ごちそうさん 第123回★もうじき孫ができるのに若々しいめ以子(杏)

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第123回
    (2月26日)


    昭和19年11月24日。北多摩郡武蔵野町の中島飛行機武蔵製作所にB-29戦略爆撃機による空襲。

    東京の大五(原田泰造)たちを心配するお静さんに、め以子は「あの性格でしたから、お父ちゃんは疎開はしないと思います。」と、危機感ゼロ。

    簡単に「あの性格」で片付けて済む話か??

    頑固だからと言っても、家族の命が掛かってるんだから平時と違う発想が生まれて当然なんだと思うけど・・・。

    で、「空襲て、いうほど怖いもんでもない言うしな。」と、国が流布してるインチキ情報を信じて気休めを口にする静さん。

    原発事故後の2011年3月16日の記者会見で 枝野官房長官(当時)が「直ちに人体に影響を与えるような数値ではない。」と述べたのと似てるかも・・・・。

    め以子は「そうですよね、ちゃんと防空すれば、ね。」と悠太郎に確認。

    能面状態の悠太郎「火事て、頭で考えるよりむごたらしいもんですよ。」

    悠太郎が12歳のとき、実の母親を火事で亡くしたときのフラシュバック。

    遺骸を前にして少年・悠太郎が幼い妹に「希子、これお母ちゃんなんか?」

    兄貴が妹に聞いてどうするねん!


    今度は空襲警報の中、現在の悠太郎がゴザをめくって「め以子! め以子! ふ久!!」

    空襲でめ以子とふ久が犠牲になった!?

    正蔵が現れ「お前、言うたやないか。儂が壊して回ったぶん、守って回るて。俺が守って回るて言うたやないか・・・。」

    フラッシュバックから以降が悪夢でした。

    うなされている夫に「悠太郎さん、大丈夫?」
    このセリフ一つとっても、40歳のオバチャンの口調に聞こえないんですよねぇ・・・。

    ふ久が出産したら”おばあちゃん”になるって言うのに、年齢を感じさせるそれなりの口調や佇まいが滲まない杏ちゃん。

    スリムでお肌ツルッツルで若々しい!!
    「妖怪人間」にはなれても、「中年女性」にはなれない!?


    今の女性は40歳でも若々しいけど、昔の40歳は おばちゃん おばちゃんしてたものですけどねぇ。
    −◆−

    桜子の実家からコメやら物資やらが届いて「うま介」でお裾分けしてるのかな・・・。

    珍しく夫婦で行動の悠太郎が、うま介でお酒を飲んでいます。

    いつと違う悠太郎の様子を気遣う源太が話かけますと、悠太郎がしみじみと「昔、親父に手紙もろたことが有るんです。子供たちに輝く未来と豊かな誇りを与える大人になれて。普通に、まともにやっとったら おのずとそうなるもんやろうて思てたんですけど、うちの子らの青春は僕らの頃からは考えられんほど不自由でした。こんな世の中にしてしまったんは ぼくらなんですよね。」
    −◆−

    防空演習の日。悠太郎はなにやら思い詰めた表情・・・。

    一方、のんきなヒロイン・め以子は馬介に「とにかく、なんかおかしいんですよ。なんかこう、ちょっと遠い感じがする言うか・・」と最近の悠太郎について述べております。

    父・大五については、あの性格だから疎開はしないだろうと思考を忖度できるのに、結婚して20年の旦那・悠太郎に関しては未だに考えをつかみかねているめ以子・・・・。

    また、食べ物が喋る声は聞こえるけど、悠太郎の心の声は全く聞こえないめ以子・・・。

    次回へ続く・・・。
    −◆−

    母を火事で亡くした悠太郎は、そのトラウマから空襲による火事を怖れているけど、同じ目に遭った希子は平気なのかなぁ??

    劇中では、希子の感情については描かれていないから悠太郎だけがトラウマを負ってるように見える・・・。

    で、その希子は、ラジオ局で戦争に都合の良い原稿しか読めなくなって心を痛めていたくだりがあったけど、室井が『おでん皇國』をアレンジして読んだことで一件落着しちゃってるの??

    なんかよく分かりません。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #124 #122 #121 #120 #119 #118








    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      活男君からの手紙と 正蔵お祖父ちゃんからの手紙 今日は“手紙”っすね …ひじゅにですが何か? 「何かしら出来るもんなんですよ」byめ以子 *活男君は希望通り主計兵に― 昨日の中学生は夢を追う間もなく 悲しい死に方をしてしまった。 何
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/27 12:17 PM
      活男君からの手紙と正蔵お祖父ちゃんからの手紙今日は“手紙”っすね…ひじゅにですが何か?「何かしら出来るもんなんですよ」byめ以子*活男君は希望通り主計兵に―昨日の...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/27 12:17 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第21週『悠太郎の卵(らん)』【第123回】の感想。 なお、本作は2/25にクランクアップしたため、何を言っても無駄を承知で書くしかない… め以子(杏)は、海軍に入った活男(西畑大吾)からの便りにひとま
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/26 2:06 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten