ごちそうさん 第125回★希子(高畑充希)の「蘇州夜曲」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第125回
    (2月28日)


    拘留を解かれて戻ってきた悠太郎(東出昌大)。
    「市役所はクビになったんや。」

    ノーリアクションのめ以子。
    悠太郎「当分は職探しで家におるから。」

    め以子「なんや、そないなことですか。」

    悠太郎は隠してるけど、防空演習での行為に対する処分として軍属として満州へ行かされる羽目になっていました。

    このことを隠し通すつもりかと尋ねる藤井(木本武宏)。

    悠太郎「満州へ行くことになったなんて聞いたら、どれだけ泣くかと思うと・・・」

    藤井「言わんわけにはいかんやろう。」
    悠太郎「みんなの笑ろた顔だけ見て行きたいんです。みんなには迷惑かけましたし。せめて最後は楽しい思い出だけ残して行きたいんです。」

    満州行きが 今生の別れ、死出の旅路になると覚悟してる様子・・・。
    −◆−

    思い出作りを始めた悠太郎(東出昌大)は、泰介(菅田将暉)の下宿を訪ねます。

    ふ久のような才能を持っていないと卑下する泰介に「人の中をちゃんと立ち回っていけそうやないか お前は。人の気持ちが読めて、気遣いがでけて、人を動かす知恵も回る。・・・・もの凄い才能や思うで。こんな父親からようこんな奴がでけたて思てるよ。」

    すでに棺桶に片足突っ込んでるようなムードの悠太郎・・・・。

    泰介は防空演習事件について「かっこええて思たよ。本気てこういうことなんやと教せえてもろた気がする。この人の息子やいうことが誇らしかった。」

    冥土に土産になりそうな息子の言葉がでした。
    −◆−

    次にふ久(松浦雅)を訪ねた悠太郎。

    大きくなったお腹を触り「お前は見えへんもんを見ようとする子ぉやておじいちゃんが言うとった。その目ぇで子供のええとこ見つけてやるねんで。」

    遺言みたいな雰囲気の言葉でした・・・。
    −◆−

    満州行きを隠したまま、久しぶりにめ以子を食事に誘う悠太郎。

    脳天気なめ以子は上手いものを食べられると思ってウキウキですが、希子(高畑充希)は悠太郎の様子を不審に思い、お静さんに「なんやおかしないですか?」

    希子は藤井(木本武宏)に話を聞きに行き、悠太郎の満州行きを知ることになりました。

    希子「なにも満州やのうても・・・もう無事にたどり着けるかどうかも分からん情勢・・・。」

    藤井「最後はみんなの笑ろた顔見て、笑ろた顔見せて行きたいて・・・。」

    希子が満州行きの日をを尋ねると、あさって出発なんだそうです。
    −◆−

    悠太郎(東出昌大)と「知らぬが仏」状態のめ以子が、ラジオ局を訪ねてきました。

    悠太郎が希子に「料理屋どこも開いてなかったから希子の歌 聞きに行こかて。」

    (女子アナの希子って自分の歌番組持ってるんでしたっけ??)

    調整室でヘッドホンを付けて歌を聴くことになった二人。

    希子(高畑充希)が『蘇州夜曲』を歌い始めます。
    「君がみ胸に 抱かれて聞くは〜夢の船唄 鳥の唄〜〜
    水の蘇州の〜〜 花散る春を〜〜〜 惜しむかぁ柳が すすり泣〜く〜〜

    花をうかべて 流れる水の〜〜〜〜 明日の行方は 知らねども〜〜
    こよい映した ふたりの姿〜〜〜〜  消えてくれるな いつまでも〜〜」


    相変わらず良い声・・・。
    この透明感は凄いな・・・。

    悠太郎「希子の歌はええよ。幸せな気持ちになれる。いつも正しい情報を言うのは無理かもしれんけど、希子にはいつでも希望を与えられる武器があるんや。」

    スタジオに戻る希子。
    別れ際、川久保に「今日はありがとう。希子をよろしく。」

    川久保、帽子を脱いで「はい。」

    この雰囲気でも、何も気づかないめ以子・・・・鈍感すぎ!?
    −◆−

    カツオに手紙を出そうとする悠太郎にめ以子が「急がんでもええんちゃいます? お仕事。今まで頑張って来たんやし、少しはゆっくりしはっても・・・。」

    連れ添って20年以上も経つのに、悠太郎の様子がおかしいことに気づかないめ以子・・・。
    のほほんとしてるものなぁ・・・・。

    そんなめ以子の手を握る悠太郎。

    恥ずかしそうにするめ以子「ええ年して・・・」
    悠太郎「ええ年して、照れんでもええやないですか。」

    残念、スラッとしていてお肌もつやつやの杏ちゃんは”ええ年”に見えない。

    『八重の桜』”綾瀬はるか”は時代とともにそれなりに年齢を重ねたように見えたけどなぁ・・・。
    −◆−

    鶏が卵を産んだので、テンションが上がってるめ以子。
    「どうしますか、この卵? 何が食べたいですか」と家族に尋ねます。

    希子は今夜は泊まりになると言い、お静さんも置屋の寄り合いがあると・・・。
    悠太郎に満州行きを知ってる面々は、今夜は悠太郎とめ以子を二人きりにしようと気遣ってる模様。

    この時点で、悠太郎の満州行きを知らないのはヒロイン・め以子だけ・・・。

    ここに至っても、ただならぬ気配を察知できない食いしん坊・め以子・・・・。

    次回へ続く・・・。
    −◆−

    これだけ気配を漂わせたわけですが、悠太郎はどうなるんですかねぇ・・・。
    め以子は未亡人決定!?

    それ以前に、何も知らないめ以子が満州行きを知ったときに どんな風になるんでしょう?
    やっぱ「卵」が絡むんでしょうか??


    で、ドラマの流れとは無関係に高畑充希の『蘇州夜曲』ヨカッタです。
    ドラマ的には取って付けた感じがしましたが、甘く切ない歌声は良い感じでした。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #126 #124 #123 #122 #121 #120








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      双方、序盤、いっとき挫折しかかったけれど、私が帰省で留守がちだった時、その録画にダンナさんがハマり、見続けたドラマであります特にダンナさんが「なぞの転校生」の岩井ワールドにぞっこん(2人して、なぜか当初「時をかける少女」の正式名かと勘違い)ネット横丁
      • のほほん便り
      • 2014/03/06 7:38 AM
      ラジオ局のシーンで川久保さんの細〜い脚に注目してしまった>ぇ…ひじゅにですが何か?「人をくすぐる言い方するんです、アイツは」by悠太郎↑あ、泰介君の特徴ってコレだっ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/03/01 2:39 PM
      ラジオ局のシーンで 川久保さんの 細〜い脚 に注目してしまった>ぇ …ひじゅにですが何か? 「人をくすぐる言い方するんです、アイツは」by悠太郎 ↑あ、泰介君の特徴ってコレだったのか 初めて知ったよ>こらこら ふ久ちゃんも活男君も
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/03/01 2:39 PM
      悠太郎が、拘留を解かれて帰ってきた。め以子は、市役所を首になったと聞き め以子はホットする。しかし悠太郎はただ拘留を解かれたのではなかった。 陸軍の軍属として満州に行くことになったのだ。なんて残酷な処分なんだ。 もしかしたら悠太郎は・・・・・ 職探し
      • ジャオステーション
      • 2014/02/28 7:50 PM
      悠太郎が、拘留を解かれて帰ってきた。め以子は、市役所を首になったと聞きめ以子はホットする。しかし悠太郎はただ拘留を解かれたのではなかった。陸軍の軍属として満州に行くことになったのだ。なんて残酷な処分なんだ。もしかしたら悠太郎は・・・・・ 職探しと称し
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/28 6:41 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第21週『悠太郎の卵(らん)』【第125回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、何を言っても無駄を承知で書くしかない… 悠太郎(東出昌大)が、拘留を解かれて戻ってきた。め以子(杏)は
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/28 11:05 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten