ごちそうさん 第120回★活男(西畑大吾)熱演。め以子「お粗末さんでした。」

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第120回
    (2月22日)


    自分に一番似ている活男(西畑大吾)を軍に送り出すことがつらくて切なくて、悠太郎(東出昌大)の前で涙するめ以子。

    悠太郎がめ以子の肩に腕を回します。
    悠太郎の左腕に顔を埋めて嗚咽するめ以子・・・。

    んん・・・感想が湧いてこない。
    −◆−

    主計兵として厨房で働けるよう、活男の料理の腕を鍛えるめ以子。

    飼料用のジャガイモを大量に購入して皮むきの練習をさせるなど、突貫工事。

    め以子も もともとは食べるのが専門で、嫁入り前に促成栽培的に料理の腕を上げたんだっけ??

    そういう付け焼き刃が得意な家系??
    蛙の子は蛙。


    熱々のご飯を高速でおにぎりにする訓練では、手のひらが熱くて半泣き・・・。

    ジャニーズファンは、西畑大吾くんの一生懸命な姿を見て「かわいい!」と思うのでしょうね。
    −◆−

    うま介での共同炊事を利用して、桜子(前田亜季)室井(山中崇)馬介(中村靖日)源太(和田正人)が心づくしの料理で活男(西畑大吾)の出征祝い。

    んん・・・感想が湧かない。
    このシーンは、思いっ切り感想が湧かない。
    −◆−

    西門家の朝食で出征祝いをするので、め以子とカツオが特別な感慨を持ってお台所に・・・。

    鶏が卵を産んだのでテンションが上がるめ以子とカツオ。
    カツオが「なにつくろか!?」と、演技過剰ぎみに目をむいてめ以子を見つめます。

    め以子「牛乳有ったらオムレツにしたところやけどなぁ・・・」

    二人して、あごに手をやって思案する”悠太郎ポーズ”

    カツオが豆乳を使うことを発案してオムレツをこしらえます。
    卵を溶くカツオに目を向けため以子は、彼が子供だった頃を思い出しております。
    −◆−

    泰介(菅田将暉)やふ久(松浦雅)も顔を揃えた朝食。

    め以子「このオムレツは、かっちゃんが焼いてくれました。」
    表情豊かに はにかむカツオ。

    カツオの豊かすぎる表情は、め以子の子供時代を演じた豊嶋花ちゃんと共通点があるなぁ・・・・。

    演出家さん、こういうのが好みなんやね。

    悠太郎が「いただきます。」

    泰介「うまいよ、カツオ。」
    悠太郎「柔らこうてサッパリしてますね。」
    食レポみたいなセリフ。

    ぬか床・ナレーション<最後かもしれないもんね。みんなとご飯食べるの。言いたくないね、あの言葉は。>

    わざわざナレーションで説明せずに、視聴者の自然な受け止めに任せたら良いのに・・・。

    最後に一切れ残ったキュウリのぬか漬けを悠太郎が食べてようとします。

    ぬか床・ナレーション<いやだよ、わたしゃ、行かせたくないんだよ。かっちゃんはここに残って私の世話をするんだよ。>

    そこはかとなく余分なナレーションやなぁ・・・。
    そういうのはナレーションで語っちゃうのではなく、シーンの雰囲気で伝えてよ。

    机の上の食べ物が全て西門家の面々の胃袋に消え、悠太郎が「カツオ、ごちそうさん。」

    ハイ出ましたーーーー。決まり文句的な「ごちそうさん。」

    正座の川久保が恋人を見つめるような目つきでカツオをじっと見つめて「かっちゃん、ごちそうさん。

    希子「こうなったら、思いっ切りやっといで。」

    諸岡君と子作りに励んでいるふ久にセリフの順番が回り「料理、楽しんどいでな。」

    泰介は「卑怯者言われても、一番安全なとこ逃げるねんぞ。ええか、絶対やぞ。」と、ごくかすかに『永遠の0』を想起させるようなことを言いました。

    目から大粒の涙をながしながら聞き入るカツオ。

    お静さん「かっちゃん、行かんとって!!」
    ぬか床のナレーションと内容が被っちゃった・・・。

    家族の大トリでセリフを語るのはヒロインめ以子。
    「かっちゃん。すご〜〜く、すご〜〜く、おいしかった。ごちそうさん。兵隊さんの”ごちそうさん”いっぱい聞いといで。聞いたら、戻っといで。戻ったら、また一緒に・・・・一緒に・・・」

    涙で言葉に詰まるめ以子。

    カツオが言葉を引き取り「バスクリン」
    あ、間違った・・・カツオが目を真っ赤にして「アイスクリン。アイスクリン、作ろな。」

    涙で頷くめ以子。
    カツオ「今度は、牛乳でオムレツ作ろな。わし 色々覚えてくるさかい 楽しみにしとってな。」

    そしてカツオは大粒の涙をこぼしながら「お母ちゃん、ごちそうさんでした。」

    何が何でも「ごちそうさん」をぶち込んでくる脚本家さん・・・

    最後にめ以子はカツオに顔を向けて「お粗末さんでした。」

    これをキッカケに、め以子は「お粗末さん」と呼ばれるようになりました・・・なんてことはない。

    感動の場面でふざけてる場合じゃない。
    −◆−

    西門家から出立するカツオ。

    め以子「かっちゃん、元気で やるんやで。」

    家長の悠太郎にはセリフが無くて棒立ち・・・。

    カツオは独特の雰囲気をまといながら旅立っていきました・・・。

    第20週はこれでお終い。
    −◆−

    西畑大吾くんのねっとりした演技は苦手ですけども、熱演でしたね。
    一生懸命の演技でした。

    杏ちゃんも力が入っていた----けど、なんか微妙。
    無理して大阪弁を喋ってるせいなのか、無理してオバチャンを演じてるからなのか・・・。


    ストーリーに対する感想は特にありません・・・・。



    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #133 #132 #131 #130 #129 #128 #127









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「お国のため」に戦いに行く兵隊さんを 「バンザイ」と送り出すことにも ちょっとモヤモヤするものを感じるけれども そうして送り出すことさえも 「派手」だと禁じられるまでになるとは― そこまでも 物質的には勿論 精神的にも小さく狭くなっちゃうとは―
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/24 2:29 PM
      「お国のため」に戦いに行く兵隊さんを「バンザイ」と送り出すことにもちょっとモヤモヤするものを感じるけれどもそうして送り出すことさえも「派手」だと禁じられるまでになるとは...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/24 2:28 PM
      『木』軍需工場で働く活男(西畑大吾)が、海軍の主計兵に志願してコックを目指すと言い出す。 断固許さないめ以子だが、工場で事故が起きる。 『金』悠太郎は活男の苦しさを感じ志願を許す気持ちになる。 め以子は料理をしたい活男に、ふ久と諸岡の結婚の内祝いの
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/02/23 1:12 PM
      視聴率は、北海道が、なぜか先週、20%を切ってしまいましたが、関東も関西も好調で
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/02/23 12:48 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第120回】の感想。 め以子(杏)は、末っ子の成長を思い知り、ついに活男(西畑大吾)の海軍への志願を許す。め以子は大人数向けの調理をする時の心得を教えてもらうため、父・
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/22 10:26 PM
      め以子は、活ちゃんの成長を思い知り、ついに海軍の志願を許した。 今のめ以子に出来ることは、大人数向けの料理をする時の心構えを教えること。 め以子は、それを教えてもらうため大五とうさんに手紙を書いた。 活ちゃんを送り出すのが辛く、悠太郎の前で涙にくれる
      • ジャオステーション
      • 2014/02/22 1:01 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten