ごちそうさん 第127回★ふ久(松浦雅)の「円周率出産法」と「空襲」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第127回
    (3月3日)


    西門家。
    朝の団らん・・・笑顔。
    BGMとか出演者の表情は1945年の日本とは思えないのんびりした雰囲気・・・・。

    東京と名古屋に空襲があったことは め以子でさえ知ってるのに、今ひとつ逼迫感が無い西門家。
    −◆−

    うま介に来ている泰介(菅田将暉)が「もう、腹くくらんと、あかんのかもしれませんね。」

    出征だとか死さえも覚悟し始めてる?

    元PTSDの源太が「お前、今晩、空いてるか? おネエちゃんとこ連れてったるさかい。」

    死を覚悟した源太が、泰介が生きている内に「大人」にしてあげようと考えた!?

    唐突な話に戸惑う泰介。
    源太「何や、興味ないんか?」

    西門兄弟では、むしろ活男(西畑大吾)のほうが女性に興味ないタイプに見える。

    泰介「いや、あっ、あの〜今日 おばあちゃんと、お姉ちゃん(ふ久)の送別会があるんですよ。」

    源太「何言うとんねん!そんなもん、5分で勝負つくわい!」
    5分て、早っ!!

    泰介「何言うてるんですか? 野球は9回裏まであるんですよ。」
    1回の表から順番に説明したら有働アナにウケたかも・・・。

    とりあえず、雰囲気は軽いけど男たちが「死」を感じてるってことのようですね。
    −◆−

    ふ久が産気づいたことを知らせに諸岡の妹・菊子がやってきました。

    ひ孫の顔を見たいお静さん、テンションMAX!!
    −◆−

    予定外に残業になった希子がマイクに向かって原稿を読んでいます。
    「敵機の憎むべき空襲は 帝都、名古屋と続きました。大阪にも、敵機が来襲するかもしれません。それが今夜であるかもしれません。大阪府民は動揺することなく防火・防空の準備点検を怠らぬことが肝要です。」

    読み終えた希子が川久保に「それが今夜であるかもしれませんって、いつも入ってた?」

    川久保「入れるようにしたん違う?」
    希子「もう、いつ来てもおかしないんやもんねえ。」

    この期に及んで空襲フラグ!?
    −◆−

    産気づいたふ久が「3.14159265358・・・」

    出た! リケジョの『円周率・出産法』
    −◆−

    ふ久が予定より1ヶ月早く生まれたときのことを懐かしんでいるめ以子たち。

    空襲警報が聞こえてきました。

    義父・勤さん「空襲警報や!」

    リアクションがほぼゼロのめ以子は、お椀のお汁を飲み干します。

    ふ久の様子を見に行くと「3.14159・・・」

    空襲警報が鳴っても落ち着き払っている産婆さんが「まだちょっとかかりますわ。」

    め以子が産湯を用意。
    街では半鐘が鳴っています。

    産婆さん「生まれましたでぇ。」
    赤ん坊がオギャーー。

    お肌ツヤッツヤのめ以子が感慨深げに「生まれた。」
    これで杏ちゃん お婆ちゃん・・・・。

    機転を利かせてリアカーを引っ張ってきた泰介が「生まれましたよ。諸岡さん」と遠い戦地の先輩に呟きかけます・・・・。

    ふ久は「弘志さん、男の子や。」

    初乳を飲まそうとしたちょうどその時、ヒューーーーーー ドッカーーンと爆弾が落ちる音。

    このときのめ以子たちのリアクションがシックリ来ませんでした。

    自分のとこには爆弾が落ちない前提の反応に見えちゃいました。
    いつ自分の頭の上に落ちてくるかもしれないという恐怖感が漂わない-----普通は爆弾の音を聞いたら、もっとビックリしませんかね??
    小生なんて、阪神淡路大震災を体験してからオートバイの音を聞くだけでも地鳴りかと思ってハッとしちゃったんですが、め以子たちはえらく おっとりしていましたでしょ??

    初空襲だから あんなもんなんでしょうかねぇ・・・。
    −◆−

    リアカーにふ久と赤ちゃんを乗せて避難するめ以子たち一行。

    すでに街では火災発生。
    無差別空襲を仕掛けてきたアメリカ軍は焼夷弾を落としよったから・・・・。

    向こうの方の空には、爆弾が雨のように降り注ぐ様子が映っています。

    「向こうは火の海でこれ以上いかれへん。」

    逃げ場を失っため以子たち・・・・次回へ続く。
    −◆−

    大変なことになっているので濃厚な感想が湧いてくるべきなんだろうけど、これといった感想は浮かびません。

    感想を書けずにただの粗筋になっちゃってる・・・・トホホ。


    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #128 #126 #125 #124 #123 #122








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ととと鶏鍋ってた、たまこが遂に!?…ひじゅにですが何か?「生まれましたよ、師岡さん」by泰介↑別におかしな台詞でも印象深い台詞でもバレバレ台詞でもないのだけどこう言...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/04 12:35 PM
      ととと鶏鍋って た、たまこが遂に!? …ひじゅにですが何か? 「生まれましたよ、師岡さん」by泰介 ↑別におかしな台詞でも印象深い台詞でもバレバレ台詞でもないのだけど こう言った泰介君には何かホンワカしたものを感じたので(^^)
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/04 12:35 PM
      臨月が近いふ久と静さんの疎開先が決まった。静さんは桜子のところふ久は諸岡の親戚のところ。静さんはひ孫の顔が見れないのが心残りのようだ。静さんの気持ちはもっともだ。 め以子は2人の送別会の準備をする。だが、ふ久が産気づいたという知らせを聞き、静さんや泰
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/03/03 8:10 PM
      臨月が近いふ久と静さんの疎開先が決まった。静さんは桜子のところ ふ久は諸岡の親戚のところ。静さんはひ孫の顔が見れないのが心残りのようだ。 静さんの気持ちはもっともだ。 め以子は2人の送別会の準備をする。 だが、ふ久が産気づいたという知らせを聞き、静さ
      • ジャオステーション
      • 2014/03/03 6:09 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第22週『い草の味』【第126回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、何を言っても無駄を承知で書くしかない… 臨月が近いふ久(松浦雅)と静(宮崎美子)の疎開が決まり、め以子(杏)は送
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/03 1:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten