ごちそうさん 第118回★海軍志願の活男(西畑大吾) がネチコイ

0
    連続テレビ小説「ごちそうさん」
    第118回
    (2月20日)


    カツオ「お母ちゃん。わし海軍に、志願する! 今日な、工場に海軍の偉い軍人さんが来はってな。 主計課いうんは、コックがおるんや。そこ入ったら、船の上で、コックの修行ができるんや。親の同意がいるねんて。書いて。」

    同意書をクシャクシャにしちゃうめ以子。
    カツオ「何すんの!?」

    め以子「アホなんか? ほんまもんのアホなんか?」

    演技がくどい活男(西畑大吾)と、無理してオバチャンを演じてるめ以子(杏)が絡むと、なんだか見ててしんどいわぁ・・・。
    −◆−

    茶の間からめ以子とカツオの様子をうかがうお静さんと希子と悠太郎。

    希子「かっちゃんが志願?」
    悠太郎「それでああなってるんですか。」

    悠太郎、なんでそんな第三者みたいな態度なの?
    不自然にもほどがある!!
    −◆−

    台所では引き続き二人で ああだこうだ・・・。

    活男「前線ちゃうねんで。主計課いうんは、厨房におるんやで。」
    め以子「船沈んだら一緒やろ。」

    母親にまとわりつきながら活男は「基地に配属の事もあるて。」
    め以子「基地かて一緒や。」

    活男「本格的な、西洋料理。」
    め以子「今、そんなもん出してるわけないやろ。」

    活男「お母ちゃん、大変やんか。1人おらんかったら、食べもんも、少しは楽になると。」
    め以子「配給は、人数掛けや。」

    活男「あと3年。あと3年でわし、嫌でも兵隊行くやんか」
    め以子「3年のうちに、終わるかもしれんやろ。」

    活男「徴兵ではまず主計課は無理やねん。少なくとも、志願せんと。」
    め以子「志願したかて、なれるもんちゃうやろ。」

    活男(西畑大吾)のコテコテした芝居が もう生理的に無理。
    −◆−

    カツオが動員されてる工場で爆発事故。

    なんか煙が上がってただけに見えたけど、死者も出てしまった様子。

    そんな怖い目に遭って志願を諦めるだろうとお静さんらは高をくくっていましたが、あにはからんやカツオは「わし、やっぱり行かせてほしい。」

    め以子たちが何を言っても聞き入れようとしないカツオは「このまま、好きでもないこと毎日やって、それで、事故とか空襲で死ぬんやったら、せめて好きな事やって死ぬ方がええ。このままやとわし 何の為に生まれてきたんかわからん。」

    究極の自分探し!?

    め以子「あんたは、お母ちゃんを人殺しにするつもりか!」

    微妙にニュアンスをつかみきれないセリフ・・・。
    カツオを危険な戦地に送ること=人殺しって意味??

    小生にはしっくりこない表現です。
    −◆−

    夫婦でお話し合い。

    め以子「お父さんは、活男の同意書、書いてやる気になってますよね。何でですか? 何でそんなこと思えるんですか? 活男が かわいくないんですか?」

    母親の愛情をストレートに記したこういうセリフが、世のお母さんたちにウケるのかな??

    悠太郎「あえて、最悪の場合を考えてみました。 ここで活男の意を汲んで 行かせて戦死した場合と、説き伏せて、行きたくもない工場に行かせて、空襲で死んだ場合と・・・僕は後者の方が、耐えられないと思いました。」と理詰めな物言い。

    反論するめ以子に「あなたは納得せんといて下さい。」と悠太郎。

    め以子、きょとんとして「えっ?」

    悠太郎「活男を行かせるのは僕です。」
    め以子「バカに、せんとって下さい。私は別に、責任逃れしたい訳やないですから。」


    重たい夫婦喧嘩でイヤーーな後味を残したまま次回へ続く。


    カツオ=西畑大吾くんの個人攻撃をする気は無いけど、彼の演技がくどくて どうにも苦手・・・。

    戦局は悪化しており、のんきに料理の修業ができるような有様ではないだろうに、ねちこい会話が重なり合って、面倒くさいことこの上ない・・・・。

    今回は、他に何も思い浮かびません。




    ◇◆◇ 「ごちそうさん」不定期感想 ◇◆◇
    #119 #117 #116 #115 #114 #112-113








    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      父が早めに出勤しようとしたら 斜め向かいの家の人が車を出せないので 雪かきを手伝ってくれと言ってきた (向かいの家の屋根の雪が落ちたので) 向かいの家の人も加わって大騒ぎの除雪作業 我が家も向かいの家もあまり影響のない場所だけど 共有の私道の一部
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/02/21 11:35 AM
      父が早めに出勤しようとしたら斜め向かいの家の人が車を出せないので雪かきを手伝ってくれと言ってきた(向かいの家の屋根の雪が落ちたので)向かいの家の人も加わって大騒ぎの除雪...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/02/21 11:34 AM
      活男が、海軍に志願すると言った。軍艦で主計兵となり、料理の修業を積みたいという。 め以子は同意書を丸めて激高した。母親としては当然のことだ。 いくら主計兵といっても、船が沈んだらそれまでだし・・・・ そんな時、工場で事故が起きた。 幸い活男は無事だっ
      • ジャオステーション
      • 2014/02/20 6:11 PM
      活男が、海軍に志願すると言った。軍艦で主計兵となり、料理の修業を積みたいという。め以子は同意書を丸めて激高した。母親としては当然のことだ。いくら主計兵といっても、船が沈んだらそれまでだし・・・・そんな時、工場で事故が起きた。 幸い活男は無事だったが、
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/02/20 5:46 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『ごちそうさん』(公式) 第20週『私の大豆な男の子』【第118回】の感想。 め以子(杏)は、海軍に志願するという活男(西畑大吾)に激怒する。活男は軍艦で主計兵となり、料理の修業を積みたいというのだ。いったんは諦めさせるめ以
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/02/20 4:34 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten