22週『い草の味』【第129回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、ざっくり観てますので、楽しくご覧になっている方や細部に拘る方は読まない方が良いです。 ふ久(松浦雅)と赤ん坊、そ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/05 11:20 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten