ごちそうさん 第126回★スコッチエッグで悠太郎は思い出が走馬燈のように・・・。

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第126回
    (3月1日)


    悠太郎(東出昌大)が源太(和田正人)に「明日満州に行きます。」

    源太、リアクション小さいな・・・。
    もっとビックリしないの?

    悠太郎「この先、あの人のことを助けたってくれますか? お願いします。」と言って深々と頭を下げます。

    すっかり戦争PTSDが回復したように見える源太は「そんなん頼まれんかてやってきてるやろうが。ええか、お前はどうでも わしには関係ないんじゃ。あいつは表向きはお前の嫁はんやけど、ワシにとっては たった1人の人生の相方なんや。」

    悠太郎に背を向けて”うま介”に入っていきながら「食わしとくから、まあ ちょちょっと行って戻ってこいや。」

    このドラマのファンでは無いので、悠太郎と源太のやりとりからは大した感想は浮かびません。
    −◆−

    鶏が卵を産んだので、あり合わせの材料で思い出のスコッチエッグをこしらえため以子。

    スコッチエッグは、この番組のアイデンティティみたいな料理ですものね。
    「いただきます。」

    め以子の食べっぷりを見て、女学生だった頃の食いしん坊・め以子が走馬燈のように脳裏によみがえる悠太郎。

    悠太郎「食べてばかりでしたよね、あなたは。」
    め以子「誰かさんから何の魅力もないといわれましたよね。」

    悠太郎「覚えてるんですか?」
    め以子「あれで私の人生 かわったんですから。結局、悠太郎さんの夢がかなうことが私の夢になりましたけど。」

    悠太郎「楽しかったですか? そういう生き方は。」

    め以子「私は厚かましいですから。私の作ったご飯を食べてる人が、なんや夢を叶えてるやないですか。その何百億分の一かは、私の作ったご飯のお陰やしって。」

    食事を通じての内助の功・・・・専業主婦がヒロインであることの意義が詰まってるようなセリフです。

    まだ悠太郎の満州行きを知らないめ以子は「次は何作るんですか?」

    悠太郎「何かこう、上に伸びるものを作りたいですね。ホテルとかアパートメントとか。」
    長年、地下鉄工事に携わった反動で、今度は上に伸びるものを作りたいのかな・・・。

    「ふ久や泰介やかっちゃん、み〜んな一緒のアパートメント住めたらええですね。孫あずかって、地下鉄乗って、ホテル行って おいしいもん食べて。」

    とても孫が出来るような中年女性には見えないめ以子(杏)
    本人の演技もあるけど、演出家さんやメイクさんのせいでもあるのでしょうか?

    ウルッと来ている悠太郎が「いけませんね、歳とると、いろんなとこが緩なってしもて。」

    悠太郎の普段とは違う雰囲気に未だ気づかぬめ以子・・・・。

    その夜、め以子が寝入ってから手紙をしたためる悠太郎。
    −◆−

    いよいよ、満州行きの朝。
    お静さんに手紙を託す悠太郎。

    なにも知らない(気づかない)め以子は、いつものルーチンで悠太郎にお弁当を渡します。

    「今日、なんですか?」
    「な〜〜んでしょ?」


    そして悠太郎はおもむろに「ごちそうさんでした。」
    出ました、<ごちそうさん押し>

    ファンの皆さんには万感こもるシーンなんだろうけど、ファンじゃない小生は無理矢理「ごちそうさん」を突っ込んでこられると気持ちが萎えてしまいます。

    で、悠太郎が望んだとおり、め以子の笑顔を見て家を出ることが出来ました。
    −◆−

    悠太郎が出て行ってしばらく後、お静さんが我慢できなくなって悠太郎が満州に出発したことを打ち明け、後を追ってちゃんとお別れするよう促します。

    衝撃の事実を聞かされため以子・・・「じぇじぇじぇ」なんてことを言うはずもなく、リアクションは小さめでただ呆然。

    悠太郎が手紙を読む声がバックに流れる中、め以子は必死で悠太郎を追います。

    手紙と並行して走馬燈のように思い出(主に食い物)があれやこれやと浮かび上がります。
    回想の中でも「ごちそうさんでした」が出てきます。

    手紙<・・・・僕はいつの間にか、とてもとても幸せな夫になっていました。自分がこんな幸せな人間になるとは僕は夢にも・・・>

    ついに悠太郎に追いついため以子。

    少し距離を置いたまま「あのね、もう一つ食べたいもんあった。悠太郎さんの手料理。いい忘れた気がするから それだけ。いってらっしゃい。」

    め以子って「何で教えてくれなかったの!」とか、そういう感じのことは言わないのね。

    悠太郎「できるだけ早く戻ります」
    め以子「待ってます。」

    悠太郎と顔を合わさないまま、め以子があとで手紙を渡されて悠太郎の思いを知るような流れを想像していたので、出発前に会えちゃうのは予想と外れました。

    ま、別れのシーンですから、ファンには やはり万感こもるシーンだったんでしょうね。

    悠太郎の走馬燈が多用されて、死亡フラグっぽく作ってるけど、どういう形になるんでしょうかねぇ・・・。

    とにかく、本当は泣きエピソードなんだろうけど、なんかモヤモヤっとしちゃいました。
    −◆−

    昭和19年の”年の瀬”が近づいているとナレーションがありましたから、時期的にはすでに神風特攻隊が出撃するに至っております。

    戦局は厳しさを増しているのですが、ドラマの中の風景は妙に静かな気がします。
    どことなくのんきで、悲壮感や逼迫感が見えてきません。


    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #128 #127 #125 #124 #123 #122








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.11.22 Wednesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      悠太郎さんが防空演習で、防空本部とは正反対の「消さないで、逃げろ」と言ってしまっ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/03/02 5:34 PM
      『金』め以子は悠太郎から、市役所を解雇されたと聞いてほっとする。 だが、希子(高畑充希)が突き止めた本当の処分の内容は過酷なものだった。 『土』悠太郎が満州にたつ前日。希子たちはめ以子と悠太郎を2人にする。 翌朝、悠太郎は、静(宮崎美子)にめ以子へ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/03/02 4:37 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第21週『悠太郎の卵(らん)』【第126回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、何を言っても無駄を承知で書くしかない… 悠太郎(東出昌大)が出発する前日。家族が気を利かせ、め以子(杏
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/03/02 12:01 PM
      去りゆく姿がスローモーションになり さらに、角を曲がる― フラグ中のフラグ “お約束”中の“お約束” あ、でも、このドラマは既に “お約束”破りしてたよね てことは 悠太郎は無事帰還する可能性大 賭けますか?by四草 …ひじゅにですが何か?
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/02 10:46 AM
      去りゆく姿がスローモーションになりさらに、角を曲がる―フラグ中のフラグ“お約束”中の“お約束”あ、でも、このドラマは既に“お約束”破りしてたよねてことは...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/02 10:46 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten