ごちそうさん 第128回★「深夜の地下鉄」 もんぺ姿でもシュッとしてる祖母・杏ちゃん

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第128回
    (3月4日)


    空襲で路頭に迷い火の粉を浴びてるめ以子たち。
    呆然とするめ以子の目が宙をさまよい「死んでしまう・・・。」

    んん、尾野真千子だったらもっと上手く演じるだろうなぁ・・・。
    杏ちゃんの演技、なんか違う。

    懐から失くなった悠太郎の手紙を見つけて、その流れでふと目に付いた看板に「地下鉄」の文字。

    め以子「地下や。」

    地下鉄(心斎橋駅?)に行くと入り口が策で閉鎖され、南京錠がかかってる。
    め以子「すいませ〜ん! すいません。開けてください。開けて〜!」

    シャベルでガッツンガッツンしながら「開けて〜!開けろ! 開けろ〜! 開けろ。開けろ〜! 開けろ。開けろ〜!」

    地下鉄職員が上がってきて「空襲時は、駅は開けられへんねや! 防空法でそう決まっとるんや!」

    強力な爆弾でトンネルが破壊され、乗客が死傷する恐れがあったからそういう決まりになっていたらしい。

    め以子が「この、地下鉄造ったんは、うちの人や。何かあったら地下鉄に逃げ込めって、ここ(手紙)に書いてある! ここが一番安全なんや!造った人がそう言ってるんや。ホンマに…ホンマに、お願いします。」

    杏ちゃん、熱演なんだけど ”芝居の質”が小生の好みじゃないわ。

    め以子の気圧されたのか納得したのか、錠前を開ける眼鏡の駅員・・・。

    悠太郎の手紙を神々しく拝むめ以子。

    市民が続々と地下へ・・・。
    地下鉄ホーム。柔らかいRを描くアーチ型の天井。

    あの曲線は本物っぽい。
    これ、我らが大阪市営地下鉄でロケしてる?

    行灯みたいな色の照明を当ててレトロな感じを醸し出してるのね。

    そうこうしていると、梅田行きの車両がすーーーっとホームに。
    なんとなく『千と千尋の神隠し』で浅い水の中を走ってくる電車みたいな雰囲気。

    あの博物館級の古い車両をどうやって持ち込んで撮影に使ったんやろか??
    まさかCGじゃないわなぁ??

    駅員がやって来て「梅田方面は火ぃがまわってませんから、とりあえずそちらへ走らせます。」

    というわけで空襲があった昭和20年3月13日深夜から14日未明にかけての、現実にあった『深夜の地下鉄運行』なのであります。
    −◆−

    電車の中に入って一息ついため以子がふ久に「抱っこ、させてもろて ええ?」

    赤ん坊を抱き上げ「悠太郎さん。おじいちゃんになったで。」

    ぬか床N<守ってくれたね 悠太郎さん。守ってくれたね。よかったね、め以子。>

    このときのナレーション、なんか くどい気がしました。
    悠太郎の手紙を何度も映したんだから、わざわざナレーションでまで悠太郎に触れなくてもよかったんじゃないかな・・・。
    −◆−

    翌日、西門家に戻ると、蔵を残して全焼。

    呆然とするめ以子・・・。
    防空ずきんを被って顔を煤で汚していても、とてもお婆ちゃんには見えないめ以子(杏)・・・。

    姿勢とか佇まいが20歳代だわ・・・。
    防空頭巾にもんぺ姿でも姿勢はモデルさん!?


    そんなめ以子は台所跡などを歩いて回り、かつての日々を回想・・・。

    ぬか床の壺も真っ黒に焼け焦げて割れています・・・。
    め以子「半分、地下室に移しといてやったらよかったわ。」

    ナレーター焼死!?

    焼け跡のセット、大がかりやね。
    さすが制作費に事欠かないNHKだわ。
    −◆−

    その夜、避難先のうま介で当面の疎開先について話をする面々。

    源太「お前は、どないすんねん? お静さんと一緒に行く訳にはいかんのか?」
        
    め以子「遠いし。かっちゃんも悠太郎さんも、戻ってくるとしたら、こっちやろうし。ふ久かて、あんなむちゃして、この後大丈夫かどうかもわからへんし。」

    話の内容は別にして、なんか普段と変わりない口調で会話するめ以子に違和感を覚えます。

    昨夜の空襲で「死んでしまう・・」とショック状態になり、焼け跡では呆然となったのに、わずか1日ばかりで普段通りに戻ってるなんて・・・ヒロインだけあって 心が強いのね。

    打ちのめされるってことが無いのね・・・。
    −◆−

    ストーリーは以下省略。
    こんな感じで、杏ちゃんの演技が気になった『ごちそうさん』第128回でした。

    め以子(杏)が孫を抱くに至ったんだから、もう少し年齢を重ねた感じを出せないものかなぁ・・・。

    繰り返しになるけど、顔が煤で汚れ、防空頭巾にもんぺという格好でも、シュッとしてる杏ちゃんに違和感を感じちゃう・・・。

    彼女は滑舌・発声が良いから演技が上手い方だと思っていたけど、そうでもないのかなぁ・・・。

    『平清盛』の北条政子役や『妖怪人間ベム』のベラ役の杏ちゃんはヨカッタのになぁ・・・。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #130 #129 #127 #126 #125 #124









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      空襲の最中に本来なら禁止されているはずの地下鉄が人々を乗せて走った!…というのは実話だそうだ…ひじゅにですが何か?「ほな、書いとこ」byめ以子食べ物も見るものも聞く...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/05 12:55 PM
      空襲の最中に 本来なら禁止されているはずの 地下鉄が人々を乗せて走った! …というのは実話だそうだ …ひじゅにですが何か? 「ほな、書いとこ」byめ以子 食べ物も 見るものも聞くものも 歩むべき道も 住む所も 家族や友人も 悉く奪われ破
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/05 12:55 PM
       NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」中でもいちばんのお気に入りキャラといえば、ふ久 です!そのふ久が、昨日の第127話で いよいよ出産。「3.14 159265 358979 3238462・・・ 」さすがはリケジョ、出産のときにも 円周率 を唱えていますwこの円周率、語呂合わ
      • 風のうわさ
      • 2014/03/04 10:50 PM
      め以子たちは逃げ惑う中、「地下鉄の駅に逃げろ」という悠太郎の言葉を思い出す。だが、入口は閉められていた。強引に開けようとするめ以子。駅員が来て、規則で開けられないと拒んだが、め以子の「この地下鉄はうちの人が作ったんや。何かあったら地下鉄に逃げろと書い
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/03/04 5:06 PM
      め以子たちは逃げ惑う中、「地下鉄の駅に逃げろ」という悠太郎の言葉を思い出す。 だが、入口は閉められていた。強引に開けようとするめ以子。 駅員が来て、規則で開けられないと拒んだが、め以子の「この地下鉄はうちの人が 作ったんや。何かあったら地下鉄に逃げろ
      • ジャオステーション
      • 2014/03/04 4:52 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten